※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz
家族・旦那

旦那のことで質問させてください。年に一回旦那が元職場のメンバーで集…

旦那のことで質問させてください。
年に一回旦那が元職場のメンバーで集まって遊びに行ったり食事会したりしてるんですが、旦那の直属の部下だった子がこの1年の間に子ども出来たらしく、今はうちと同じ月齢です。
そこでその部下の子に見返りは求めず、お祝い金を渡したいと言われました。
私は友達と2ヶ月違いで出産したんですが、お祝いとかするとまたすぐ返さないといけないし、お祝いとかはやめておこうってお互いになったのでしませんでした。
それもあって、同じ月に出産してるし、もうお祝いとかはいいんじゃない?って言ったんですが、初めての直属の部下で一から教育したし、お返しとかもいらないけどただお祝いしてあげたいと言われました。
それなら‥と思ってまぁ相場ぐらいならいいかなと思って5千円ならって言ったら1万って言って引きません。
俺は友達から1万貰ったしって言ってたけど、その友達とは稼ぎも違うしうちはお金に余裕がありません。
見栄とかで1万も払う必要ないと思うし、なら5000円自分で払う?って言ったらもう1万自分で払うからいいって怒りだして、私が部下に対して相場いくらなんだろって調べて5000円って言ったから、ネットが全てかよとか言って舌打ちされて‥
言わんかったら良かった、ただの部下じゃなくて思い入れもあるし友達ぐらいの親しい関係やし、別にすごい大金言ってるわけじゃないし俺が1万って言ってるねんからそれでわかったって言ってくれたらいいのにみたいな事言われました。
すぐにわかったって言えなかった私の器が小さすぎますか?
ケチすぎると思いますか?
友達ぐらいの親しい元部下って言っても、友達とはあったことあるけど、その部下とは会ったこともないし知りません。
皆さんだったらどうしますか?

コメント

あじゅ

そんなにお祝い出したいのなら旦那のポケットマネーから出してもらいます。
お祝いはやめておこうってなったのならいいと思いますけど。

• Liz

Liz

回答ありがとうございます!
    そう思いますよね😅
    特に会ったこともない過去の部下なんで余計にそう思ってしまいます‥
    書き方悪くて申し訳ないんですが、お祝いやめておこうってなったのは2ヶ月違いで出産した私と私の友達間の話です💦
    旦那は元部下にお祝いしたいみたいです。

• 5月11日
あさまる

ケチすぎるとも思いませんよ!!
感覚な気もしますが、私も5000円くらいが相場かなーっと思います。
ご主人様の思いれが強いのでどーしてもっと言われればわかったと言ったかもしれませんが。
お祝いごとなので、いずれにせよ気持ちよく渡したいですよねー🥰

• Liz

Liz

そう思ってもらえて良かったです😌
    どーしてもって感じだったので、すんなりわかったと言えば良かったのでしょうか‥😩
    せっかく久しぶりの外食で美味しくて幸せ気分だったのに、その話でもめてから気分も台無しです😥
    それから必要最低限しか会話もしてません。

• 5月11日
  • あさまる

あさまる

必要最低限の会話だけでは悲しいので早めに仲直りできるといいですね✨

すんなりわかったと言えない気持ちもわかりますよ!だって相場より高いんですから!
    普通の感覚と違ったものだったんだから当たり前です。
    だって、私その人知らんしってなりますし。
    ただ、旦那さんはるにゃさんにわかってもらいたかったとも思います。
    思ったほど気持ちいい返事がなかったからスネてると思います。
    うちの旦那もすぐ拗ねます。男って子供ですもんねー…笑
    5000円は家計から残りはご主人様のお小遣いからとして、るにゃさんからはい。家計からは5000円出せるからこれを足していいの買ってあげて!っでどうでしょう?
    男の人だと選ぶの難しいと思うので、私も選ぶの手伝えるよって一言追加してもいいかもです!

私も旦那関係の出産祝いは全て選び発送しました(*`皿´*)ノ

• 5月11日
  • Liz

Liz

本当にそうですよね😩
    子供みたいなとこ直してほしい‥
    もうその日まで時間がなくて、全額自分で出すって拗ねて言ってたけど、祝儀袋買っておいて五千円とりあえず渡そうかなとは思ってますけど‥😥
    1万円渡すかまだ悩んでます笑

• 5月11日
しい

初めての直属の部下で
思い入れがあって、第一子なら
渋々ですが1万渡してあげます😭
旦那には何か違うことで
「その代わりに」をやってもらいます。

• Liz

Liz

第一子だから祝いたいと、そのあとはもう知らんと言ってました😥
    渋々でもわかったって言っとけば良かったかなー😅
    じゃあもうわかった、1万渡すよ、その代わり外食とか出来んけどって後から言ったら、もういいって言ってました😅💢
    ていうかもう1万渡すから、ちょっと自分の思い通りじゃないからって舌打ちしたり機嫌悪いの全開にしたりするのやめてって言いたい😩

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も1万渡したいと言われたらエーッ💦ってなります!!ケチだとは思いません!!

