※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

生後19日の女の子です。生まれた時は3362gで現在4125gです。入院してい…

生後19日の女の子です。生まれた時は3362gで現在4125gです。入院していたときや退院してすぐは胸がぱんぱんに張り、母乳パッドはもちろん服まで濡れてしまうほど母乳が出ていました。しかし現在は全く胸が張らずマッサージしても赤ちゃんに吸わせてみてもほぼ出ません。なのでミルクを80ml飲ませていました。
昨日母乳外来だったのですが、1ヶ月検診のときの体重があるしこのままだと肥大化すると言われ、母乳は出なくても吸わせてミルクは絶対3時間おきにしてなど怒られてしまいました。ちなみに哺乳量を図りましたが0でした。
私は完母にこだわりはなく、人に預けたりすることがあるため出来ればミルクで育てたいです。しかし産院は母乳をすごく推奨していて母乳外来も毎週行かなければいけなくてすごくストレスです。吸っても出ない母乳をあげることは、私も赤ちゃんも苦痛でしかありません。なんで出ないんだろう出ればこんなに悩むことないのにと思ったり、赤ちゃんにも泣いたって3時間経ってないしミルクあげられないんだからとイライラしてしまいます。肥大化とか言われたので、80mlから60mlにミルクの量を減らしました。しかしもちろんその量では足りていないので全く寝てくれず、いつも泣いています。おしゃぶりをしてもダメです。

自分なりにストレスを溜めずに育児をしたいのに、母乳外来で母乳母乳と言われるため出来ません。19日でミルク80mlはあげすぎなのでしょうか。どのくらいの量がちょうどいいんでしょうか。これ以上体重が増えてもいけないんですよね。もう何が正しいのか分かりません。

コメント

なっちゃん

産院に行くのは強制ですか??
私は2週間健診で頑張ってと言われましたが、無視して混合にしました笑
半月くらいで、母乳プラス60あげてましたよ〜

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ちなみに、おしゃぶりはギャン泣きの時にやっても咥えてくれないですよー!

    • 5月11日
  • ゆりか

    ゆりか

    お返事おそくなりました💦ギャン泣きのときはおしゃぶりNG…たしかにそうみたいです😭ありがとうございました!

    • 5月15日
しなちょ

完ミにしたいのであればそれでいいと思います!母乳外来もいくのが辛いのであれば無理にいかなくても〜!
一ヶ月検診だって、お近くの小児科でも受けられると思いますよ🤗

ミルクの量ですが、お手持ちのミルクのパッケージに月齢や体重別に適正量がのっているので、それを守らないとさすがに太ってしまいます💦でも1日のトータルの適正量を守れればいいと思いますよ!
三時間あけずに泣いてしまうのでしたら、1日あげていい量を守れるように一回あたりの量を調整したらいいんじゃないでしょうか。
あとは完ミにするのであれば、これからの時期暑くなりますし、少し白湯をあげてみてもいいかもしれないですね💡

そのほかにはミルク以外に泣き止む方法を、お母さんと赤ちゃんが探していければいいと思います。
うちはお歌を歌ってみたり、家の中を紹介して回ったりがききましたよ☺️

ぱんまん

うちはずっと混合ですが、3時間おきと言われてた時から割と適当でした😅(笑)
3400gで産まれて、産まれた時からずっと体重も身長も成長曲線の上ギリギリです。
ちなみに生後半月から100くらいあげてましたよ!その頃NICU入ってて、看護師さんの元であげていたので、あげすぎってことはないと思います。
家では、例えば20しか飲まなかったけど1~2時間後に飲みたそうにしていたら50飲ませたり、とかしていました。

それくらいの時、というか私はずっとでしたが飲むだけ飲ませてました。

飲むだけ飲ませる、と言っても一日のトータルで見たらそんなに多くはありませんでした!

体重は増えすぎもよくないのでしょうが少なすぎる方が心配になります💦
お母さんのやりやすいように、楽な方法をみつけてみてください!

「子育て・グッズ」に関する質問