※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

今日、上の子の保育園のお迎えから帰ってきたら、自宅の玄関ポーチに義…

今日、上の子の保育園のお迎えから帰ってきたら、自宅の玄関ポーチに義両親が座っていました。

いままでも何度もアポなしで来ていて、ウワッとは思いましたが、それ以上の感情にはなりませんでした。

でもそれは、たまたま昨日家庭訪問があって部屋が片付いてて、いつも後回しにしがちな洗濯物のたたみを、今日はお迎えの前にしておいたことで、まだ余裕が持てたからな感じです。

義両親からアポなし訪問されているママさんは、常に部屋キレイにされていますか?
ちなみにうちは義実家と車で30分のきょりで、月一くらいのペースで会っています。

アポがあれば十分綺麗にできるくらいは片付けていますが、まだ下の子も小さくて家事はやれるときにやる、という感じのため、急に来られて「散らかってるなー」と思われるのはイヤなので、やっぱりいつ来られてもいいようにしておくしかないですよね。。。

コメント

ちゃんちゃん

アポなし訪問😱
わたし的にはナシです😅
アポなしで来ないでほしいことを、理由つけて夫から伝えてもらいます💦

来てもらう分にはぜんぜん歓迎しますが…
アポなしは…勘弁したいですね😭

実両親でも「連絡してよ!」と思うと思います😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    私も上の子が赤ちゃんだった頃、夫から「来るときは連絡して」と言ってもらったんですけど、たまに「今日家いてる?」とか「いま近所のスーパーだからあと10分でいきまーす」のような感じで連絡くるくらいで、あとはアポなしです(笑)
    私も来てもらうのは歓迎です!

    ちなみに、ちゃんちゃんさんのご自宅に、もし今日の夕方アポなしで義両親が来たとしていたら、部屋の状態としてはどうでしたか??🥺💦

    • 5月10日
  • ちゃんちゃん

    ちゃんちゃん

    実家と自宅は電車で2時半ほどかかる距離なので現実には絶対にそんなことはあり得ないのですが…

    想像してみました。



    いやです😂むりです😂
    洗濯物が大変なことになっていました(笑)


    しかも夕方って一番忙しい時間帯ですよね😅
    上の子は保育園から帰ってくるわ、夕飯やお風呂に向けて動き出すわ💦

    両親はどういう意図で来られているのですか?
    お孫さんと遊びたい?
    とりさんとお話ししたい?
    お茶しにくる?
    ご飯まで食べようとする?
    ただただ暇だから特に目的なく?

    せめて夕方は勘弁してほしいことは言えないのでしょうか😢

    • 5月11日
  • ママリ

    ママリ

    むりですよね😂よかったです〜!!
    想像していただいて、ありがとうございます!😇
    夕方はほんとに忙しいんですけど、義両親からすると17時半に晩ご飯は「早い」という感覚なので、16時半とかまだまだ昼間と思っているのかもしれません💦
    義両親の目的は完全に孫です☺️
    自分たちが「そろそろ会いたいなぁ」と思ったタイミングで、今日は自分たちの仕事も休みだし天気もいいし、ちょっと顔見に行くか、って感じです。
    連絡して予定立てるほどのことでもない、と思ってるんでしょうね〜。
    何時以降になるときは連絡してもらえると助かりますー、とか、言ってみようかなと思います!

    • 5月11日
ピーマン

月に2回はアポ無しで来ます😂
急にインターホン鳴って出ると…って感じです💦
実母は合鍵持っていますが、何時に行く(今から行く)と必ず連絡くれます!
部屋の綺麗さは普通ですが、キッチン触って欲しく無いのでそこは常に元の状態に戻して綺麗にしています💦
勝手に皿洗いとかしてくれるので😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    月2でアポなしですか!なかなかの頻度ですね😂
    うちは実家が遠方なので、家に誰かをあげる機会もあんまりないため、気を抜いてしまいがちで。。
    キッチンとか洗面台も、来られると見られてしまうので、綺麗にしとかないとですよね〜〜。
    キッチン綺麗にされているの、素晴らしいです!

    • 5月10日
花子

うちも今目の前のスーパーにいるから今いる?的な感じで来られます。
部屋汚い時は、押入れにささっと入れて迎えてます😅笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    連絡くれるときは、うちもそんな感じです(笑)
    でも、せめて5分前でも連絡があればなんとかするんですが、今日はもうスタンバイされていて、なんなら私より先に義母が家に上がったので押し込む隙もなかったので、片付いててセーフ!って感じでした😂

    • 5月10日
あーたん

思わず、こわっと声が出てしまいました😂
玄関ポーチに義母座ってたら私だったら驚いて叫びます😱笑
コメント見るとみなさんアポ無しよくあるんですね😱
距離は自転車10分くらいで近いですが信じられません😱
私の気持ちも家の状態も受け入れるのは無理です😂笑

もしアポ無しで来たら片付けるので、と言って外で待たせちゃいます😂大丈夫、と言われたら外でお茶にしましょうと言ってしまいそう😂😂😂笑

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます😊
    こわいですよね😂私もまさか自分がそんな体験するなんて思ってなかったので、義父母の姿を見てちょっと笑ってしまいました😇
    私も自分の親との間でも「○日行ってもいい?」と連絡取り合うのが普通なので、アポなしってなかなか理解できません。いなかったらどうするんだろう、と思ってましたが、今回で「あ、待ってるんだ」と思いました(笑)
    たしかに、ちょっと片付けますって待ってもらうのがいいですね!片付けておくにこしたことはないですが、毎日毎日、今日来るかもしれないしと思って部屋を片付けるのもストレスですしね😂

    • 5月11日