※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園での娘の様子にモヤモヤ。他の子に近づくのを制止され、不快感。

最近は凄く暑くて公園は断念し、
2歳の娘を支援センターで遊ばせてました。
ちょろちょろ動くのでついて回ってたんですが、
8ヶ月の子の子を連れたお母さん、
うちの娘がその子に近づこうとする
すかさず、私の娘が近づかないように
手を私の娘の方に伸ばします。
歩いて近づこうとしたり、
そこにあるクッションに行きたいだけなのに、
私の子には近づかないで✋って感じです。
なんだかモヤモヤです。

コメント

めっちゃうざいですね笑
だったら支援センターくるなって思います笑

• ママリ

ママリ

ほんとですよね。
    放置してる子なら分かるけど、付いて回ってるし、娘は行きたい方向を阻止されて泣いちゃいました。

• 5月11日
M

います、います。
そういう自分の子より月齢の上の子がくると警戒心MAXで、過剰に我が子を守ろうとしてるママさん😅💦
うちも最近2歳になり、支援センターでは月齢上の方になるのでそういうママさんよく見るようになりました!

気にしないのが1番です!

支援センターってそういう所なのに、防御頑張ってるなー自分の子が歩きだしたらわかるけどねって思ってます😅

• ママリ

ママリ

娘に「危ないよー」とか言ってて、「は?」って思いました💔
    とりあえず気にしないようにします!
    それまでに別の場所を探さないと😭

• 5月11日

私なら嬉しいですけどね〜!年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊んでもらったら!
この前も一緒のおもちゃで遊んでてお兄ちゃんの方が息子の遊び方が気に食わなかったのか息子を押してて笑
私は特に何もせず2人を見てました🤣
息子も特に気にした様子もなく、また2人で楽しそうに遊びだしたので☺️
子ども同士の交流もあるし、子供にとってもいい社会勉強かなと思って🤣
2人の間で何があったのかな〜、いい刺激になるかな〜、自分1人で好き勝手はできないもんね〜と思いながら😁

モヤモヤしますね🤣

• ママリ

ママリ

私もどちらかというと嬉しい派です😅
    大人と違って、大きい子から学べる事もあるだろうし、自分の子より大きい子が嫌なら0歳児限定の場所に行けば良いのにって思っちゃいます💔
    夏が憂鬱です💔

• 5月11日
はじめてのママり🔰

自分の2才のお子さんが遊んでるところに小学生くらいの子が走って遊んできたらどう思いますか?
まだ小さいので何をしたらダメっていうのもわからないと思うし気になるのもわかります😅

• リエ

リエ

横から失礼します💦
    投稿文見てモヤっとしましたが、言われてみれば納得します💦小学生低学年の子の輪に、無理矢理入っていこうとする娘を慌てて引き止めたの忘れてました😰

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

休みの日に公園とか行くと小学生ぐらいの子が走り回ってるので小さい子は危ないなーと思うことよくあるので、阻止するやり方はあるかなとは思いますが守ろうとするのは別に悪いことではないと私は思います。何かあってからでは遅いですし😅
    逆に見てるって言う人でもすぐ近くに一緒について回ってる人は見てるって言うと私は思いますが離れたところで目だけ見てるっていう人多いですし😅
    人それぞれですよね💦

• 5月11日
  • リエ

リエ

小学生低学年なので、仲間内で遊びたいでしょうし(言い方悪いのですが💦)邪魔者は来るなって空気感が見受けられます😰気持ちは分かるので、娘が邪魔しないように介入しますが…。あと、わざと小学生に聞こえるように「お兄ちゃん達のだから、それは触らないよ!」て声掛けて嫌がられないようにしてます。

人物の置き換え方の違いで、こうも考えが変わるという勉強になりました!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

走ってきたら、私は移動しますし、私の子供にぶつからないように、自分の子供を庇うようにします。
    相手の子供には何もしません。かりに私の手で転んだら大変なので。
    私としては、何もしていない、かつ、ゆっくり歩いているのに、さっと手を娘に出してきた事にもやっとしました。
    私は自分の子供を庇うならまだしも、私の子供に手を伸ばしたことが嫌でした。

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ごめんなさい💦ちょっと意味が違ったかもしれないですね。私なら走ってきたら自分のこを逃げますよ。
    2さいの子がなにもしてないけど、8か月のこのところに行こうとしてたんですよね?それなら8か月の子の上にこけても危ないですし自分の子供はよけると思いますよ?相手の子に対してはしないですよ。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございました。

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

小学生と2歳となれば、相手が「遊ぼう」と言わない限り、娘を別の場所に移動させます。
    私は自分の子供は守りますが、近づかないように相手の子には手を差し伸べません。
    いろんな考えがありますね。

• 5月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

だから相手の子には手は伸ばしませんってば😅
    自分の子供をどの場面でも危なくないように配慮するということです。

• 5月11日
  • リエ

リエ

立場を置き換えた時に納得出来た、というだけですよ😅私が8ヶ月の子の親で、目上の子が歩いて来たら身構えます。何もしないように2歳の子のママが身構えていても、それを過信して何か起きては後悔するからです。

• 5月11日

うざいですね😂野放しの子に警戒するのはわかるけどちゃんとお母さんついてて暴れ回ってる訳でもないのに…
そんなに嫌なら隅っこにいろ!と思います(笑)

• ママリ

ママリ

わかっていただきありがたいです。
    暴れてもないし、娘は遊びたいだけで歩いていただけなのに。

• 5月11日
ゆゆ

8カ月のお子さんとは初対面ですか?
初対面だったら分からないですが、凄く乱暴な子って分かってたら私も娘を近付けないようにすると思います🤔
前に何かあったとかでないならそのお母さんが年が離れた子と遊ばせたくないだけかもですね😂気にしなくていいですよ!色んな人いますし!

• ママリ

ママリ

支援センターには私も向こうのお母さんもちょこちょこ行ってるので、初対面というわけでは無いです。うちは基本的に0歳児の子とはトラブル特にないです😞娘と同年齢の子とおもちゃの取り合いをする事はあるのと、ずっと歩いてるわけではなく、走ったりするので、それですかね🙄
    気にしないことにします!

• 5月12日