※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーいっく
子育て・グッズ

寝返りができるようになった赤ちゃんが、まだ寝返り返りができずうつ伏せ状態で頭が床につくことがあり、窒息が心配です。心配しすぎでしょうか。

先輩ママさん、寝返りの事で教えて下さい。

2日前に寝返りができるようになりました。
寝返り返りはまだ出来ないので、うつ伏せ状態のままで、たまに頭が床についてしまいます。
慌てて救出するのですが、窒息が心配でなりません。
私が心配しすぎなのでしょうか。

コメント

まめた

寝返り返りが出来ないうちは心配していて良いと思います!
うちもうつ伏せで寝ていて何度元に戻したことか…笑
戻してもすぐうつ伏せになったりしちゃいますが、夜は心配なので寝返り防止枕を絶対顔にかからない位置でお腹〜腰あたりに置いて寝てました!

昼間は見ていてあげれるので運動がてら好きにさせつつ助けてあげてましたが夜は自分も寝るので息できてないのに気づかず窒息は怖いですもんね!

• とーいっく

とーいっく

コメントありがとうございます。
    何度も戻してあげてたんですね。
    お昼に寝返りする方向に普通のクッションを置いて土手にしてみたら、クッション蹴飛ばされてて寝返りしてました😱
    寝返り防止枕みてみたいと思います♪アドバイスありがとうございます💕

• 3月7日
ひろmama

うちも良くやってましたよ(笑)
1人目の時はほんと焦って
すぐ戻してたけど
二人目からは大丈夫って分かったので
目は話さないけど戻したりはしなかったです!
ただお布団とかそーゆー
ふかふかのとこなら危ないけど
カーペットの上とかなら
赤ちゃんもそのへんは分かるので
大丈夫ですよ!!

• とーいっく

とーいっく

ふかふかの所じゃなければある程度好きにさせて置いてもいいんですね🎵
    元に戻すと「いやー」ってぐずるので可哀想な気がして、そのままにしてあげられるなら私も嬉しいです(*^o^*)
    アドバイスありがとうございます💕

• 3月7日
ぐります

ウチもついこの数日で寝返りするようになりました!寝返り返りは出来ませんが…
うちはもともとうつ伏せで遊んでいたので、目を離さなければ…と思ってます。
夜は布団が柔らかいのかな?寝てる時は寝返りしません。心配で夜中に何度か確認しますが…

• とーいっく

とーいっく

夜中心配ですよね。うちの子は夜寝ぼけてる感じの時に体を捻ってて焦ります〜💦
    うつ伏せの時はすぐにひっくり返さずに様子を見てあげるようにしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月7日