※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa雛
ココロ・悩み

子どもの名前に悩んでいます。母からもらった一字を使いたいが、夫の姓との相性が悪い。一番いい名前をつけたいが、字の位置や画数で悩んでいます。他の方はどうやって名前をつけたのか、当て字でもいいのか悩んでいます。

質問というより悩み吐き出しです

まだまだ性別がわかってませんが…
子どもの名前で悩んでます

私の名前は母から一字もらっていてその字を使いたいのですが(女の子にしか使えない漢字なので女の子の場合のみ)
旦那の名字の画数か悪すぎてその字との相性最悪←

気にしないで使えばいいのでしょうけど、そこでけちをつけたくない😣どうせなら一番いい名前をつけてあげたい…

そうすると私の一字は真ん中に入れて◯(私の一字)◯と3文字がいいのですが…これまた良い画数に当てはめると当て字みたいになる←
私の一字はキラキラネームに良く使われる字でもあるから余計…

つらい。
みなさんどうやって名前つけました?
当て字でもいいのかな←

コメント

☆

女の子なら私の名前から
男の子なら旦那の名前から
って決めてました😌✨
中々画数とか考えると
難しいですよね😂

それか旦那さんの
漢字の一部取ってみるとか
どうですか?😳
例えば私の旦那耀という字がついてるんですが光という字だけとるなど🤔

• asa雛

asa雛

コメントありがとうございます‼️
    実は息子の名前は旦那から一字とっているんです😅

旦那の名前も両親から一字ずつもらって付けた名前で親から貰った漢字を使うっていいね⤴️と共通認識なのですが

次が女の子なら次こそ自分の字を!!って思ってしまうのです😅

• 5月11日
T

我が家は息子は旦那の名前を一文字もらってつけました😊

あとは、男の子だったので画数はかなり気にして1番いい画数でしました。

女の子なら将来結婚したら苗字変わるしそこまで画数とか気にせずにつけると思います😊⭐️

• asa雛

asa雛

うちも息子は旦那の名前を一字と私の名前を読みだけくっつけて名付けました!!

そうなんです。女の子だから名前の画数さえ良ければいいやと思うんですが…考えていくとやっぱり20年くらいは使う名字と相性いい名前にしてあげたいって思ってしまうんですよね😅

• 5月11日
  • T

T

あー。でもそう言われたら、わたしは旧姓はめちゃくちゃ画数いいんですが、結婚して悪くなったパターンです😓💦w
    こればっかりはわからないですもんね!😣
    画数悪くなるから、結婚しない!とかありえないですしw
    だったら結婚まではいい画数で!って思うし、でも、画数で人生決まるわけじゃないし、でも、なにかあったときに名前のせいか?って思うのも嫌ですしね。😣名前は最初のプレゼントっていうし、悩みますね😵

• 5月11日
  • asa雛

asa雛

そうなんです!!私も旧姓はめっちゃ画数よかったのに息子の名前考える時に調べたら「うわぁ……」ってなって(笑)
    気にしないと言えば気にしないんですが

もしなにか嫌な事があったりなんでこんな性格に?とか不幸が?ってなったときに名前のせいかも……と思いたくなくて

自分の字を諦めたらいろいろあるんですけどね←それでも名字の画数悪いからめちゃくちゃ難しい漢字とかになる可能性ありますが

• 5月11日
  • T

T

グッドアンサーありがとうございます😊

自分の字を入れたい場合、それを諦めるのは結構覚悟いりますよね。😣💦
    難しい漢字でもちゃんと願いを込めて名付ければ子供にはちゃんと伝わりますよ!😊
    わたしも2人目まだ性別わかってないですが、性別がわかり次第本片手に色々調べる予定です!😊旦那側に親戚が多いのでせめて身内で被らずにいい名前!って言いながら1人目は旦那が決めてくれました!2人目も旦那にお任せする予定です😌❤️

お互いステキな名前プレゼントしましょ!😊

• 5月11日
  • asa雛

asa雛

一番気持ちを共感してくださったので選ばせていただきました!!

そうなんですよねwまだ性別決まってないwww
    旦那に決めてもらうとかすごいです‼️うちはどんな名前が飛び出すのか恐ろしくて無理です(笑)
    1人目も名前の候補を私があげて最終決定は旦那だったので今回もそうなると思います💨💨

お義母さんの漢字が読み方変えると私の名前二文字分になるのでそちらも検討しようかと思います←嫌だけどw

お互いに納得できるいい名前を決めましょう!!

• 5月11日
noa

旦那とわたしのなまえからとって名前つけましたよ!!

• asa雛

asa雛

コメントありがとうございます‼️
    息子の時に私と旦那の名前からとってつけてしまっているんです(私の字は女の子なので読み方だけ)

両親から名前をもらってって素敵ですよね🎵(ちなみに旦那も両親の名前を組み合わせて貰ってます)

• 5月11日
M

我が家は、
男の子なら…漢字二文字、読み三文字、字画○のみ可、季節の漢字を入れる。
女の子なら…漢字二文字、読み二文字、字画△でも可、“み”から始まる名前。

また我が家は親から名前を貰うと、自分を越えてくれるなという概念がある!からやめなさい!と親に言われたので、我が子には親から名前は取りません。
また兄弟で同じ漢字も使いません。それぞれに個性があり、それぞれに願いを込めたいので!

• asa雛

asa雛

自分を越えてくれるな❗って意味があったりするんですね!!知らなかったです
    うちは私も旦那も親の名前から貰っているので自分の子どもにもその名前を継ぎたいという思いがあり悩んでます

でも私や旦那なんかあっという間に飛び越してってほしいです←

女の子の名前なので多少名字と相性悪くても名前だけでの画数良ければと思ったりもするんですが、考えていくとどんどん深みにはまって…どうせなら名字とも相性良くしたい!!って考えてしまってるんです⤵️

• 5月11日