※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

ママ友と比べて自分に自信が持てない悩みです。子供と楽しく過ごせていると思っていますが、もっと頑張るべきか悩んでいます。

1歳10ヶ月の子供がいます。

今月2歳になる子どもを持つママ友から、まだ子どもにお菓子を食べさせたことがないと聞きました。
そのママは、子どもの食事にも気をかけているし、毎日公園にも遊びに連れて行っているみたいだし、身なりも綺麗にしていて、ほんと凄いなぁと思います。

その反面、私は…😂
市販のお菓子なんて毎日食べさせてるし、
食事だって市販のパンや簡単なうどんで済ませることも多々、
家は散らかり放題、身なりも気にせず、
気がのった時にしか公園にも連れて行きません。

ママ友を見習ってちゃんとやればいいのですが
専業主婦なのに出来ない自分にすごく嫌気がさしてます。
ママ友の「お菓子食べさせたことがない」発言から、私の子どももこんな私より、ママ友みたいなママが良いだろうな…とか思ったり、何か気落ちしてしまって泣けてくることもあります。

でも、子どものことは大好きだし、楽しく子どもと過ごせてるとは思ってます…。
客観的にどう思いますか?もっと頑張るべきですか…?(厳しい意見も受け止めます😭)

コメント

deleted user

悪い人じゃなくても一緒にいてつかれますね、そういうママ友は😓
ひまりさんはごく普通のお母さんだと思いますよ。ほとんどの母親はダメなところがあるけれど、大事なのは子供のことを愛してそばにいてあげることだと思います。

deleted user

私もひまりさんのタイプです!
その面で頑張らなくて大丈夫!
だってただでさえ毎日家事育児こなしてる!それだけで充分頑張ってますよ!

私はお菓子に関してはあまり与えませんが、昼食は冷食炒飯、ピラフ、ミートボールはよく登場します(笑)
公園なんてしんどいし無理!笑
同じく気が乗ったときにしか行きません。(遠いので)

deleted user

2歳でお菓子食べさせてないって人、初めて聞きました😂

うちは2歳で、
最近まで外食でお子様ランチなどはまだあげてないって誕生日近い子はいましたが、、、

でもそのママ友さんはママ友さん。
ひまりさんはひまりさんです。
それぞれ考えややりかたがありますし、
私は完全にひまりさんタイプですよ🙋‍♀️
気にすることないですよ〜

deleted user

どんな食生活をしようが子育てをしてようが、自分と自分の子供に合ったペースで同じ歩幅で、楽しいことも辛いことも子供と共にしながら毎日を過ごしている人の方が、私は一番素敵だなと思います。母親も子供も、笑いあえているのであればそれがしあわせです。周りと比べていても何も始まらないし、比べる必要なんてないですから、毎日元気よく笑っていられたらそれだけで十分です。(^_^メ)

バランスの整った食事にめいっぱい遊べる環境、もちろん大切ですが、もっと大切なことは他にありますよ(^_^メ)自分に自信もってください!うちの子たちも冷凍チャーハンやら市販のプリンやら大好きです(笑)

︎☺︎DANNY☺︎

人は人、うちはうち。
です🙆🏻‍♀️(笑)
私はそういう人とは仲良くなれる気がしません😭(笑)
尊敬はするけど、一緒にいると息が詰まりそう...

みにとまと

育児って頑張り過ぎたり無理すると爆発すると思うので、それぞれのやり方でいいと思います(^^)/もちろん常識の範囲内で‼️
うちの子もお菓子食べてますし、食事もパンとかうどんとかで済ませることもあるし、部屋はどーせ散らかすのでそのままだし、服装もテキトーです😆ひまりさんとはきっと気が合いますヾ(*´∀`*)ノ

ママリン

いますね〜しっかり管理してる方!
私はもちろんひまりさん寄りです笑
人は人、うちはうちです。
きっとそういうのは管理するのが好きな人がやる事であって、私は苦手だしストレスになるくらいならやらない!って思ってますよ〜
きっちりしてると、やらないと気が済まない!ってなって、それはそれで辛い気もします😅

あああ

逆にそんなお母さんの方が少ない気がします。笑
私はひまりさんと同じで、毎日お菓子も食べさせるし簡単なもので済ませまくりの休日はマクドにめっちゃお世話になってますよ😂
家もいつも散らかってるし休日以外眉毛描けばいい方で公園も超気が向いたときだけです笑
でも毎日子どもは笑ってるし並に成長してるしこれでいいと思ってます笑
無理して自分がしんどくなったら子供と笑い合えないですもん(´-`).。oO

ここ

私の周りにはおかし食べさせたことないって人が居ないのでひまりさんの投稿でびっくりしました❣️
アンパンマンラムネ一緒に食べて美味しいねー次何味かなーおいしいねー💕って言っている方が楽しいし私はそれでも悲しい思いさせているとは思わないので気落ちしないでください‼️
ママ友に、「働いているのにすごいなー、私なんて専業主婦なのに」って言ってくれるひとがいますが、私は掃除もあんまりしてないしご飯もちゃんと作らないし、そのママの方が偉いのにそう言って落ち込む人います。隣の芝は青く見える‼️って感じでママ友さんにもひまりさんのこと、いいなーと思うことあると思います。
周りと比べる必要ないと思いますが、優しいので気になっちゃうんですよねー。

maama

人と比べてしまうと落ち込むだけですよね😂
私は汚い方が嫌なので家は綺麗にしてる方だと思いますし身なりも気にしていて毎日公園や児童館へ行きますが市販のお菓子は毎日食べさせていますしコンビニの唐揚げを昼ごはんに出したりもします😅

お菓子を食べさせないから偉い、公園に毎日行くから偉いのではないですよ♡

とら

わたしもひまりさん派です!!
2歳でお菓子とかあげてないってぐずった時とかはどうしてるのかなぁ?と思ってしまいました!わたしはその時などすぐに食べれるもの(おかしとか)を常にバックに入れてます!
比べる必要ないですよ!!
色んな人がいるのでまだあげてないんだね〜とか流しましょ😆

どれみ

私は元から家にずっといれないタイプなので雪の日も(さすがに1メートル積もった日は自粛しましたが、)娘が2カ月から毎日外に連れ出してます。
これはこれで娘に負担なのかなーって思ったり、、、、でも熱もほぼ出たことないし、いっかな〜って開き直ってます笑笑

毎日でるから昼はお子様ランチだったりパンだったり、、、そんなんですよ!

  • どれみ

    どれみ

    あっ、うちはお菓子より野菜が好きなので外出にただ茹でただけの人参やブロッコリー持ち歩いてます笑笑
    でも、これは、お菓子より食いつきが良くて機嫌が良くなるから持ち歩いているだけで、市販ですむなら市販がいいです笑笑

    • 5月11日