※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
お金・保険

旦那の両親が勝手に名前を使い携帯代滞納。今も返済中でクレジットカードやローンが通らず、車のローンも不安。義両親にストレスを感じ、子供が生まれる前に返済を終わらせたい。どうしたらいいでしょうか。

お恥ずかしい話ですが、旦那の両親が旦那が
高校の頃旦那の名前を勝手に使い携帯代を滞納。

旦那の名前がブラックリスト入りしてると思われ
クレジットカードを作ること、ローンの審査も
通ることができません。
旦那は何もしていないのに、旦那の両親のせいで
今もなお返済が終わっていないらしく
両親が払っています。
旦那曰く30になる頃には返済も終わって
リストからも消えると思うとは言っていますが
義両親に苛立ちが抑えられません。

もう少しで子供も生まれます。
あいにく車の調子も悪く、生まれる前に
買わないといけないのですが
それもローンが通らないと思われるので
私の名義で買うつもりです。

今は義両親が返済をしているので
まだ目を瞑ることができていますが
今後やはり払えなくなり旦那に
回ってくるのではないかと不安です。

元は義両親がしたことなのに、
こちらにも迷惑がかかっていて
正直ストレスです。面と向かって
その話は義両親としたことがありませんが
ただただうちの子供が大きくなる前に
早く返済を済ませてもらいたいです。

どうするのがいいのでしょうか。

コメント

deleted user

みるきーさんがどうこう言うのは
違うかな?

旦那さん本人が嫌だったら
面と向かって言えばいいだけ👌
いつブラックリストに入ってる事
知ったんですか??
結婚前に聞いてたら
それを承諾して結婚してるので
今更私なら言えない。
結婚後に知ったなら
言わなかった旦那さんにも責任は
あるのでは??

lmm

返済してから5年程度でブラックから外れると聞きます。
なので返済してすぐにリストから消えるわけではないと思いますよ。
それを考えると 30歳で返済したとしても、35までローン組めない..となるんじゃないでしょうか?マイホームお考えだったら一刻も早く返済して欲しいですよね💦

一括で返済してもらえないか?と旦那さんから伝えてもらってはどうですか😭
他で新たに借金作ってでも返せよと思ってしまいます💦

はじめてのママリ🔰

携帯代の滞納というのは分割払いの滞納ですよね?
2年で終わると思うので、遅くともご主人が21歳には完済してるかと思われます。そこから5-7年でローンが組めます!
何の返済が終わってないのでしょうか?

たぬき

まず旦那様はどう思ってるのでしょうか?
結婚後にこの事を分かっていて結婚したなら、あまり強くは言えませんが後々に知った事なら私なら子供会わせないレベルで無理です…

タマ子

完済してからすぐにブラリから
削除はされないので、完済後5年経過しないと削除されません。

お金の件は嫌ですが、ご主人から親に
返済計画をきちんと説明してもらった方がいいかと思います。
あと遅延なんてご法度です。

あい

携帯の料金の滞納ってそんな大金の借金残りませんよね?(--;)

今何歳かわかりませんが、ほんとに義両親の作った借金なのか、金額はいくらなのか、どこからの借金か確認しておく方がよさそうですよね^^;

信用情報の開示してみたらどうですか?

ままり

うわーお😅私の旦那と全く同じです💦
旦那も若い頃に、親に勝手に名前を
使われてました😱携帯、車、連帯保証人…
結婚して、すぐに発覚しもうそれはそれは
修羅場でした😱💦旦那は一切悪くないので
私・旦那vs母親って感じでした😂
何故本人が居ないのに?と疑問でしたが
旦那の弟が旦那になりすまし、母親と
携帯ショップや、車屋、保証人の書類に
名前を書いていたようです💦契約書の
筆跡で分かりました😱
でも払ってくれてるだけまだいいなと
思います😫義母は結局、なにひとつ払って
くれずでした💦もう一生関わりたくありません😂

しのすけ

高校生の頃の旦那さんの名義って、未成年の時に?

信用情報取り寄せてみてはいかがでしょう?

はじめてのママリ

私の親族でも同じようなことが起こり、改善する為に私が主となり動きました。
やっと落ち着きましたが、本当にイライラしたし大変でした。
お気持ちとても分かります。

もしご主人様が詳しい内容までは確認出来ていないようでしたら、再度きちんとお話しされた方がいいと思います。
本当に携帯の支払いだけなのか?
他にもご主人様名義の銀行やクレジットカードでの借り入れなどあるかもしれません。

それと、今まではわかりませんが、延滞だけはせず毎月必ず返済してもらうよう、念入りに言っておいた方がいいと思います。
例えばブラックだとしても、きちんと毎月返済しているのと、この先一度でも返せない月があったのとでは後々違うと思います。
引き落とし時の残高不足とか理由がなんであれ、くれぐれも気を付けてもらった方がいいです。

出来ればこちらとしてはもう結婚してますし、ご両親の貯金やボーナスなど少し無理してでもなんとか一括で払ってもらうことは出来ないのでしょうか。


ちなみに私の親族の場合は、多分みるきーさんのところより金額も大きく、更にクレジットカードのキャッシングなどの返済も途中でしたが車のローンが通りました。

その後、全ての返済を延滞せず払い終えてから、その翌年に住宅ローンも通っていました。
特別お給料がいいわけでもないし、頭金などもほとんど入れてなかったと思います。
なので、場合によると思いますが、絶対に車のローンが通らないということはないのかなと思います😌

妊婦さんなのに余計なストレスあたえないでほしいですね😢
どうかお体無理なさらず過ごしてもらえたらと思います。

aaa

結婚した後の出来事だったら
義両親の事を許せませんが
結婚前の出来事だったらまた違う話かなって思います😣

早く支払いを済ませたいのはどうにも出来ないと思います、まぁ最終手段は他で借金させて返させることは出来ると思いますけど…😅

先の事は誓約書などを書いてもらうこともできますが、今支払いが滞ってる訳ではないし、新しい借金を増やされた訳でもないなら誓約書を書いてもらうことによって関係が悪くなるかも知れないことを考えると、今は何も出来ないかなって思います😣