旦那のお小遣い出すのならいいんじゃないでしょうか?😅

• Liz

Liz

同じ考えで安心しました😌
    もっと祝いたいならお小遣いからやってほしいですよね‥😓

• 5月11日
sayapon

思い入れのある部下なんですよね?
大事にされてるんじゃないですかね⁉️見栄とかじゃなく心からそうしたい思ったのではないでしょうか⁉️
私はそう思って一万のお祝い~ってしますがただ一万もされると向こうも恐縮されちゃうかと💦
なので見返り求めないのであれば
5000円少し越えるくらいのお祝いの品か5000円を包む
+
奥さまに出産の慰労を兼ねてお菓子
はどうですか⁉️

器は小さすぎたりはしてないですよ😃
ケチすぎてもないですよ!
だってその方のことあまり知らないんですよね?
旦那さんも関係をもう少し説明してあげるべきだったかなと思いました‼️

• sayapon

sayapon

あ!分かりづらくて申し訳ないですがもし旦那さんと話し合う機会があれば提案してみたら?と思いました❗️
    もしもまだ行かれてなくて旦那さんがもう準備されたのなら少し気持ちを汲んでみてお菓子を
    これ持っていったら?
    と用意しておくと旦那さんも気持ちよくお祝いに行けるかな?思いました‼️

• 5月11日
  • Liz

Liz

過去の繋がりとかも大事にする旦那なのでそうかもしれません。
    心からそうしたいと思ってるのかもしれません。
    ただ美容関係で集まるのは女の人の方が割合多いので、聞いてもいませんがその元部下もたぶん女性だと思うし見栄もあるのでは?って少し思いました🤔
    女性であるかどうかは全く気にしてませんが!
    旦那はあまりいろんな話をしませんのでその元部下のことはよく知りませんし、今後会うこともないと思います🙄

• 5月11日
ははる

わたしも友達に出産祝い4000円の商品券と、服などを4000円くらい渡しましたのでどうしても1万渡したいのなら、渡しますね😂
でも、年に1回会う相手だったら1万も渡さなくてもいいんじゃないかなって思いますが😂

• Liz

Liz

そうですよねー
    そんなに1万渡したいならすんなりわかったと言ったほうが良かったですかね😩

• 5月11日
  • ははる

ははる

仲のいい友達に1万ならいいけどねぇ…とかぐちぐち言って、1万渡すと思います😱仕方なくわたすって感じにしますね💦

• 5月11日
  • Liz

Liz

あはは😅
    妥協も必要ですかね😓

• 5月11日
ままり

1万でいいかなぁと😊
旦那がそこまで言ってるなら
むしろけちけちしてる男の人より
いいかなあと思います💦

でも収入とかるにゃさんが家計を握っているのなら仕方ないかもしれませんが、

お金うんぬんもあるかもしれませんが

人として、男として、部下を思いやれない人より全然いいと思いますので
そういう部分もみてあげてほしいです(^^)

• Liz

Liz

私には一から教育した直属の部下とかいたことないんですが、私にはわからんと言われました🙄

• 5月11日
  • ままり

ままり

ごめんなさい下の方への回答見たら
    さっき書いたことは削除の勢いでした😭そこまでるにゃさんがしているのなら旦那様は見栄とかいらないですね、、

• 5月11日
  • Liz

Liz

あはは😅
    見栄があるのかどうかも本当のところわからないですが、その当時こそ感謝されて私が家計握ることになりましたが今となってはそんな気持ちも忘れてるんじゃないでしょうか笑

• 5月11日

私の意見、考えであって批判とかではないです!

私は単純に男としてましてや元だとしても部下であったなら旦那をたててあげたいと思うし
やはり先輩という立場上こっちは貰う気なしでお祝い渡します😣
家計から出すのがきついなら悪いけど旦那のお金から出してもらいます!

私たち夫婦はそういう考え方なので
旦那の会社の後輩が子供産まれたらもちろん渡してます!
内祝いも買って返してたらお祝い渡してる意味ないからうちのは返さなくて言いといってます
我が家が産まれても後輩からお祝いは貰わないです!

旦那の会社が現場仕事で男しかいないからかみんなそんな感じだから尚更私もダメとかは言いません!

物であげない限りは最低一万渡します😊

とはいえだいたい結婚だの結婚式だの出産だのってほとんど毎月のようにあるので内心は
うちも余裕はないのにわざわざ他人にお金使ってらんなー。ふざけんな。そもそもお祝いあげるという風習なくなれや。っていう酷な私です😊🎵笑

• Liz

Liz

はー、素晴らしいですね👏
    男として旦那をたててあげるなんてこと忘れてました🙄
    不満ばっかりで‥
    なんだか初心に戻らないといけない気がしてきました。

• 5月11日
めいちゃん

ケチだなんて思いません!!!

全然ケチじゃないですよ!!!

