※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
子育て・グッズ

体が大きくなってきて、一緒にお風呂に入ることを考えています。赤ちゃんの入浴タイミングや方法について教えてください。

今日で1カ月になりました( ˆωˆ )
今までは衣装ケース?クリアケース?で沐浴をしてたのですが、体がおっきくなってきてきつくなってきました(>_<)
まだ実家にいるのですが、家に戻ったら一緒にお風呂に入ろうと思ってます!
ですが、どうやって入ろうか、どうやって洗おうか悩んでます(>_<)
みなさんは一緒に湯船に浸かったのはどのぐらいからですか?また、どのようにお風呂に入れてますか?あと、生後1カ月以降の赤ちゃんの入浴時間はどのぐらいでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まき☺︎

1ヶ月健診後から里帰りから帰るタイミングで大人のお風呂デビューしました🌟
まず、バスチェアを買って身体など洗うときはそこに寝かせてます!
わたしは1人でお風呂入れてるのでまず、脱衣所に赤ちゃん置いておいて、自分が洗う。赤ちゃん服脱がせて湯船浸かる。バスチェアに置いて頭身体洗う。湯船浸かる。出る。
といった感じで、大体10分くらいです٩(。•◡•。)۶

• にこママ

にこママ

なるほど!ありがとうございます!
    バスチェア、調べてみます!
    1人でも入れるようになるとだいぶ効率良くなるので参考になりましたm(_ _)m

• 3月8日
  • にこママ

にこママ

あ、あとご自身が湯船に1人で浸かって外に子供を置いておく時はお風呂のドアは開けてますか?

• 3月8日
  • まき☺︎

まき☺︎

お風呂を始めたばかりはよく脱衣所で泣いていたので開けてました!
    たまに話しかけながら...\( ˆoˆ )/
    でも最近は何故かすごーくおとなしく待ってくれるので締めてます!その方が浴室暖かくなりますし🌟

• 3月8日
  • にこママ

にこママ

そうなんですね!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
yuukin

一か月になった日から、一番風呂で一緒に入っていました(^^)
40、41度くらいのお湯を張って、横抱きで入ります。
体や髪を洗う時も横抱きで、シャワーなどでお湯をかけるときは必ず足からかけてビックリさせないように注意しました(^^)

20分以内で済むようにしてあげれば大丈夫だと思いますが、赤ちゃんの顔がほんのり赤くなったら、湯船から出て、髪や体を洗うといいと思います♫

• にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    ベビーチェアなどは使用しないってことですね!
    まず湯船に浸かってあっためてから出て洗って、また湯船には浸からずそのまま出てますか?(>_<)

• 3月8日
  • yuukin

yuukin

冬場はもう一度湯船に入ってからでていますよ(^^)♡

• 3月8日
ふうきママ♡

こんばんは!

うちはもう2ヵ月たたないうちから
一緒に入ってました!

私はでかいガーゼで子供をくるんで
足から上にお風呂のお湯をゆっくりかけてあげて
安心させてから首を支え、
ぴったり体をくっつけてゆっくーり
一緒に入ってました!
その後に私の膝に乗せて頭と体を洗ってあげて
もう一度湯船につかって
5~10分の間に上がってました!

• にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    ガーゼで包むの良さそうですね!
    入り方参考になりました♪

• 3月8日
かえわかママ

1ヶ月健診が終わった日から普通の大きなお風呂に入りました。旦那が休みか夜勤明けで家にいるときは、旦那がお風呂いれてくれてます。
旦那シャワーで体洗う。→私が娘の服脱がせてつれていく→旦那が娘を洗い、一緒に湯船つかる(洗う+つかるで15分くらい)→私がバスタオルもってむかえいき、リビングでパジャマ着せる
こんな感じです。
ひとりのときは、バスタオルでくるんで待たせてますよ。

• にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    旦那さんがいる時はそういう風にしようと思ってました\(^o^)/
    なるほど、バスタオルに包んで置いておくと良さそうですね♪

• 3月8日
かえるちゅん

私は、せっかくベビーバスにも慣れてきたし、やり方変えて、失敗するのも怖かったので、随分粘りましたが、息子が大きくなり過ぎて限界を迎えました💦2ヶ月半くらいかな?
いまは、自分が先に入り、そのあと息子と入ります。で、湯船の中で沐浴してたころの様に洗ってしまいます。簡単だし、今まで沐浴だったので十分清潔は保てるかと‥
おすわりできるくらいになったらイスを買ってあげて湯船の外で洗ってあげようと思います。
最初も、イスや浮き輪買うのかな?どうやって入れようか?とものすごくなやんだけど、
友達に聞いて目からウロコでした。それまでは絶対湯船の外で洗わなきゃいけないと思ってましたから💦

• にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    湯船の中で沐浴をする時は特に沐浴剤や洗浄剤は使用せずでしたか?

• 3月8日
  • かえるちゅん

かえるちゅん

沐浴剤はベビーバスの時代でも使っていませんでしたので、いまも使わずです。泡のベビーソープで洗うだけです。

• 3月8日
  • にこママ

にこママ

なるほど、ありがとうございますm(_ _)m

• 3月8日
めいめいママ

1ヶ月健診が終わってからは大人と同じお風呂でした∩(´∀`∩)

私は、1人で全てやっていましたので①お湯の準備ができたら子供と一緒にお風呂に入る。
※脱衣所にバスタオルをひいておく。(脱衣所が寒い場合は暖房等用意で)
②お風呂の湯船で洗ってあげる。
③10分〜15分で出て子供をバスタオルで包み待っててもらう。それから自分をちゃちゃーっと拭いて服を着て子供も拭いて服を着て…

って流れでした。
当時のお風呂は追い焚きがなかったので、子供のみ湯船で、大人はシャワーのみでした。

• にこママ

にこママ

ありがとうございます!
    自分を洗うタイミングはどこでしたか?あと湯船で洗う時は沐浴剤や洗浄剤は使っていましたか?

• 3月8日