※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっちゃん
子育て・グッズ

保育士さんにムカついた。息子のお弁当について指摘されたり、服装について言われたりして困惑。普通のこと?

すっっごい保育士さんにムカつきました...悲しかったのもありました。息子の話です。
今日はお弁当の日でオムライス(アンパンマンを海苔で作り卵の上にのせました。)唐揚げ、ほうれん草ソテー。
お迎えに行ったら先生から、今日のお弁当は〜..食べにくかったのかも。普通でいいですよ。かなり食べ終わるまでに時間もかかったから。と言われました。
本人に聞いたら嬉しかったと言いました。

その先生には前、3歳近いので靴、ズボンなど自分で履けるはずなので必ず練習してください。保育園の子はみんなできてます。
別の日迎えに行ったら、息子だけ上パジャマでした。(お昼寝をパジャマでしてます)これはパジャマと私服どちらですか?と言われました。パジャマと私服で分けていれてたのにもかかわらず...そしたらこのままでいいですか?と言われました(このまま帰っていいですか?の意味です)。そう言われたのでそのまま帰りました。
これって普通のことですか?

コメント

cinnamon

保育園と幼稚園では少し異なるのかもしれませんが…ちょっといただけないですね。私がクレヨンさんの立場だとしてもモヤモヤします。
お弁当はやっぱり本人が楽しく食べれる物を用意してあげたいと思うのが親心だと思うし、3歳ってようやく脱ぎ着も出来始めるころで練習なんてやってますよね、練習してくださいじゃなくてやれるようになって!って言われてるみたいでなんかプレッシャーですよね。
しかもパジャマか洋服か分からないって…お昼までクレヨンさんのお子さん見てなかったってことですか?
普通分かりますよね、どんな服着てたかくらい。。
今通ってる幼稚園では脱ぎ着もまだ出来ない子だっていますし、ご飯もまだまだ遅い子もいます。
それぞれにペースがありますし、少しずつ園の生活に慣れていく頃だと思いますからその先生の考え方ちょっとキツイです。

ままり

キャラ弁?的な感じだったんですかね?
キャラ弁って保育園や幼稚園などでは禁止の園もあると聞いたことあります(他の子が羨ましがったり、衛生面の問題で)。
禁止とまではいかなくても保育園側からしたらキャラ弁はあまり歓迎できないのかもですね😅

靴やズボンの練習はお家では全くしてない感じですか?
個人差あることなので、遅い子は遅いのだとは思いますが、うちの子は一歳半ぐらいでできるようになったので、そろそろ遊びながらとか楽しみながらとか、本人のやる気を引き出しながら練習してみた方がいいかもです☺️

パジャマは、、そのまま帰るのは嫌ですよね💦
沢山のお子さんを預かってるから、分けていてもたまに分からなくなるんですかね😅?
私だったらその場で私が着替えさせるかも💦

さあママ

なんか、屁理屈で融通効かない先生に感じます😪お弁当の日だったら自由じゃないですか🔅食べ終わるまでに時間かかるって、自分で時間かかっても食べたことが大事なんじゃないですか☺
子供目線ではない野郎ですね💦その先生病んでるんですかね😪

はじめてのママリ

保育士ですが、嫌味っぽい先生だなあと思いました( ; ; )
お弁当は食べが進まないときありますがそんな言い方しなくて良いですし、お着替えも「今保育園でも頑張ってるのでお家でも自分でやるようにしてみてくださいね〜😊」くらいで良いのでは?と思いました!

nina5190

お着替えの練習は言われたら、分かりましたと言える内容だと思います。

お弁当の件は…どうなんだろう…嬉しくてアンパンマンを崩すのがイヤで食べるのが時間かかったとか?ですかね?
3歳に近い月齢で食べにくいメニューでもなさそうですし…頑張りすぎなくていいですよ、の意味なのか…モヤモヤしますねw

パジャマ着替えてなかったのが1番ムカつきますね!キチンと分けていたのにその対応はイラッとします。