※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

保育士です。昨年11月に息子を出産し、来年度の4月より復帰します。子…

保育士です。
昨年11月に息子を出産し、来年度の4月より復帰します。

子どもを授かりたい気持ちは強かったものの、細かく先のことまで考えていませんでした。
1人目を育てて改めて、すぐではないですが2人目のことを考えたいなと思い始めました。

フルタイムで復帰をしますが、それは今まで積み上げてきたもの、経験、自分のアイデンティティとして保育の仕事を無くしたくなかったからです。
ですが今子どもを育てて改めて、やはり離れたくない、仕事をして預けるより近くで育てたいという思いが強くなりました。
自分勝手ですが否定的な意見は避けていただけたらと思います。

なので、今現在の考えとして、復帰したら1年で辞めて、家族の事に専念したいと思っています。
旦那とも、できるなら3人子どもは欲しいねって話をしてます。

そこで感じたのですが、保育士って、妊娠するタイミングも難しくないですか?
授かりものなので欲しい時に来るとは限らないし。
皆担任を持っています。なので、私も持つ事になりますが、そうなると途中退職なんて無責任なことできませんよね。
二学年差が良かったですが、それは叶わなさそうです。、

育休中妊娠して、二学年差で産んだ先輩はすみません、すみませんと申し訳無さそうにしており、(授かりにくいと聞いてたので皆受け入れ喜ばしいことですが)、ですが復帰をしました。
私は、働けても息子が小学校に入るまでかなと思っていましたが、(早番の日、1人で家に置いて仕事にいくわけにいかないので)そのやめるタイミングを早めようと思います。

復帰しても、早番、遅番も厳しいと思います。時短は無いそうです。
今思えば、仕事と育児の両立、現実的ではないのかな、と。。
本音言えばお金の心配もあります。貯めておきたいですが、それには仕事をしなきゃですよね、。

すみません。保育士に限らずどの職業でも言えることなのかもしれませんが。

子育てしながら保育士続ける事の難しさ厳しさを感じました。
ごちゃごちゃまとまりなくてすみません。質問でもないですね……

夜中に将来を考え始めたら次々心配になり寝付けなくなってしまいました😖寝たいのに……
もやもやぐるぐる考えてしまうのでここに書き出してみました。
答えようと読んでくださった方、こんな文面ですみません……

保育士で復帰後の妊娠、退職など、同じように悩まれた方いますか?
もっとちゃんと、1人目の時に辞めるかどうか考えていればよかった………続けたい!と勢いでした。

コメント

にこ

元保育士です。
在職中は妊娠時期が難しいですよね。
私は激務+心労が重なり排卵が止まってしまい、このままだと妊娠なんて無理だ、育児なんてもっと無理だと思い退職しました。
保育士を辞めて、別の仕事に就いて1年後に妊娠し、無事出産することもできました。
夢だった保育士だったので心残りはありましたが、自分の体を1番に考えた結果の退職だったのでこれで良かったんだと思っています。
うまく回答できなくてごめんなさい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません。
    長々しい文章、読んでくださりコメント下さったこと、嬉しいです。
    改めて考え、今何を大切にしたいか、それを良く見つめなおそうかな…と思いました。
    年数重ねてきた保育の仕事なので、やはり続けたい気持ちもありますが、今は家庭に重きを置きたいなと思いました。
    保育士は、体力も精神力も日々物凄く使いますよね……作り物や保護者対応、遅番早番など、家庭との両立が厳しい職業ですね💧
    にこさん、無事に出産できて良かったですね☺️!体が壊れてしまったら、元も子もないですもの…
    月齢も近いのでなんだか親近感を勝手に感じ嬉しいです。

• 5月13日
  • にこ

にこ

私も、月齢が近い+元保育士ということで親近感をもってコメントしちゃいました💕

本当に、保育士って心身ともに負担大ですよね。
    私も夫からストップがかからなければ、体を壊しても続けていたと思います。
    お金の心配ももちろんありますし💦
    でも、やっぱり体と心の健康が第一ですね✨

アイさんがまだ保育士をやりたいなぁと考えているなら、今すぐではなくても子育てが少し落ち着いたタイミングで保育士として復帰してもいいのかなぁと思います😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士が辞めていってしまう理由の一つとして大きいですよね😞
    旦那さん、にこさんのことをよく想ってくれていたんでしょうね😊

やはりお金の面でも不安はあります。
    でも、私はやはり今はこの子との時間が一番だなと改めて再確認ができました!
    来年復帰はしますが、1年で辞める方向で考えます。
    その通りですね、今の園は家からも遠く時間がかかるので、家から近い所や、パートなど、いつか形を変えてできたらと思います!

お互い、育児楽しみましょうね☺️✨

• 5月13日