※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
お出かけ

明日夫の友人の結婚式です。それは半年前から知らされてましたが呼ばれ…

明日夫の友人の結婚式です。それは半年前から知らされてましたが呼ばれたのは夫のみだったので、夫のみの参加だと認識していました。しかし今朝、明日私も娘も結婚式に呼ばれてるから10時までに家出る準備してねと突然夫に言われました。

イヤイヤ期スタートしたばかりの子を外に連れてくだけで周りにも気をつかうので電車移動も控えていましたが、今回電車で1時間の式場に行きます。
夫は友人代表挨拶と余興を頼まれており、妊娠中の私としては普段着慣れない服装で神経質になりながら会場に居る事を想像すると、お祝いの気持ちはあるものの気持ちがブルーになります。
突然言われたので、靴が妊娠前にお呼ばれで履いてたヒールしかなく会場で履き替える予定ではありますが、娘のお着替えやオムツ等荷物はてんこ盛りです。

結婚式後は夫は結婚式の二次会へ行くので、娘と2人で電車に乗って帰ります。夜20時頃に土曜の夜なので満員電車が予想されます。ベビーカー畳んで娘を抱っこはお腹が張るのでできません。各駅停車で2駅立ってるだけで酷い貧血と気持ちが悪くなります。
運良く席が空いててベビーカー畳んで娘を膝に乗せて座れればいいのですが…今から不安です。

妊娠中に招待状は来てて、夫の名前のみだったのでなぜ今言うか?!って感じです。
夫から夫友人に私も娘も出席できると伝えてあるそうなので、今日キャンセルはいくら私が知らされてなかったにしろ失礼に当たると思い出席はしますが…

同じような経験された方いますか?
又、失礼とは思いますが、最初だけ出席して1時間ほどしてから帰る等してもよいでしょうか?

コメント

chiii

早めに知らせてほしいですよね😱
二次会キャンセルできないのですか?
もしくは、式場近くにホテルをとって、明日はそこに泊まり旦那さんと翌日帰るとか、、、

ぽん(^^)こつ

友達も旦那さんも「はぁ!?」って感じですね💦
お料理も続いていると思うし、
写真や映像にも空席が残ってしまうので
中座はあまりおススメはしません…
友人代表されるくらいなので
良いお席だと思いますし。

近くにホテルをとって泊まって帰るとかはどうでしょうか?
でも電車で1時間だと1人で帰るのは不安だけど
泊まるほどじゃないですよね…
てゆーか二次会行くなよって感じです💢

キキ

うわマジか!

私ならキレちゃう…
そして旦那さんには2次会行くなと
言いますね
ホテル代だってあるし
泊まる荷物だって余計にかさばるし
どちらしせよ帰り大変だし

うん
ここは旦那さんには
2次会を諦めてもらいましょう笑

🐒

旦那さんも急ですね🙄
そして妊娠してなくてもハードです!!子ども1人抱えての結婚式はやはり大変かと思います。ましてや電車移動は特に!!
新郎新婦に旦那さんからでも伝えてもらって子どもや身体のことを優先して挙式だけ参加でもいいのかと思います。

ちびた

え・・・
ありえない。
妊娠中で体調が悪いとでも言って断固行きません。
どうしても行くなら二次会は禁止、式の最中の子供の世話は100%やらせます。
新しい服を買う準備もさせないとか絶対ありえない。
ヒールなんて危ないから履いたらダメですよ。
今日中にお前が買ってこいって感じです。

ままま

まとめてのお返事申し訳ございません。たくさんのコメントありがとうございます。
やはり席が空くと良くないので出席しましたが、夫は周りに子連れ妊婦を一人で電車に乗せて帰すのは何かあった時に開催側も同罪になるからと2次会には参加しませんでした。友人達は全員未婚なのに夫を説得してくれてとても嬉しかったです。
帰宅後にお腹が張って張り止めでなんとか乗り切りましたが、無理はするものではないなと思いました。

キキ

良かったですね

周りの方たちに恵まれてましたね
独身の人達って
そう言う所分からない人多いですけど
良かったですね♪

奥さんの言う事聞かなくても
やはり友達とかの意見って
案外 聞きますよね笑

友達の意見は聞くんだぁーって
少しムカつくけど笑笑

まぁでも