※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

上の子と下の子の年子妊娠で不安。上の子を可愛がってほしい。生まれたら1歳で下の子が心配。赤ちゃん返りや2回目の出産の辛さも気になる。入院中の上の子のケアも心配。

年子妊娠とても嬉しい反面金銭的な不安とまだ周りには話してませんが上の子より下の子に周りがなりそうで怖いです。
私的には上の子を優先に可愛がって欲しいなと思ってます。まだ6ヶ月ですが生まれたら1歳過ぎてます。下の子下の子だとあまりに可哀想。考えすぎと分かってますがそうなられたらもう辛い。お腹大きくなると上の子を抱っこできなくなってしまう悲しさも😢
上の子がお腹にいる時女の子がよかったと言われました。次も男の子だったらまた男かい。女の子がいいとまた言ってきそう。とても腹が立つどっちでも良くない?無事元気に生まれてくれたら良くない?ダメなの?上の子の時は苦笑いしかできませんでした。
年子はビックリですが授かれてとても幸せですが上の子が心配で仕方がありません。上の子を大好き過ぎてたっぷり甘えさせてあげたいのに1歳で歩いて私の所に来れるようになったら下の子がいるからそっちのお世話で今まで通り構ってあげられなくなっちゃうのかな。
また年子で大変なこととかありますか?
1歳の子でも赤ちゃん返りしますか?
上の子を寂しい気持ちにさせたくありません皆さんはどうしてますか?
また2回目の方が出産辛かった人とかいますか?
入院中上の子はどうしましたか?旦那は多分仕事休めない人です。
長くなってしまいすみません。

コメント

deleted user

周りが上の子より下の子になったならそれはそれでいいと思います。

女の子がいい!と言われたことがあるなら兄弟で差があるのはちょっと気になるかもしれないですけど、でも、下の子の性別がどっちだったにしても、周りの興味が下の子に向けば、その分あーたんさんと上の子との時間を作れるんですよ!プラスに考えましょう!

2人目が産まれたら上の子より優先で!ってよく聞く話ですけど、周りが下の子下の子、ってなるのはある意味理想だと思います🤞🏻

入院中は一時保育を利用したり、一緒に入院したり、両親義両親に見てもらったり、各家庭の事情に合わせた対応になると思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子より優先じゃなくて、
    上の子を優先ですね(笑)

    • 5月10日
ku

うちは1歳9ヶ月差なので少し違うかもですが……周りは結構上の子のほうを可愛がってますよ!上の子のほうが喋れるようになってきたり色々反応もあるので可愛いみたいで。
産まれたばかりは、下の子は寝てるだけなので結構上の子を構えますよ☺️今下の子は動き回れるし自己主張も激しくなってきたのでちょっと大変ですが💦
どんなに頑張って上の子を優先していても、全く寂しい思いをさせないのはある意味不可能なので、これはもう長男の使命なんだなと割り切ったほうがいいかもしれません😊私も最初は色々悩みましたが……。こうして寂しい思いもしながら、この子なりに乗り越えながらお兄ちゃんになっていくんだなって今実感してます!子供に教えられました☺️たくさん頑張っているのが分かるので、毎日なるべくたくさんギューっとしてあげてます😊

私は、上の子も連れて里帰り出産をしたので、実家で見ていてもらいました!出産は、上の子もまあまあ安産でしたが、下の子はさらにスピード出産でした😳✨

☻

2人目と3人目を年子で出産しました。
ちょうど1年差で二人とも11月生まれです😊

確かに、お腹が大きくなることで抱っこがしんどくなったり満足いくまで遊んであげられなかったり、、

自分なりに愛情かけて育ててますが、やはり妊娠中はパパっ子になりました💦
今はママっ子ですが😊

下の子は寝てるので意外と上の子たちと関わる時間はありますよ🤭💞
あーたんさんなりに愛情たっぷり育てていれば大丈夫です😊

年子ということもあってか、わたしは陣痛から出産まで3時間でした😂

Himetan❤️

私も年子で今 第二子妊娠中です☺️

私個人的に上の子優先で可愛かって欲しいとは思いません!
平等に可愛かって欲しいですし、下の子の母乳とか私じゃないと出来ない事以外なら場合によってはお願いして上の子を甘えさせます。
それが1番いい方法だと思います。
お腹はもう大きいですが立って抱っこは長時間は無理ですが、座ってる時には抱っこしてます。

心配はないわけではありませんが、出来る限りり平等にお世話する様にするつもりてす😊

赤ちゃん返りとか大変な事はわかりません😅
入院中は昼間は上の子は保育園で、義実家に里帰りするので入院中は保育園への送り迎えとご飯の準備や洗濯や旦那の帰宅までは義母にお願いして、夜は旦那に見てもらいます。
陣痛が来る時間にもよりますが出勤前なら一応休めますが、場合によっては早退してもらうと思います💦

ハート♡

うちも年子です✨

上の子が10ヶ月の時に2人目妊娠が分かりました!ビックリしたけど、上の子授かるまでにかなりかかったので、ただただ有難い😭💕と思いました。

私は二人とも切迫早産で妊娠中入院していました💦
里帰り出産で上の子は日中託児所に預けて夕方以降や土日は母や姉に面倒見てもらっていました。2人目切迫早産で緊急入院になった時が1番辛かったです。
まだ添い乳していたので、息子はある日当然ママがいない、おっぱいがないで大泣きしていたそうです😢
息子と離れたことがなかったから入院中私も泣いてばかりいました💦

いざ2人目が生まれたら周りは下の子にやっぱりいきやすいです。
でも下の子はまだ赤ちゃんで何も分からないから、なるべく息子を可愛がるように心がけています❤
もちろん息子も娘も同じくらいかわいいです❤
息子は赤ちゃん返りありますよ~😱
大変だけど、親の都合でこうなったんだし大変でイライラもするけどふと冷静になった時に息子にごめんねってなります。

まだこれからお腹の赤ちゃんが生まれるまで、生まれてからも大変なことはいっぱいあると思うけど、私は息子も娘も大好きで何よりの宝物です❤❤
大丈夫です!
なんとかなります😉✨

あーたん

下の子下の子なら私が上の子を優先に
上の子上の子なら下の子をというふうにしたら良さそうですね!!
2人目の方が早いなら安心です!!
陣痛が怖いなとおもいますが頑張ります!
パパっ子になるのは少し寂しいですね。私は里帰り出来ないので頑張るしかないなと思ってます!
両方かわいいですよね!!