※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そわちゃん
ココロ・悩み

親との同居問題や出産に伴うストレスで悩んでいます。旦那との関係や家族との距離に悩みがあり、どう対処すべきか悩んでいます。

悩みすぎてねれない日々です 長々書きますが相談乗ってくれたら嬉しいです。
実親と同居してて私が実母のことに疲れて引っ越すことになりました。 実母は旦那の親に電話して 娘は引っ越したくないのに息子さんが引っ越したいといってる という内容を言ったそうです💦 電話の内容は実母は教えてくれないのに相手のお母さんに色々言われたとか そんなことばかり言ってます😅
旦那は私のお母さんのこと受け付けなくなり家も中に入れないでと一点張りです。
実母は私が 天真爛漫じゃなくなった 笑顔じゃなくなったとか言ってきます それをお母さんの姉妹には旦那がそうさせた! など 旦那の愚痴をいってるみたいです、、
だから私は お母さんの情緒不安定にどうしていいかわからなくて 元気とかなくなったから旦那が原因じゃないよっていいました
そしたら わたしにはそんなこと思ってないよ
旦那のこと言ってないけどただ、みんな心配してるから、、と言われました💦

どちらが本当の親かわからないです。
旦那のこと悪く言われるのいやじゃない!?普通にお母さんと接してあげたら 言われなくなるから ぴっぴは明るく入ればいいんだよと 叔母から言われました
ですが 心が受け付けません😅
旦那のこと悪く言われようがわたしはわたしのままで
いようかと思いました
でも 悪くおもわれるのもいやだし 複雑です。
ただ、孫だけは会わせてあげたいので あわせますが
家どこ?と聞かれます でも、旦那は絶対に教えないで!住所はいいけど家の中はやめてと、
今はとりあえずまた今度ね〜と親に言ってますが
返答しようがなくなってくるので
旦那は同居うまくいかなかったこと気にしてるとおもうからまだ家はやめて と言おうと思ったのですが 変ですかね?

それと、 夏に子供が生まれるので 里帰りはストレスだし旦那と2人で協力してやるから
なんかあったら言うねと 母にいってるんですが
手伝いいくからと しかいわれません、
もーほんとにどーしたらいいのか
家は入れないでって気持ちは 当分変わりそうもないです。

コメント

ぴゃぴ

実母さんは旦那さんに、ぴっぴさんを取られたみたいに思ってるんですかね?
やっぱり実の両親でも義両親でも、同居は難しいですね。
周りも上手くいってるとこはなくて…。

まぁ血が繋がってはいるので、いつか分かり合える日は来るかもですが今のとこは無理そうですよね。
旦那さんと実母さんは他人なので、仲違いすると難しいと思います。
今は旦那さんの意見を尊重した方がいいかなと個人的には思いました。

• そわちゃん

そわちゃん

お返事ありがとうございます💦
    多分そんな感じなのか ただターゲットにしたいだけなのか、、
    いつもトラブルの多い母なので
    誰かしらのこと言ってます😅

今のところは無理ですねぇ。
    旦那がいない時だけでも 家いいなら
    わたしがうまいことやっていけそうですが それもダメらしいです、、

子供の保育園が実家の近くにあるので
    どうしても 迎えにいきたいとか言われちゃうと 断れなくて
    、、
    会う羽目になるんです💦

• 5月12日
  • ぴゃぴ

ぴゃぴ

何となく歳とって丸くなるってことは少なそうなので、周りの方がどう付き合っていくかですよね…私も身内に色々覚えがあるので💦

ぴっぴさんからしたら、嫌なとこはあってもお母さんですからね、大変ですよね😭
    とりあえず会うなら、実家か外ですかね🤔

• 5月12日
  • そわちゃん

そわちゃん

そうなんですよ😅周りが仕方ないなぁ、、ているしかないんですよね、嫌ですけど💦

とりあえずでのばしのばしに家のことはさせてもらいます😅

• 5月13日
ぴ

同じような経験があります💦

私も同居する情緒不安定な実母に、前はもっと笑ってた!笑わなくなったのは旦那のせい…だの言われたことがあります。
自分の親と旦那の間にいる立場って1番気を使うし難しいですよね😢

