※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよママ
子育て・グッズ

息子の歯が遅く生えてきて心配。他の子より遅いか気になる。みなさんの経験を教えてほしいです。

現在生後8ヶ月の息子がいます。体重も曲線の真ん中くらい身長にいたっては曲線より上という十分すくすく育ってくれているのですが、、。未だに歯が生えてこず、息子の2ヶ月後に産まれた甥っ子が先に生えたと聞き、あれ?遅くないか?と思ってしまいました。歯が生え始めるのが遅い方が虫歯になりにくくていいよ!と言われたのですが、息子より月齢が小さい子が生えてると勝手に焦ってしまいます。みなさんのお子さんはいつ頃生えてきましたか?参考にしたいので教えていただけると嬉しいです。

コメント

さあや

息子は10ヶ月頃にようやく生えてきましたよ!
なかには一歳過ぎまで生えてこないお子さまもいるようですし、気にしすぎない方がよろしいかと🤗
ちなみに上の娘は3ヶ月には生えてきました。

• ひよママ

ひよママ

コメントありがとうございます☺️
    そうなのですね!!あまり神経質にならないよう気長に待ちたいと思います😭

• 5月10日
こうめ

同じく8ヶ月で娘も歯がまだ生えていません。
今日ちょうど健診で先生と話せる機会があったのですが、1歳頃までに生えれば全然大丈夫だよーと言われました^_^
ひよママさんと同じことを気にしていたので、安心しました✨

• ひよママ

ひよママ

先生に言われると安心しますよね😭
    いつかは生えるものだと思って気長に待ちたいと思います😊✨

• 5月10日
ちゃんた

うちのこもまだ生えてきてません。
歯磨きしなくてラッキーと思うことにしてます😁

• ひよママ

ひよママ

それいいですね!(笑)気長に待ちます😊☀︎

• 5月10日
ほんちゃん

うちは6ヶ月でしたが、姪っ子は1歳2ヶ月でしたよ!😆生えだしたら歯磨きしなきゃですし、遅くても全然大丈夫ですよー‼️😊

• ひよママ

ひよママ

そうですよね!そう言ってもらえて気が軽くなりました😊✨

• 5月10日
あや

うちも今日で8カ月ですが
全く生えてません😅
今はお風呂の時などに口の中をガーゼで拭って歯が生えた時、歯磨きがスムーズに出来るように口の中いじられるのに慣れさせてます。
むしろ最近授乳の時に歯茎で噛んでくるので
卒乳・断乳するまでは生えないでほしいです😓

• ひよママ

ひよママ

一緒です😭私も授乳中にすごい噛まれます😭(笑)それを考えるとまだ生えてこなくてもいいのかな、、(笑)
    口の中いじられるのを慣れさせるのはいいですね!!息子にもやってみようと思います😊✨

• 5月10日
まさこ

うちも8ヶ月半ですが、まだまだ生えません☺️
でも、歯茎の力はすごいなーと授乳していて感じます。いづれは必ず生えるのでゆっくりでもぜんぜん大丈夫だと思います!

• ひよママ

ひよママ

歯茎だけでもすごい激痛ですよね😂(笑)もう少し気楽に考えていこうと思います😊✨

• 5月10日