※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきっちゅ⭐
お金・保険

出産後も失業保険をもらっていて、働く気はないけどもらってもいいか迷っています。同じように失業保険を不正に受給した経験のある方いますか?

今、出産のため失業保険もらうの延長してまして。出産したのではたらけるのですが、やはりしばらくは働くつもりはありません💦でも失業保険もらいにいこうかなぁ…本当は働く気がないのにもらおうとするのは不正受給になってしまいますが💦
同じよおに失業保険不正に受給した方いますか?

コメント

しーくんママ

あまり大きな声で言いたくはありませんが、保険料払って居たので貰って良いと思います!
私も産後は貰いに行こうと思っています!

日額が扶養外なのに申請しないて貰っている方が、不正と言うイメージですかね(^^;

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉですよね~♪(/ω\*)ありがとうございます⭐

• 3月7日
はっぴーかむかむ

私も同じかんじです!
でも、もしすごーく素敵な求人があったら働きますよね😁??実際にはないかもしれない理想的なお仕事…笑
働く意思が1パーセントでもあれば、不正ではないと思います!

• みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉですよね~⭐ありがとうございます(^_^)はっぴーかむかむさんはもう行かれたのですか?お子さんがどのくらいで行かれますか?

• 3月8日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

まだ行ってなくて>_<
    今週こそ行こうと思ってます!!
    保育園空いてないので、土日しか働けないんですけどね…週1で高時給があれば!!…まぁないとは思いながら(笑)

• 3月8日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなのですね♪(/ω\*)なかなか行くタイミング難しいですよね💦私も行ってみたいと思います。ありがとうごさいました♥

• 3月8日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

昨日行ってきました〜
    とりあえず合同説明会に行って、そこで詳しく説明されるそうですm(_ _)m
    失業保険もらえる対象が、週20時間以上働けること、らしくて、形式上そのような希望にしました😨

• 3月16日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなのですね(/ω\)💦決まってるのですね💦私もそぉしよぉかな!!教えていただきありがとうございます⭐うちは4月に入ったら行こうかなと思ってます♪v(*'-^*)^☆

• 3月16日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

その後説明会とか行かれましたか?面接とかでは結構、つっこまれて色々聞かれますか?

• 3月22日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

合同説明会は3/25にいきます!
    求職票もってますか??
    わたしはそれを事前に記載して持参したのですが、その求職票の希望欄をハローワークの人に確認してもらう感じでした。どんな仕事希望ですか?とか聞かれましたが、特にまだ決まってないので、前職までの業界と同じようなのがあれば〜みたいな感じでボンヤリ回答しました。
    働ける環境にないと保険もらえないので、働けます〜ってことは伝えないとだと思います😊子供は保育園に預ける予定です、とか、じぃじに見てもらいます、とか言えばいいと思います!

• 3月22日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

求職票まだもってないです。そぉなのですね~(/ω\*)なんかドキドキです💦はっぴーかむかむさんは今旦那さんの扶養に入られてますか?失業保険もらう時ぬけないとですがもう抜ける手続きとかしましたか?

• 3月22日
  • はっぴーかむかむ

はっぴーかむかむ

手続きは…まだです!
    受給される金額によっても扶養から外れるか否か違うので、一応まだ何もしてないです。いくらもらえるかは、合同説明会で分かると思われます。

• 3月22日
  • みきっちゅ⭐

みきっちゅ⭐

そぉなんですね(^w^)ありがとうこざいました✨

• 3月22日