※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なああむ
ココロ・悩み

支援センターで見かける親子に気になることがあります。どんな言葉をかけるべきか悩んでいます。

娘とよく行く支援センターにたまーに(月一くらい)来ている親子なんですけど、
今日は、お母さんの方は暑くなってきたのに分厚いパーカーを着てて、娘さんは顔は目やにとか鼻水でカピカピ、爪も伸びてあまり切ってもらえてないような親子が来ています。
いつも端っこで娘さんがおもちゃで1人遊んでいるのをお母さんが黙って見られているような感じです。

余計なお世話かもしれませんが、お母さんもしかしたらノイローゼぎみなのかな...。と気になって仕方ないです。
支援センターの職員の方がよく話しかけていますが俯いてあんまり返事もしてないような...。
今日は何かはわかりませんが、パンフレットのような物を渡されていました。
私も初めの頃は積極的に話しかけていましたが、話が一方的で終わってしまうので、最近は挨拶をするくらいになってしまいました。
でも気になって気になって😣
なにか話をしたいと思うのですが、みなさんならどんな言葉をかけますか?

コメント

ママリ

心配ですね💦
でも、なああむさんが気付いてらっしゃるってことは支援センターの職員さんも気付いていると思うので、今は職員さんに相談しながらお任せしましょう😣!
言葉は、今のまま挨拶程度で良いかと思います😊

• なああむ

なああむ

職員の方が代わる代わる話しかけられているのですがいつも俯いて、軽く頷くくらいで言葉で返事されてる感じがしなくて😣
    やっぱりあんまり積極的だと相手の方にとってはよくないですかね...。
    職員の方はとても気にかけていらっしゃる感じです。
    ありがとうございます!

• 5月11日
いる

話しかけるなら、
子供を褒めて
その流れで
話を広げていきます😊😊

• なああむ

なああむ

子どもの月例が近くて、娘がまだ歩けない頃にあちらの子はよちよち歩いてて、それを話題に話しかけて子ども同士一緒に遊ばせたのですが、こっちが一方的であまり話が広がらなくて😭
    いろいろ話題を考えるのですが、いつも返事をされるだけで終わってしまいます😣

• 5月11日
  • いる

いる

様子みますかね
    あまり話しをするのが苦手な方かもしれないので😊😊

• 5月11日
  • なああむ

なああむ

支援センターの方が気にかけてくれているので、私はあまり介入せずに様子見るようにします!

• 5月11日
ayami

自分ならまず普通にこんにちはと挨拶しにいくかもです。かるい会話してみて向こうがオープンなら少しづつお友達関係築いてみると思います、その中で何に困ってるか話してくれるかもしれません。

• なああむ

なああむ

それが、全くと言っていいほどオープンではないのです😭
    挨拶をしてもお辞儀で返されます😣
    いつも一方的なので、なにを話したらいいかわからず挨拶だけになってしまいました...。

• 5月11日
ママ

挨拶くらいでいいと思います。
そのお母さんにとっては連れてくるだけで精一杯かもしれませんし、私は連れてきておられるだけ、良い方だと思います。
事情を知らずに込み入った話をしてしまうと、こちらはそんなつもりはなくとも知らぬ間に傷付けてしまうこともあるかもしれません。ママさんもそんなつもりがないのに、ストレスを抱える必要はないと思います。
冷たい言い方かもしれませんが、支援センターの方にお任せしていいと思います、支援をしていかれるプロの方ですから、、、。
どうしてもママさんが気になさるなら、支援センターの方に、どうしても気になるのですがなにかできることありますかと聞いてみるのも良いかなと思います。

ママさんお優しいですね。
まわりを見れていてすごいです。

• なああむ

なああむ

支援センターに行く時に、今日はきてるかなと気になっていて来られているとホッとします。
    私もまだ連れてきてるうちは大丈夫かなと思っています😣
    話しかける時はものすごく気を使って余計なことを言わないように、傷つけないようにとしているのですが、返事が返ってこないこともあって、ちょっと心が折れました😢
    支援センターの方はとても気にかけていらっしゃるような感じで、職員の方が代わる代わる声をかけています。
    そのお母さんにではなく、支援センターの方に尋ねるといいのですね!
    気になって仕方ないのでそうしてみます!!

優しいお言葉ありがとうございます😭
    余計なお世話かなと思っていました😅

• 5月11日
  • ママ

ママ

私はなああむさんの気持ち、素敵だと思います。私も気になってしまうと思います。医療関係で働いていたからでしょうか、気になりますし、、、
    ノイローゼなのか、なにかショックなことがあったのか、わかりませんが、聞いてしまってこちらがすこし疲れてしまうかもしれません。
    そんな可能性もあるので、入れ込みすぎるのも怖いし、逆に依存されてしまったらそれもそれで悩みになるので、 やはり支援センターの方に相談しながらの方が、なああむさんのためかなと思います。

• 5月11日
  • なああむ

なああむ

今回で会うのは3回目なのですが、初めて見た時から気になることがあったので、最近そうなったというわけではなさそうです😣
    たしかに依存されることも考えられますね。
    気になるからというだけでは難しいのですね...。
    的確なアドバイスありがとうございます!
    とても参考になりました!!

