※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リホ
ココロ・悩み

義母が非常識な行動を取り、香典を現金で送られた。夫に確認していたが、驚きを感じている。夫と話し合うべきか悩んでいる。

義母の非常識な行動‥
先日、母方の祖母が亡くなりました。
義母義父から香典を出すと夫から言われ、夫が立て替えてくれてました。今日の郵便で義母の名前で封筒がポストに入っていて中身は香典の一万円でした…。
お金は送ると夫から聞いていましたが書留だとばかり思っていたのでビックリしました。
調べるとすぐに「絶対にやってはいけない」と出てきます。
義家族はこれに限らずちょこちょこ非常識なとこはあります。そんな家庭で育ったので夫もたまに変です。
義母は現金を普通郵便で送るのを知らないのか、知っていてやってるのか…
夫が帰って来たら、ちょっとこれは…という事を聞いてみようかと思いますが香典をいただいた身でそんな事を言うのは止めるべきでしょうか(。>д<)

コメント

かれん

非常識…わかります。
親が非常識だと旦那も多々ありますよね。
私なら夫が同じことにならない為にも言いますねー(;>_<;)
たまに『なんでお母さんみたいなことばっかり旦那に言ってるんだろう』ってうんざりしてます(笑)

• リホ

リホ

お返事ありがとうございます!!
    分かってくださいますか!!嬉しい…(;_;)
    私も旦那に、「なんでこんな事を私が教えなきゃいけないんだ」と情けなくなる時があります。
    ちなみにさっき帰って来た旦那に軽い感じで
    「書留で来ると思って待ってたらポストに封筒入っていてビックリしたよ~」というと「そんなんわざわざする奴おらんやろ」と鼻で笑われました。
    もう諦めます

• 5月10日

それはもう言わないほうがいいと思います
旦那さんにはサラッと普通郵便できたけど現金書留じゃないとなくなったら危ないよねー無事に届いてよかったーって感じで言います。
あと会社で事務してたとき実際郵便物がなくなったことちょこちょこあるのでその体験も混じえて話します。
そこからは旦那さんに任せますね。
書留代ケチって紛失したらって考えないんですかね

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に軽い感じで「書留で来ると思って待ってたらポストに封筒入っていてビックリしたよ~」と言うと「そんなんわざわざする奴おらんやろ」と鼻で笑われました。
    世間からしたらそちらがおかしな人なんですが分からないようです。

• 5月10日

退会ユーザー

もうそれはだめですね…お子さんにはしっかり常識を教えてあげたらもうそれでいいと思います!

• 5月10日
  • リホ

リホ

ダメですよね!!
    心の中でハイ!アウトーと叫びました。
    話が通じないので仕方ないです。
    ホント、子どもにはきちんと常識を教えたいです。
    旦那は諦めます

• 5月10日
Rei

んー普通郵便で送るのはダメだけど、香典を頂いた方なので、私なら言わないかなー。
有難うございますとは言われても、非常識だとは言われたくない!って旦那さんが怒るかもしれませんし…
どうしても言いたいなら、
無くなったら追跡できないから普通郵便だと怖いよー💦無事届いて良かったー💦くらいなら言うかな?
言ったところで、義母まで伝わらないでしょうが😅

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に
    「書留で来ると思って待ってたらポストに封筒入っていてビックリしたよ~」と言うと「そんなんわざわざする奴おらんやろ」と鼻で笑われました。
    なのでやっぱり「おかしいよ」とかは言わなくて正解でした
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 5月10日

非常識なことではありますが、おおごとにしなくてもいいかなと思います。
言うとしたら、普通郵便できてたよー、なくならなくて良かったねー 今度から現金書留にするように言った方がいいかもよ?とか言うと思います。

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に「書留で来ると思って待ってたらポストに封筒入っていてビックリしたよ~」と言うと
    「そんなんわざわざする奴おらんやろ」と鼻で笑われました。
    なので、やっぱり大事にしなくて良かったです!!

• 5月10日
はなちゃん

お義母さんたちからお金送られてきたんだけど普通郵便できてびっくりしたよー笑。みたいな感じだったら旦那さんに話していいと思います!
良くないことではありますが、わざわざ大きな話のように言わなくてもいいかなと💦

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に
    「書留で来ると思って待ってたらポストに封筒入っていてビックリしたよ~」と言うと「そんなんわざわざする奴おらんやろ」と鼻で笑われました。
    なのでやっぱり、軽い感じで聞いて良かったです!!

• 5月10日
🐶💗

それについては言わないかなぁ🤔非常識だけど誰にも迷惑掛けてないし、万が一その郵便が紛失した時は普通郵便だからしょうがないよね。お母さんが悪かったよね。ってなるだけのことかなと☺️

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に
    なので軽い感じで聞いて良かったです(。>д<)

• 5月10日
ちゃんちゃん

こーわーいー((( ;゚Д゚)))
怖すぎますね😅じじいばばあ世代に現金を現金書留で送ること知らない人いるんですね😱
荒立てない風に言いますかね😁

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に
    ジジババ世代じゃなくてアラサーでも
    書留知らない奴いましたよ(。>д<)
    怖すぎる!!
    でもこんな感じで話通じないので
    荒立てずに聞いて良かったです。

• 5月10日
つばさ

私ならそういう人か。と諦めます

• リホ

リホ

さっき帰って来た旦那に「書留で来ると思って待ってたらポストに封筒入っていてビックリしたよ~」と言うと
    「そんなんわざわざする奴おらんやろ」と鼻で笑われました。
    諦めます!!

• 5月10日