※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポ
子育て・グッズ

スプーンで食事できるようになるのは、手づかみからスプーンを使い始める時期です。

自分でスプーンを使って食事出来るようになるのはいつ頃からですか?
今は何でも手づかみで、食べ物のせたスプーンを皿に置いてあげると、それはスプーンを持って食べます。

コメント

あーちゃん

9ヶ月の終わり頃から出来るようになりました!!

• ポ

9ヶ月から!すごいですね〜!練習方法教えて欲しいです😭

• 5月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

最初は手づかみで食べてたんですが
    スプーンに興味を持ちはじめ
    自分で持って口に入れたりしてたので
    旦那と一緒に、ご飯はスプーンで食べ
    こうやってスプーン使うんだよ!!
    って教えてたら出来るようになりました✨

• 5月12日
  • ポ

そうやるんですね〜
    参考にします!

• 5月17日
たーん

下の子はやる気がないのと、汚されるのが嫌で私が食べさせていたのが原因かと思いますが、スプーンを使ってしっかり食べるようになったのはここ最近です😂💦

上の子のは1歳過ぎには食べられていたので、こればっかりは本人のやる気もあるのかなぁ…と思っています😊
手で食べた方が早いですもんね笑

• ポ

そうなんです!手づかみが効率的だと分かっちゃってるみたいで、私がモタモタしてると横から手を伸ばしてパクパク食べちゃってます😅
    何か練習したんでしょうか?それとも自然に?

• 5月12日
  • たーん

たーん

とりあえずは手づかみじゃ食べづらいヨーグルトやお豆腐から食べさせていました(*´艸`*)
    それを繰り返していたら、いつの間にやらご飯やおかずもスプーンやフォークで食べるようになりましたよ😊

• 5月12日
  • ポ

豆腐は器用に手で食べちゃうんですが、ヨーグルトでやってみます!

• 5月17日
りんちゃんママ

1歳前からスプーンフォークを使い始めて1歳2ヶ月くらいからはほとんど自分で食べられていますよ☺️

• ポ

凄いですね〜!!たった二ヶ月で!
    何か練習方法があるんでしょうか?
    二人羽織みたいにしても、手を放すかフニャッとしか力がないのでさっぱりです…

• 5月12日
ゆうな

うまくたべれないのが嫌なのかスプーンはわたし、フォークと手づかみで自分で食べる感じでしたが、最近急にスプーンを使い出しました😂

• ポ

急にってところが興味深いです!自然に使えるようになるんですねー。
    手づかみでワシワシ食べてる姿も可愛くて大好きなんですが、ちょっと焦ってきてます。

• 5月12日
ももな

全く同じ状況です😭
フォークで刺しやすくしたり
スプーンですくいやすいもの作ったりしてるんですがなかなか💦

• ポ

同じですか!心強いです。
    刺したりして準備するのは私の仕事と思ってる節があって、一口食べたスプーンなどは私に渡してくるんですよね…,もうどうしたものかと…。

• 5月12日
  • ももな

ももな

めちゃくちゃわかります!
    食べたらはいって感じ
    でこっちに渡してきます💦

好きに食べさせたらするようになると言われましたが
    まず自分ですくったりする意欲がほぼないので一緒に持ってすくってあげたりするしか方法がないですよね💦

• 5月12日
  • ポ

ですよね…!
    気長に頑張っていきましょう😭

• 5月17日