※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
妊娠・出産

自然分娩か無痛分娩で迷っています。痛みに弱い自覚があり、周囲の意見もある中で悩んでいます。主人は無痛が良いと言いますが、リスクも考慮しています。経験者の意見を聞きたいです。

未だに自然分娩か無痛分娩で迷っています。
明日の健診の時に答えを出さないといけないのですが、
その前に皆様に意見を頂きたく投稿しました。

もともと自然分娩でしか考えておりませんでした。
しかし、妊娠後期に入りお産とは比べものにならないですが、腎盂腎炎などトラブルが多発しました。
そこで自分は痛みに弱いということを自覚し、
今更になって自然分娩で大丈夫なのだろうかと悩み始めました。

しかし、自然分娩は自然分娩で経験したいという気持ちや
周りからは無痛なんてありえないと言われてしまっており、決断ができておりません。

主人は痛みの弱い私を見て、無痛にした方が良いと思うと言ってくれておりますが吸引分娩になった時や、麻酔のリスクなどいろいろ考えると本当に頭こんがらがってきて…

文章ぐちゃぐちゃですみません。

迷っておられた方、どういう理由でそのお産方法にされましたでしょうか?
たくさんのご意見よろしくお願い致します。

コメント

ぶーたん

わたしの義姉さんは
最近無痛分娩で無事に出産しましたよ!
1人目は普通分娩だったので
2人目は怖くて無痛にしたみたいです!
結果、良かった!時代に恵まれてる!と感動してました( ˊᵕˋ )
お金も少し高いんですよね?
余裕があればしても良いかと思います( ¨̮ )

そうまま

5/8に自然分娩で出産しました!
うちの産院は自然分娩だけだったので
迷ってはないですが、
いざ自然分娩で産んでみて
想像していた何倍も辛かったです😨
まだ産んだばかりだからというのもありますが
もう二度と体験したくないとも思いました😓
無痛分娩を選ぶ方がいることに納得です!
なので、無痛を選ぶ事を有り得ないとは思いません😄
ただ一人目は自然分娩を経験して2人目以降を考える、という手もあります!

あとは出産する本人のあのんさんとサポートする旦那さんでじっくり話し合って納得いく決断をしてください☺️

♡すんじょ♡

最初は無痛分娩にしようとしていました!
しかしNICUのある病院へ搬送され
そこに無痛分娩がなくて仕方なく自然分娩になったかんじです😭
そもそも無痛分娩にしようとしたのも
痛みに弱くて普通の腹痛でも冷や汗かくくらいでわたしには無理!って理由でした!
いざ陣痛が始まってしまえば次々くる痛みに耐えるだけなので何も考えられません😭
けど私は自然分娩にして良かったと思います😊
痛みの先にこんな幸せがあったんだと実感しました!
ただ無痛分娩だからといって幸せを感じれないとかそういう話ではありませんよ😳!
出産方法は1つの手段、赤ちゃんが元気に産まれればなんでもいいんです😊
自分にとって良い方が決められると良いです😊

もし私だったら、お医者さんに母子ともに安全なのはどちらか聞いて決めます!
どちらもたいして変わらないのであれば、私は二人目は無痛にします!

二人目は痛くないのがよくて(^o^;)
私の周りには無痛の方も結構いますよ(^o^)v無痛はありえないって...なんでなんですかね??

妄想ママ

少しでも自然分娩したいなぁと思うなら自然分娩でいいんじゃないかなぁというのが率直な気持ちです(^ ^)もちろん、陣痛中は多分自然分娩にしなかった後悔はかなり大きいと思いますが笑でも終わってみると、私は達成感が半端なくて自然分娩でよかったなぁと今は思います。もちろん、お金持ちだったら絶対に無痛にしたでしょうが🤣

はじめてのママリ

お産の方法を選べるのはとても幸せで、贅沢なことでもあります。
でも、選べるからこそ悩むんですよね?😢
私は出産前に、子宮の手術をしていたので帝王切開しか出産する方法がありませんでした。
自然分娩してみたかったです。
答えになっていなくて済みません。

ママリ

通っているクリニックは無痛も和痛もできるんですが、今回は自然分娩予定です👶🏻🍀 若干和痛分娩はまよいました。でもとりあえずしません。
理由は『赤ちゃんは生まれてくる時、実はお母さんより苦しい』って読んだことがあり痛みを共有ではないですが(笑) 一緒に頑張ろうかなと😊 ただそれだけです🍀
ただ無痛をあり得ないとは思わないです。人それぞれ色々なお産があって良いと思ってます✨

