※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた後のタイムスケジュールや夕飯の準備について、効率的な方法や工夫を教えてください。新しいパートが決まり、17時までに保育園に迎えに行く予定ですが、不安があります。

子持ちで働いている方に質問です!

保育園から帰ってきてから、どういうタイムスケジュールで家事、育児こなしてますか?

また、夕飯は作り置きなどしてますか?
工夫されてることがあれば教えてください。

この度、10時〜16時のパートが見つかり働きます。17時までに保育園お迎えに行き、帰宅してからスムーズにこなしたいのですが、結構不器用なので不安です💦

コメント

ぺんちゃん

9-15時か9-17時で勤務してます。

帰ってきたらまずは
炊飯器のスイッチオン
冷凍ストックのお肉を解凍(レンジ)
保育園から持って帰る汚れ物を洗う、洗濯オン、翌日のおむつなどもこの時にカバンに詰めてます。
晩ご飯は煮込み系で2日食べられるものを作ってます。
土日に作り置きもしてたんですが、働き始めると土日はゆっくりしたくて出来てません💦

18時頃からご飯作り始めて
煮込んでる間は子供と遊んだりしてます。(圧力鍋おススメです)
晩ご飯は19時頃子供と一緒に食べて
20時にお風呂
21時に就寝です!

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。煮込み料理いいですね!

その間に子供とも遊べるし、大量に作って2日食べることもできる!

私も土日は出かけたいので、作り置きを作る時間なさそうです。

• 5月30日
さみー

下の子が、0才児の時から、8ー16時で働いてます

17時帰宅
洗濯機回して、炊飯器のスイッチオン、掃除機かけて、洗濯物ほしてから、夕食の準備
18時半~19時までには、ご飯スタートできるようにしてますが、次の日が休みなら19時半頃になることも💦
20時過ぎにお風呂、そのあとはお布団で絵本の読み聞かせ、21時までに電気を消しておやすみなさいです😊

作りおきは基本的にはしませんが、味しみこまておきたいモノは、前日の夜にやったりします😊

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。掃除機も毎日かけていらっしゃって、すごいです!作り置きは私も余裕なさそうですが、味を染み込ませるなどのことは、毎日短時間でできそうなのでやってみます!

• 5月30日
おはる

17時半 帰宅
18時 お風呂
18時半 ご飯
20時頃 寝室へ

こどもの衣類の洗濯は、お風呂から上がった後回して、乾燥機かけちゃいます!
大人のは2日に1回、回して夜に干しています。

子供の夕食の作り置きは必須です!
野菜、タンパク質、ご飯は週末に作り置きして冷凍しているので、帰ってレンチンして出しています。
自分のご飯は、適当です😂パパが早く帰って来れば作ってもらえるのですが。対策を考え中です。。。

食事の時間は、保育園でおやつが15時半に出るので、3時間ほど空けた18時半にしています。
うちの息子の場合ですけど、保育園だと先生に気を遣ってたくさん食べたりしているようです😅なので、食べないなら無理して食べさせないようにしています。

• パンダぽん

パンダぽん

コメントありがとうございます。
    大人の作り置きはとても無理そうなのですが、子供の離乳食の作り置きは必須ですね!!

離乳食、18時台にしたら少し食べてくれるようになりました。

• 5月30日