※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちょ
子育て・グッズ

子供が寝ないので追い詰められています。息子6ヶ月は夜も泣き、娘2歳3ヶ月も夜泣きがひどくて3日間ほとんど眠れていません。ストレスでイライラし、限界を感じています。成長で改善されるでしょうか?

追い詰められてます。

元々あまり寝ない息子6ヶ月。
日中も抱っこじゃないと泣いてばかり。
追い打ちをかけるように娘2歳3ヶ月の夜泣き。この夜泣きがひどくてもう丸3日私はまともに寝てません。

息子を寝かしつけたと思いきや、娘激しい夜泣き。そのせいで息子目を覚ますの無限ループ。泣いたらすぐ抱っこしてあげたり別部屋に連れていったりはしてますが、賃貸マンションなので近所迷惑も心配で精神的に本当に参ってます。イライラして怒鳴ってるし、限界で手が出そうにもなります。夜中に寝て起きての繰り返しだから娘の生活リズムガタガタ。起こされるストレスで私自身もう眠気も感じなくなってきました。息子にかかりきりで娘にあまり構えてないのが原因なのかなと思います。でもワンオペ家事育児1人で限界あります。成長で改善されていきますか?どなたか前向きになれるアドバイスをください。

※日中は公園に行ったり支援センターにいったり、できることはやっているつもりです。

コメント

mii

ぽぴーさん大丈夫ですか?
寝不足でしんどいのが伝わります。
私は息子ひとりなので、良いアドバイスはできないのですが、ついコメントしてしまいました。
息子も6ヶ月くらいの頃は、日中の昼寝もせず、抱っこしてないと泣いてばかりだったので、辛さが痛いほどわかります。
私は息子ひとりなので、どうにかなってましたが、お姉ちゃんがいたら本当に大変だと思います💦
下のお子様は、もうその子の性格なので、そこはどうにもならないとして、どうにかお姉ちゃんの夜泣きがおさまると、ぽぴーさんもすこし楽になりますよね😰
一緒に遊んだりは、支援センターの先生方にも手を借りるとして、日中や寝る前などの少しの時間に、お姉ちゃんをギューって抱きしめてあげるのは、どうですか?
大好きだよ、ありがとうって。
一時保育とか言っても、自治体によってはいっぱいだったり、手続きが大変だったりしますよね。
私が近くならお手伝いに行きたいくらいです。
きっと下のお子様も、もう少ししたら楽になるはず…
旦那さまや、親御さんなど頼れる人がいればいいのですが…
眠れれば、気持ちも変わってきますよね、本当に私も睡眠不足で人が変わっていたので、とても他人事とは思えません。
どうしても辛かったら、保健師さんに相談してみてください。
本当に毎日毎日お疲れさまです。

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。
    子供を産むまでは家で二人育児することは普通のことだと思っていましたが、いざやってみると本当に大変で…。アドバイス通り娘を抱きしめてあげたり大好きだよとたくさん言ってあげるようにしています。座った状態ですが、横抱き姿勢で眠るのが好きらしく抱いたまま寝かせてあげると幸せそうに眠りについていました。娘もまだはっきりと言葉にはできないけど、本当はずっとこうやって甘えながら寝たかったんだろうなとしみじみ思い、たくさん我慢させてごめんねという気持ちが込み上げてきました。

相談後2日ほどは娘夜泣きも少しマシで私もいつもと比べ物にならないほど眠れたのでものすごく助かりました。本当に睡眠不足は人格が変わりますよね……保健師さんに相談にも行ってみようと思います。また夜泣きすることもあると思いますが無理せずに娘と息子と向き合って行きたいと思います。優しいお言葉に救われました。本当にありがとうございました。

• 5月13日
フロント

毎日の育児、お疲れ様です(^^)

かなり大変ですね(;o;)
我が子たちは、成長で改善されましたよ!今思えば、ぽぴーさんの頃が一番大変でした!
今は、まとまって夜寝れるだけで嬉しいですし、だいぶ違います!
睡眠って大事だなとも、思いました!

下のお子様、おんぶは無理でしょうか?
我が子は下の子が泣いたら、泣き声が自分もキツかったので、とりあえず泣き止ませるために、抱っこ紐でおんぶすると、泣き止みました!
上の子も起きてしまうなら、環境にもよりますが、夜中でも外に二人連れてお散歩するかもです!
上の子もお母さんと、手を繋げるだけでも、嬉しいかなと思います(^^)

抱っこをずっとするのは大変かと思います!すでに、かなり、頑張っていらっしゃるので、無理されないようにしてくださいね!

上の子に本を読むのって、愛情的にも効果的と聞いたことがあります!
図書館で借りた絵本を読むのも、自分に余裕が無かったときは、あまり出来なかった事です。
あと、小さい頃に絵本読み、しっかりした子は、私が知る限り皆頭が良かったです(^^)

いずれ、夜寝てくれるように必ずなりますよ!
早くまとまって寝れるようになると良いですね!

• なちょ

なちょ

ありがとうございます。今まではそこまで気になりませんでしたが、この1週間くらいで娘の赤ちゃん返りの傾向がはっきりと見られるようになりうまく対応できずイライラしてしまってました。昨日偶然知り合いのママと話したら同じような感じで上のお子さんが赤ちゃん返りしているらしく、娘だけじゃないんだなと安心しました。仕事していないのに保育所に預けるのは自分の甘えなのかと思うところもありました。その方は二人育児が大変で週三で上の子を一時保育に入れていると聞き、やっぱり一人で二人をお世話するのは大変なんだと思うと心も軽くなりました。

成長で改善されると聞き前向きになれました。やはり今の時期は大変なんですね。ここ2日ほど夜泣きが落ち着いていていつもと比べ物にならないくらい眠れたのでものすごく助かりました。

ちょうどおんぶを試し始めていたところで、アドバイス後もおんぶを続けてみると慣れてきたのか嫌がらなくなりました。家事も前で抱っこ紐に比べると遥かにやりやすく助かってます。

夜中の散歩は思いつきませんでした。よっぽどひどい時は試して見たいと思います。本を読むなんて最近は全然できていませんでした。少しでも時間を見つけて娘と向き合うようにします。

ずっとは続かないと言い聞かせて無理せず頑張って行きたいと思います。ここで相談してよかったです。誰かに聞いてもらうって本当に大切ですね。優しいお言葉に本当に救われました。ありがとうございました。

• 5月13日