※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもっち
その他の疑問

遅ばせながら防災リュックを作ろうと思います。リュックのメーカー、中…

遅ばせながら防災リュックを作ろうと思います。
リュックのメーカー、中身を教えてください💡

ネットで防災リュックを買ったではなく独自で準備された方にお聞きしたいです!

コメント

kumasyun

ネットで防災用にも使える大きめのリュックを買いました🌿

大まかにですが…
食品、紙皿などの食器類、着替え、水、常備薬、小銭、保険証やキャッシュカード、医療証のコピー、オムツ、液体ミルク、懐中電灯です🔦

避難時は子供には子供用のヘルメット⛑を付け加えるので、一緒に置いてあります!

• もちもっち

もちもっち

大きいリュックだけネットで中身はご自分で…って感じですか??
    100均とかのものもありますか??

• 5月10日
  • kumasyun

kumasyun

そうです!リュックだけネットで買って、後はホームセンターや100圴で揃えました♪100圴の物だと医療用品(絆創膏・包帯など)、紙皿やペットボトルに付けれるコップもですかね🌿小さめの懐中電灯や軍手や電池も100圴でした!

• 5月10日
生どらやき

最近、防災リュック作り終えたところです☺︎

最初は安価なリュックを買ったんだですけど、作りもチープで頼りなかったので、自分用に50Lと旦那用に80Lの登山用のリュックを買いました。
ここまで大きいと走れないかも(笑)

(中身)
寝袋 保温シート ブルーシート エアー枕 着替え(3日分) 折り畳みスリッパ 衛生用品 救急セット 保存食 水 雨具 ラジオ 予備電池 ロウソク マッチ類 体拭き トイレットペーパー ガムテープ サランラップ アルミホイル まな板 小鍋 ソーヤーミニ メモやペン 本人確認書類のコピー 家族写真
ライト付きヘルメット 防災頭巾 サバイバルキット サバイバルナイフ

使い捨てできそうな物は100均ですが、雨具やラジオなど壊れたら困る物はしっかりしたやつです。

あとは全部ジップロックで水対策しました。