大事なお金ですからねえ、、、😥

うちも結構出したがるのでお祝いや、香典などさまざまな交際費かかります。もうお返し?とかそういうのは一切求めず、旦那と繋がった人の縁だしなーと思って出すようにしています!しかも貯金そんなにないので、私のポケットマネーからです。苦笑

私だったら恩着せがましく、出してあげよう!!と言って渡してから、
出してあげるで、あーたも仕事これからも頑張りなさいよ!
私も頑張るから!って背中叩いてその後数日間は、言うこと色々聞いてもらって時給と考えて終わらせます!笑笑

• Liz

Liz

めいちゃんさんのポケットマネーからって凄いですね‥
    そんな考え方尊敬します🙄
    私も実は旦那の借金何百万って肩代わりしてるのでお金の話はもう嫌です😩

• 5月11日
  • めいちゃん

めいちゃん

それは、、、
    えー!!だとしたらちょっとまた話しが変わってきますよね。。
    ちょっとでも、自分に返してよ。
    となりますね。。
    借金はギャンブルとかどうしようもできない理由のものだったのですか??😥
    1万それなら出さないです!

• 5月11日
  • Liz

Liz

そうですよね😅
    返してねとは最初に言いましたが旦那は年齢にしては稼ぎが少ないので貯金なんて全然出来てません💦
    なので返ってこなくても仕方ないかなと内心思ってます😅
    それもあってそんな大きなこと言う前にもっと他にやることあるでしょって思います😅
    理由は独身時代に友達と会社作って上手くいかなくなりその借金です。
    結婚する時から借金することわかってて肩代わりする覚悟あったので仕方ないですが😅

• 5月11日
  • めいちゃん

めいちゃん

なかなか入ってくる収入が少ないと貯金までできませんよね😭
    るにゃさんの気持ちの憤りは本当にすごくよく分かります。
    ほんと、他にやることあるでしょ?ですよね。。
    少しでも返す気ないのかな?って思ってしまいますよね。
    肩代わりする覚悟素晴らしいですね!そこまで大切で覚悟を持ってご結婚されたのですね😊✨
    うちの旦那も貯金一切無かったです。
    年齢が私より少し下なので期待はしてなかったですが、びっくりでした!

2人の貯金は微々たるものなので、、子供に関わる出産のことなどの費用や診察代、薬代はすべて自分の貯金からだしてますよ!😫
    また家を新築するのですが頭金の数百万はあたしの独身時代の貯金から出しました😱
    納得して出したけどあまりに無駄遣いとかをされると結局回り回ってその無駄遣いしたお金ってあたしのお金なんじゃないか?とか思えてイラついたりはします。苦笑
    るにゃさんの旦那様、もーしかしたらですが、お金に関しては最終的に、頼ればなんとかなる🙇‍♂️と心のどっか奥のほーうにあるのかな?とか思ってしまいました。。
    うちの旦那はあたしに頼ればなんとかなると絶対ちょっとは思っているとおもいます!
    こうした背景がある以上、お金に対して細かく言うのはやはり間違ってないと思いますし、もしかしたら言わないと感覚がすこしズレているかも、しれないですよね!

お金のことはしっかりしないとですよね!!😖

旦那様とは普通になりましたか?

一度冷静になったときに、おもっているお気持ちを話されてもいいかなあとも思いました!!😥

応援しています!!!😔

• 5月11日
  • Liz

Liz

私も妊娠中の健診代や入院も途中でしたのでその費用も自分で払ってます😥
    家も買わないとなーって話ししてますが頭金私の貯金で払うことになってます😅
    結婚前から完全に養うのは無理って言われてたし、旦那の方が給料少なかったので、私のお金もそうだし、一緒に働いてもらわないとって言われてるので頼ってるとは思います。
    旦那と私のお金に対する感覚は違うと思います😓
    旦那とは今回の件からほとんど会話してません😩
    そうですね、一度落ち着いてお金のことや考えなど冷静に話した方がいいかもしれません。
    私が管理してるのでいまだに私が自分のお金で払ってるものなどあることも知らないと思いますので。
    応援してくださってありがとうございます☺️
    お互い大変ですが頑張りましょう笑

• 5月11日
  • めいちゃん

めいちゃん

その後どうですか??( ; ; )
    落ち着いて旦那様とお話しすることはできました??😥
    るにゃさんすごいですね!
    文章読んでいて本当に旦那様を大切にされて見えて努力されてみえるんだなあと感じました。。
    私なんてまだまだだなあと。
    それくらいの覚悟があって、結婚なさっていて見習わないと、と思いました。😭

旦那様がるにゃさんの気持ちにもっともっと寄り添ってくれたらいいですよね、、😥

お互い頑張りましょうね😊✨

• 5月14日
  • Liz

Liz

普段通りには戻りましたが、話し合いとかはしてません😥
    旦那のこと好きだったんで惚れた弱みですかね😅
    でもやっぱ子供ができると、前の方がラブラブだったし、不満もいろいろ出てきます😩
    それだけの覚悟をもって結婚しましたが、最悪の事態に備えて旦那の借金立て替えた分を早く節約して自分の元に返していかないといけないなーとか思ってます😅

• 5月15日
うさ悠

出したいなら、ご自分で!って感じです。相談したなら、5千円でいいのに…って思います。プライドなんですかね?

• Liz

Liz

そうですよね😅
    何なんでしょうね‥🙄

• 5月11日