ロッタ

私は無痛分娩でもいいと思います!
無痛やってた方が無痛でも結果痛いと言ってたので比べた事ないですが、お産はどんな形でもとても凄い事なのでありえないと言ってる方の意見は私は好きになれないです😣
ですが私の中では普通分娩思ったより痛くなかったです!
腰が痛い分娩とお腹が痛い分娩で全然痛みの感じ方が違く前者の方が辛いみたいで私は後者だったので軽い方でした!
結果促進剤打ったので微弱だったのもあるかもしれませんが産む時は皆辛さは一緒だとは思いますが、今までぎっくり腰と靭帯断裂の経験してますが、この感じだとそれは泣くほど痛かったのでお産より怪我のが辛かったです(笑)

4人のママ

私も痛みに弱く、恐怖でした。

無痛で産みたい!と考えた時期もありましたが、4回自然分娩をした私は絶対ないですが5回目があるとしたならばまた自然分娩を選ぶと思います。

本当に痛いしつらい体験にはなりますが、とてもとてもとてつもなく幸せな体験でもあります。

その意味は、あの痛みを知っている女性にしか理解できないと思います。

あれを乗り越えて10カ月必死にお腹で育ててきた赤ちゃんに会える…

とても自信と誇りに満ち溢れます。

みたらし

まさに自然分娩か無痛分娩で迷い、本日の健診で計画無痛分娩の決断をしたところです😊
私は元々無痛分娩で考えていたのですが、持病の関係で麻酔が効かない可能性があるといわれ、費用やリスク面から自然分娩に気持ちが傾いた時期がありました。
しかし、やはり情けないのですが陣痛の痛みに耐えられる自信がなく…😰
かかりつけの産婦人科に紹介状を書いてもらい、持病について他の科の先生に麻酔の話を伺ったり、産婦人科の先生とも、院長先生含め3回にわたり無痛分娩についてのリスクや自分の状況ではどのように麻酔が作用するか等、納得するまで相談に乗ってもらいました。
そして色んな先生方に相談してもらっているうちに「あ、自分は背中を押してもらいたいんだな」と気付きました。
無痛分娩でも安心して産めますよ、と言って欲しかったんだということに気付き、自分の希望が無痛分娩であれば後悔もしないかな…と思うようになりました。逆に、自然分娩にして陣痛の耐えられない痛みを感じたときに、きっと「無痛にすればよかった!」と後悔するだろうなとも思いました。
色んな先生方に話を聞いても100%不安が拭えたわけではありませんが、結局は自分の希望を通すことで、あとはなんとかなるさ!と思い落ち着きました😃残り少ない時間で悩むことも多いと思いますが、色んな方と相談しあって後悔の無い選択ができるよう祈っております😊

ちむや

私は自然分娩でした。無痛分娩の事は分からないですが、、、

実際は痛みがあるなかでも、これから産まれてくる喜びと無事に子どもを産もうという気持ちが強く大きくなります。自分で自分を励ましたり必死なので痛みも乗り越えられます。

そういう意味では自然分娩を経験して良かったと思いますが、やはり出産には個人差が大きいと思うので自然分娩ばかりをオススメできる訳ではありません。

ただ個人的に思ったのは、私の場合、出産してから安心感と疲れがどっときたのでカンガルーケアや産まれてすぐの赤ちゃんを堪能?する余裕がありませんでした 笑

無痛だったらもう少し心にも体力的にも余裕があって出産して直ぐの貴重な時間を旦那できたのかなぁと感じました。

まぁ無痛でもまったく痛みが無いわけでは無いそうなのでもちろん大変なのでしょうけどね😄

沢山なやむと思いますが、出産頑張って下さい✨

ちぴ

私は「絶対自然分娩!女なら1度は腹を痛める!」と出産に挑みましたが、36時間以上かかり元々あった腰痛が再発してしまいもうりきむ力すらなくなり...旦那からも「早く無痛にしなさい!」と言われ...無痛分娩に切り替えました。
私の病院は切り替えられたので良かったですが、無痛経験したらあの、スっと痛みが引く感じが忘れられず...次も絶対無痛分娩にします!

ただ痛い時は痛いし、結局産む時には薬切れてたので痛かったですが、無痛分娩最高でした☺️

あやの

皆さまご回答ありがとうございます🙇‍♂️
お一人ずつの返信が出来ず、申し訳ありません。
皆さまの意見をもとにもう一度、主人や病院の先生と話し合い、決断したいと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。