※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

一歳半検診で、指差し出来ないことを指摘され、理解の発達が遅いかもとショックを受けた。保育園では気にならなかったが、人見知りが原因か不安。

一歳半検診...
積み木はできたけど、指差し出来なくて、
理解の発達が遅いかもって言われました(・・;)

保育園に行っててもそんなこと言われたことなんて無かったし気にならなかったけど...
ちょっとショックでした😭

人見知り発動してたから出来なかったのかなぁと思いたい

コメント

初めてのママリ

うちもできたり出来なかったりですが、全然平気ですよ😊

ぱーら

うちも指差ししないですが、特に気にしてないです😊
そういう子もいるからって言われましたよ✋️

うみママ

うちも検診のとき指差しできなくて、家でも指差しの遊びをやってあげると良いですよーって言われましたよ!
指差しはできないけど目でちゃんと追ってるから理解できてると思いますって言われました。
なので家で指差ししながら遊ぶようにしたらすぐできましたよ!

かなで

病院の先生って何でこうも、簡単に発達が遅いとか理解が遅いと言うのでしょうか、、信じられないです💦
小学校上がるくらいまでは、発達に個人差があって当たり前だし、赤ちゃんなんて場所が違うだけで、全然変わっちゃうのに、、、
遅い返事になってしまいましたが、指差しできないから、発達が遅いなんて気になさらない方がいいですよ!
幼稚園で働いてますが、気になる子も小学校へ行けば普通に大きくしっかりと成長しています。
まいさん、私の息子ものんびりの発達なので、長い目で見ていきましょうね❤️

まい

みなさん、ありがとうございます🙏
まとめての返信すいません😣💦⤵️

言われると気になってしまって考え込んでしまったのですが...

マイペースでもいいのかなぁと思えてました
それに、そのときはできなかったりしたけど家ではこれこれ~!っといい指差し☝️してるし、内容についてはわかってるみたいなので(笑)(笑)

保健師の訪問があるのでそれとなく伝えようと思います