• 5月11日
  • ママ

ママ

いろんなママさんいるので難しいですよねぇ、、、本当にこのママリでも知ること多いです。
    なにか力になりたいと考えるお気持ち、私は良いと思います。
    今はそのお気持ちで充分だと思います。
    支援センターの方も、なああむさんのような方が地域にいらっしゃる、ということを知ったら気にされる方がいて少しありがたいなと思うのでは~と思います。

私も気になっちゃう方ですが、、家庭にいろんな事情があると、育児のストレスとかあるしやはり明日は我が身というか、ひとごとじゃないなと思います、
    その方もお子さんも、支援センターの方々を通して、なにか解決策が見つかると良いですよね。

暑くなりましたので、お互いにからだには気をつけて育児をあせらず毎日生きましょう!

• 5月11日
  • なああむ

なああむ

とても温かいお言葉ありがとうございます!
    いろんな人がいれば、いろんな考えがありますね。
    自分にとっては思いやりのつもりでも相手にとっては迷惑になることもあるので難しいですね😣
    お節介かと思いながらも気になって仕方ないのでそう言っていただけるとありがたいです!

育児には少なからずストレスがつきものですよね。
    明日は我が身。本当にその通りだと思います。
    張り詰めている糸がいつ切れるかなんて誰にもわからないですもの。
    でも1人じゃないと思ってもらえると少しは心が軽くなりますよね😊

ありがとうございます。
    お互い頑張りすぎずリラックスしていきましょう!!

• 5月11日
A&H

ほっといて欲しいんじゃないですか?

疲れて身だしなみとかに気を使える気分じゃないときだってありますよ。
家に子供と2人きりだと息がつまるからきているのかもしれないです。
話しかけて欲しくない時だったのかもしれないし。

それに、鼻水や爪が伸びてるなんて
子供なら、あるあるだと思います。

• A&H

A&H

暑いのにパーカー着てる…って言いますが
    風邪気味だったとか考えられませんか?
    体調次第では私も着ます。
    なああむさんも自分で書かれてますけど、私も大きなお世話だと感じます。

• 5月11日
  • なああむ

なああむ

たしかにあるあるなのですが、素人の私が一目見て違和感を感じて、支援センターの方も気がけていらっしゃるくらいなので、あるあるというレベルではない気がするのです。
    今回で会うのは3回目なのですが、初めて見た時から気になる部分があったので😣
    息がつまるから来てるのだと思います。
    私もそういう理由で行く時があるので...。
    私はそんな時に他のママさんと話をするとリフレッシュになるので、初めはそういう気持ちで声をかけました。
    その方の性格もあると思いますが、その時の返事も人見知りとかの感じではない気がして、だから余計に気になるのだと思います。

もし、仮に風邪気味だったとして、子どもがたくさん集まる場所に風邪気味の人がくるかな...。とも私は思ってしまいます😣
    大きなお世話だということは十分理解しているのですが、どうしても気になってしまって...。

• 5月11日
  • A&H

A&H

なああむさんが、どうしてそこまでその方を気にかけるのかの方が気になります(^_^;)

はじっこで、他の人の迷惑にならないように遊んでいるのだから、そんな気にしなくても…と私は思います…

私なら、ですが自分の服装や、子供の爪の切り忘れとかって
    あんまり、こうやって言われたくないです。
    そういうのキチンと完璧にできる親ばっかりじゃないんです…
    あくまでも私なら、です。

2、3回会っていて、そこそこ仲が良いなら
    何か悩みがあって、誰かに聞いて欲しいと思ったら自分から話しかけると思います。

風邪くらいなら多分くる人いっぱいいると思います…親も子も
    うち保育園入れてますが、普通にいますし
    子供が遊ぶ施設なんてうじゃうじゃ。

• 5月11日
  • なああむ

なああむ

その方の事を何も知らない私がこういうことを言うのはものすごく失礼な事だとは承知していますが、ストレートにいうと、私にはノイローゼやネグレクトに見えたので気になるのです。
    端の方で遊ばれているのも迷惑になるからという感じではありません。
    爪が伸びているのが気になるのは、明らかに切り忘れのレベルではなく、この指は伸びすぎて割れたのかな...。と思うほどなのです。
    完璧にできるできないの話ではないように私には見えました。

私は仕事をしておらず、娘も保育園に行っていないので、風邪気味の時にわざわざ支援センターに連れて行く必要がなく家でみることができるので、そう思うのかも知れません。
    他人にうつすのも、余計に症状がひどくなるのも避けたいので😣
    仕事をしている方がそういうわけにはいかないことは承知しています。

• 5月11日
ゆゆ

家で何して子供と遊んでますか?私毎日同じことの繰り返しで悩んでて、、、って感じはどうですか?なああむさん凄い優しい方ですね😂

• なああむ

なああむ

さりげなく話しかけるのがいいですよね!
    初めは話題を考えて話しかけていたのですがなにを話しても会話が続かなくて...😅
    ありがとうございます!!

• 5月12日

支援センターに行くくらいなので本当のノイローゼにはなっていないはず。
ノイローゼになったら子供連れて出かけることも出来ないと思います。
だとしても気になるかんじなので支援センターの方が助けてあげてくれるといいですね!

• なああむ

なああむ

わたしもそう思います。
    なので支援センターにこられているとホッとしています。
    支援センターの方が気にかけているようなので、私はそっとしておきます。

• 5月12日

退会ユーザー

優しい方ですね!気になる気持ちは同じ親だったらありますよね。
    爪痛そう💦 会ったら挨拶するだけでもお相手の方は嬉しいと思います。
    私も子育て悩みまくって支援センター行った時に優しく接してもらったら嬉しかったです。

• 5月12日