※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
お仕事

女性は、女性ばかりの職場で、同僚とのトラブルに悩んでいます。指示を出しすぎていることに気づき、仲間との関係を改善したいと考えています。どう謝ればいいかアドバイスを求めています。

女ばかりの職場での話です。

職場の従業員とちょっと問題がありました。

私28歳、仲居をしているのですが、入社してトータル7年間、私より長く働いている先輩は先月から切迫早産の恐れがある為に休暇中。私は一昨年にようやく社員になって、先月まで出産と育児休暇で休んでました。

相手は36歳で、入社して2年目のパートさんです。

前の日から、私が頼んだ仕事が気に入らなかったのか分からないですが、その従業員に無視されているような気がしてました。
明らかに無視してるって感じではなく、さりげなくスルーしてる感じです。

そして問題の日に、運んで欲しい料理を多分、他に沢山人が居るからって理由でその人が運びませんでした。
確かに沢山従業員がいました。

だけど、その人は完全に人任せにしてて、私が2回運んで下さいって言っても動いてくれず。
だから私、思わず、〇〇さんはなんで行かないのかな💢って言葉に出して言ってしまいました...
そしたらそれを他の従業員が聞いていてその人に言ったみたいで、直後に直接、さっき私になんか言った!?って言って来ました。
今までなら私を下の名前で言ってたけど、その時は名字+さん付けだったから相手は間違いなく怒っていました。
私は急だったから正直びびって、なんも言って無いですよと返してしまいました。

堪らずに、他の社員さんに相談したら、その人は最近仕事をサボっているかのような動きが沢山見られる、70代の従業員とシフトがいつも一緒だからって70代の人がやる仕事と同じレベルでしか動かないって話を聞きました。

私は、自分が一年間も休んで居て、他の従業員さんに指示をだす事がみんなのストレスなのかなと思って、旦那や義祖母に話しました。
そしたら義祖母は私が話終わる前にそれは間違いなくあるよと言って来ました。

私自身も確かにそうだよなと思いました。

私が働いているところは全部で25人くらいのところです。
私は、本当はみんな仲良く仕事がしたいです。

思った事をすぐに口に出してしまう私が悪いなと今反省してます。
私が指示を出さなくてもみんなそれぞれしっかり働いてくれるから、私はでしゃばらないようにしなくてはならないと思ってます。

どういう切り出し方で相手に話をして、どういう風に謝ればいいかアドバイスをください。

よろしくお願いします

コメント

初心者マーク🔰

人を育てるのは大変ですよね、
他の社員さんに相談してもきっと嫌な所しか出てこないと思います。でもそれは第三者による情報であなた自身がその原因を見たわけでも本当の理由も見つけたわけでもありません。
まずはその人自身のことを
知るのはどうでしょう?
仕事以外でもいいと思います
日常会話の中でもいいと思います。
そうすると違う観点から相手のいい所が沢山見つかると思います。!

niconicopu-n☺︎☺︎

女の職場って難しいですよね( ;´Д`)
36歳、それなりに社会経験もある分プライドもあるのかもしれませんね(>人<;)

とりあえず、さっき私に何か言った⁇と聞かれた件は実はこう言いましたって話します。
2回言っても動いてくれない、その前からスルーされていたし、私もイライラしてしまって大人気なかったとお詫びします。

その上で、あなたは私に何か不満ありますか?と聞きます。

年下が年上関係なく、後輩を動かすにはとにかく褒めることが大事なんですよね…。
出来て当たり前の事でも、やってくれたんですねーー‼️さすがです‼️ありがとうございます(*^^*)と、まわりに聞こえるように褒める❤️
ミスも褒めつつ注意する。

女同士ってこじれると本当面倒くさいので、こっちが大人になるしかないです(>人<;)

正直、その36歳パートさんは社会人としてどうかなって思いますが…

頑張ってくださいね*\(^o^)/*