※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

保育園見学時のポイントや新潟市東区の保育園についての評判を知りたいです。交通事故のニュースを受けて不安になっています。

今更で申し訳ないと思いつついろいろお聞きしますが·····💦
ダメもとで途中入園させようと思ってます!
保育園の見学は子供も連れて行きましたか?その際はどんなこと重視で見ましたか?
最近、保育園児が交通事故に巻き込まれ亡くなったニュースを見てなんだか預けるのも不安になりました😢
また、新潟市東区で保育園やこども園を探してます。
上木戸保育園、いろは保育園、東区岡山にあるこども園(名前忘れてすみません💦)、おむすび保育園の評判等分かる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです🙇‍♀️

コメント

とし

保育園見学は皆さんお子さん連れて来ていましたよ。
見るポイントは人によって様々だなと思いましたが、たまたま同じ時に偶然ママ友が参加していて情報を共有したり違う視点での意見交換が出来て助かりました。
保育園によっても雰囲気や力を入れているところが全然違います。
お外でどろんこになるのが良いとされる保育園。
給食に季節の野菜を沢山使う、調理風景も園児が覗ける保育園。
ヨコミネ式で朝からドリルをする保育園。
布オムツの保育園。
裸足の保育園。
教室に貼られた工作がシールを貼っただけの作品の保育園(工作に重きを置いてないのかな?とか)
他の教室との境の壁がない保育園。
私はまだ3つしか見学していないのですが、全然違いました。
私が見学に行った時期はお昼寝中にうつ伏せで亡くなった報道があった後でしたので午睡マニュアルの確認を質問させていただきました。すぐに答えられるか、先生みんなに浸透しているかを見たかったので。
他はセキュリティとか。安全面が気になりました。
意外とトイレやおむつ交換の衛生面も気になりました。
ある園でおむつ交換を申し出たらトイレの床に汚い発泡スチロールの板を敷いて換えるよう案内され驚きました。
あと小学校入学にむけていつからお昼寝がなくなるかや、お勉強準備も園によって全然違いました。
視点も人それぞれかと思いますし、案内してくれる先生も口がうまそうな年配の人から若い先生まで居ましたが、園児への接し方や色々見えてきますよ。

• こま

こま

わかりやすくご丁寧にご回答いただきありがとうございます😊!!
    見学は子供も一緒で大丈夫ですね!
    ほんと保育園によっていろんな方針があるんですね💡いろいろあるんだなと感心しました✨
    どんなことを重視するかとかはよく考えて決めようと思います!

• 5月11日
ゆきんこ☆★

見学は子供も一緒に行きました(^^)
園全体の雰囲気、先生の園児への接し方
園庭や遊具が整頓されてるか
給食について等見ました!

入園してから聞いとけば良かったと思ったのは、
年末年始やGWのお休み日
保護者会があるのか
行事への参加はどのくらいあるのか
必要な準備物
お弁当を持っていかないと行けない日はあるのか
災害時の対応

です(^^)

• こま

こま

ご回答いただきありがとうございます😊!!
    確かに保育園の休みとかは聞いておかないとですね!
    他にもためになること教えてもらいありがとうございます✨参考にさせていただきます!

• 5月11日
ママリ

東区の保育園に行っています。
こまさんが書かれているところではないのですが……

お子さん連れて行ったほうがいいと思いますよ😃
私は2ヶ所しか見学行ってませんがどちらの園も実際遊ばせてもらいました!!
遊んでいる時の子供たちと保育士さんのやり取り見ました。

・おむつの持ち帰りがあるかどうか
・親が参加する行事がどれくらいあるか
・裁縫が苦手なので手作りするのもがあるか
・親が平日休みの場合休ませなきゃいけないのか
・保育料以外にかかるもの

など聞きました😊

• こま

こま

ちなみにですが、質問に書いた保育園の評判とかはお聞きしたことありますか?💦

保育園見学で実際に遊ばせてもらえるんですね!実際にその場をみると安心ですね✨
    聞いた内容も教えてもらいありがとうございます!参考にさせていただきます🌸

• 5月11日
だだんだん

去年下の子の産前産後の短期間のみでしたが、上の子が岡山こども園に通っていましたよ…😅💡
入口は防犯タグがないと入れないようになっていて入口は乳児園と一緒になっています。なのでセキュリティ面は安心かなと思います。
給食がザ和食!って感じで私が絶対家で作らないような内容でした😂
子供が好きそうなカレーとかスパゲティとか一切出てこない感じでした😂🍛ここが一番他の園とは違うところかなと今になって思います😂💦
本当は上木戸保育園に入れたかったのですが空きがなくて申込もできずでしたが…あそこは駐車場が狭くて微妙ですよね。結婚前に上木戸保育園のすぐ近くに住んでましたが、普通にアパートの駐車場に保育園送迎の車に駐車されていたりしました…😂🌀笑

• こま

こま

岡山こども園はセキュリティがしっかりしてそうですね💡しかも給食もすごいですね✨私も和食作るのが限られてるのでありがたいと思います!
    上木戸保育園は今現在、若干空きがあるようで候補に入れてましたが駐車場狭いんですね💦送迎時ごちゃごちゃしそうですね🤔

• 5月12日
  • だだんだん

だだんだん

給食の内容は毎日違うのではなくて、今月の月曜日はこれ!火曜日はこれ!と曜日で内容は決まってる感じでした🙄💡←説明下手ですみません🤣
    おやつも手作りで和な感じでした🍙✨
    おむつも園処分だし、土曜日も数日前にお願いしたいのですが〜と口頭で先生伝えると快く引き受けてくれたのも有難かったですね😌✨
    駐車場の事があるので上木戸保育園は近隣住民からは評判悪いと思います…😅🌀
    目の前の道路も狭いですしね💦
    園生活の事は分からないので見学がてら支援室に遊びに行くのもいいかもしれませんね🥺

• 5月12日
  • こま

こま

なるほど!そうなんですね💡
    おやつも手作りはいいですね☺️🌸
    私自身、土曜日出勤ある時があるので、快く引き受けてくれるのはありがたいです🤔
    確か上木戸保育園に支援センターありましたね🏠行ってみたいと思います!

• 5月12日