産後のことは2人でできるから大丈夫、と言っても来るの一点張りなら、もうしばらく母とは連絡取らないようにします💦私なら💦

回答になっていないコメントですいません💦

• そわちゃん

そわちゃん

回答ありがとうございます!
    なんで旦那のせいとか 思うのか嫌ですよね😅

子供の保育園が実家の近くなので
    迎えには月一、二回は行かれちゃいます💦 そういう時に家どの?て聞かれてまた今度いうねーてかんじで
    話流してます😅
    産後の手伝いはいらないよっていっても
    今引っ越した家から保育園は遠いので母が送り迎えするといっている上京です。 でも、旦那は嫌がっちゃって💦

拒否しまくってるのも また、旦那のせいにとされそうで嫌です。もやもやしますーーー

• 5月12日
マツコDX

子離れできてない、実母さんなんでしょうね!うちの母親もそこまではいきませんが、私が大好き過ぎて旦那に「飲み会多いよねー」とか言ってきます。(共働きで、旦那が飲み会の時には保育園の迎えを頼んで残業したりしてるからこっちの生活が丸わかりなんですよ💦)昔、実母が気にくわない人と付き合ってたら「娘を取られた返せ」ばりに電話かかってきた。と言われ、人のプライベートに入り込みやがって!って、ぶちギレて取っ組み合いの喧嘩になって、実家から出て三年ぐらい別々で暮らしました‼️実父からも「お前らは一緒におらん方がいい」と言われ独り暮らしに賛成してくれたので。いくら両親と言っても踏み込んだらいけない範囲がありますが、母親はいつになっても母親であなたが大好きなんですよ。お腹を痛めて、一生懸命育ててきたんですから。けど、お互いの生活があるよってことを理解してもらうために、実家ではなく旦那さんと生活するのが大事だと思います✋💦うちの旦那さんもたぶん私の母親のことはあまり好きではなく、距離おいて接してるのがわかるので(母親はわかってませんが。笑 )必要な時以外や父親がいる時、兄弟夫婦がいる時にしか外食するとかお出かけするときにしか呼んでません😣‼️もう、自分の両親の接し方はあなたが気を付けてあげるしか方法がないので😥もし、旦那さんが我慢の限界でぶちギレて、実母さんに何かを言ったりしたのを見た時には、旦那さんに対して冷めてしまう可能性もありますしね。

• そわちゃん

そわちゃん

結局 旦那もわたしも母から連絡があるだけで 精神状態悪くなったので
    お父さんに頼んでお母さんに
    しばらく距離を置かせて欲しいと 連絡もこっちがするまでしないでと
    お願いしました😅

母からラインで
    人のせいにして楽しい?
    今までありがとう 孫には罪ないけど またいつの日か お元気で!

ときました😅

もちろん返してないです、

私も距離がいまは必要だと思ってます!

waさんは しばらく 接しなくなったあとは大丈夫でしたか?どんな感じでしたか?

旦那は1〜2年は 関わりたくないといってますが
    1年って短いし 変わらない気がします、、

出産もあるし。゚(゚´Д`゚)゚。
    父には連絡しますが母には会いたくないです😨

• 5月24日
  • そわちゃん

そわちゃん

もちろん母親には育ててきてもらった感謝はあります!
    でも、何するかわからなくて怖いし
    気性が荒いので
    気を使って接するのにも疲れてしまいました😅
    縁切るまでの親不孝はしたくないけど
    しばらくは無理ですね。゚(゚´Д`゚)゚。

• 5月24日
  • マツコDX

マツコDX

三年ぐらい別々で過ごし、そこから私の気持ちも落ち着いて同時お付き合いしていた人(実母が嫌ってた人)とも別れて、家賃も馬鹿馬鹿しくなったりで家帰ったら泣いて電話かかってきて「ごめんね😢」って言われました。
    私の事大事にしてくれてるんだなーって思ってそこからは、私も母親のことを多少は聞くようになりました!
    けど、実家で一緒に暮らそうとは思ってません。旦那もあまり母親が好きではないみたいですし、旦那守るためにも💦私の場合は、孫ができたから孫に愛情注ぎまくってくれてるので、孫を可愛がってくれてる分には感謝してるので、第二の育児してもらってますよ😁イキイキしてて、やっぱり母親だなーって感じるようにしてますし、預けてる、お世話してもらってるから、あーしてほしい、こーしてほしいは高望みせず孫のお世話してもらってます。

旦那さんのお母さんは理解ある人そうなので「私の母親がいろいろ言ってきますが気にしないでください。すいません」って言ってあげるしかないんじゃないんですかね??

• 5月24日