※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっっつ
ココロ・悩み

心配性で痛みがあるとすぐ病気を心配し、病院に行く回数が多くてお金もかかる。病院に行くべきタイミングがわからず困っている。心配性を改善する方法はあるか。

私はすごい心配性で体のどこかが
少しでも痛いと、病気!?と思って
しまいすぐに病院に行きます。
でもふつうの人だったら、多分様子を見る
程度だと思うのですが様子を見る事が
できず、病気だったらどうしよお、、と思って
しまいます。
なので、病院に行く回数も多くてお金も
かなりかかります、、!
でもどれくらいは病院に行くべきかとか
これぐらいだったら様子をみよう。とかの
区別ができません!!
あまり病院にも行きたくないので心配性も
なおしたいのですが、なにかいい方法は
ないでしょうか、、。

コメント

あ🧸

周りに相談してみて病院に行くか決めるのはどうですか?

  • こっっつ

    こっっつ

    周りに相談しても結果
    行ってしまうんです😔😔
    気になって、、

    • 5月10日
ぽせ

今まで病院に駆け込んで本当に病気だったってことはありますか?
なければ、今までの経験で判断されるのが一番安心できるんじゃないでしょうか💦

  • こっっつ

    こっっつ

    いやないです!!
    私も毎回そう思ってるのですが、
    もしいつも病院に行ってるから
    今回だけ様子見よう。と思っていても、今回のが病気だったらどうしよう、、と思って結果いつも行くはめになります。
    自分でも疲れます。

    • 5月10日
  • ぽせ

    ぽせ

    例えばその「ちょっと痛いな」は長く続くんですか?毎回同じ場所ですか?
    そうでなければ重篤な病気の可能性はまずないと思いますけど…
    それとも死ぬような病気じゃなかったとしてもすぐ見つからないと怖いですか?
    また、病院で何もないと言われたら納得できますか?それとも何もないと言われても精密検査しないと安心できなかったりしますか?

    • 5月10日
ゆきこんこん

心配性って治らないと思います。
病院へ行って安心出来るなら行った方がいいと思います。
それが1番の解決策だと思います😊
安心出来ないと、悪い方にばっかり考えてしまって逆に精神的に疲れてしまいます!
私も心配性で直したいなーと思いますがなかなか直らないです。。。

ばばあ

私は少しくらい痛い辛いなら大丈夫〜と放置していて、妊娠と同時に卵巣癌のステージ3手前と発覚し急遽手術、癌治療になりました。
すぐに病院にかかるのはいいことだと思います、気をつけて生活していても防げない病気もありますし見つかって手遅れっていうのも嫌ですよね!
不調があるのならすぐに病院に行くべきだと思います。

れんこん

私も心配性です。
すーぐ病院行きます!
妊娠中の今も、自分のこと以上に心配しすぎて産婦人科のカルテに「不安が強い」と付箋貼られてました😑😑笑

でもそれでいいやと思います。
心配してなんぼです!気づくのが遅かった、ではあとで後悔しても遅いのです。
母も更年期だと思ってずっとサプリ飲んだりしてたらがんで、見つかったのが遅かったために闘病の末昨年亡くなってしまいました。もっと私も早く気づいてあげられたら、大きい病気と疑っていれば…と、今考えてもどうしようもない後悔がずっとあります。

実際病院に行く回数が多い人ほど長生きだと言いますよね。自分はなんともない!大丈夫!と思い病院になかなか行かない人ほど病気に気付きにくいおいうことです。

自分の性格なのだし、開き直っていいと思います!