

あめまま ♬
一応 病院に行き ちゃんと
判断してもらった方がいいですよ!

リンゴママ
心拍確認して妊娠確定で、医師からもらった用紙を役所に提出しないと母子手帳ってもらえないのではないですかね⁇

おまみ♪
母子手帳って病院行かなくても貰えるんですか??
私、心拍分かるまでは病院から書類書いてもらえなかったので、自費で2回行きました…

ゆきや
私は6wで胎嚢を確認し、8wで心拍が確認とれてから母子手帳をもらいに行きましたが、
4週で母子手帳もらったのですか??

ざーや
家の近くに区役所の出張所があるんです。そこに行ったら、普通にもらえましたよ。
私、生理不順で、通院してた産婦人科があるんですけど、そこに明日いきます。皆さんありがとうございました。

10mo3eeey
地域によっては、何もなくても貰えるみたいですね!
私のところもそうでした…
↑疑問に思いますが…

リンゴママ
何もなくてももらえるところなんてあるんですね(°_°)知りませんでした!失礼しました‼︎
それであれば助成券も使えるんですかね⁈どっちにしろ、7週くらいが心拍確認できると思うので、その頃に行かれるといいと思います。

ゆきや
私も知りませんでしたσ(^_^;)
失礼致しました(^_^)

おまみ♪
私も知りませんでした。失礼致しました(T . T)
では最初から助成券とか使えて便利ですね*

ざーや
ちなみに、初診だとおいくら位かかるのでしょうか。

10mo3eeey
私のところは、母子手帳下さいって言ったら貰えてしまったので拍子抜けだったのを覚えています…
悪用されることもあるらしいので、改正した方がいいという声もあるそうです。
たしか妊婦健診?から使えるはずなので、一番最初からは使えない気が…

ざーや
確かに!私も母子手帳をもらいたいんですけど、って言ったら普通にもらってしまいました。
そうですょね。最初から使えないんじゃないかなと思ってました。

10mo3eeey
逆に普通に貰えると、あれ?ってなりますよね^^;
確かじゃないので聞いてみた方がいいと思います!
私は5週前に個人病院に行って、エコー➕血液検査で5千円でした!
友人は1万ぐらいかかったと言ってました!

ざーや
病院の診断書かなんかいらないんですかと思いながらもらってしまいました、、笑
そうですね。確かめてみます。1万円位持っていけば大丈夫ですね。色々答えていただき、ありがとうございます?✨

リンゴママ
母子手帳もらっても、妊婦健診から助成券が使えるなら初めは5千円くらいだと思いますよ!私はエコー➕血液検査、尿検査でした(^^)

みぃ
母子手帳って
病院行かなくてももらえるんですか?
私は心拍確定しなきゃ
もらえなかったですよ(´・_・`)

ざーや
みぃさん、地域によって違うみたいです。

R**
心拍確認は7〜8週ならほぼ確実と病院から聞きました(^_^)
助成券は12週からの妊婦健診で使うようになります。
ちなみに私は5週で初診、エコーで胎嚢確認で8千円でした。大学病院なので初診手数料3千円含みます。

カフェオーレ
私が行った病院は総合病院なんですが、検査薬で陽性反応が出てから行って、尿検査とあとは子宮がん検診も一緒にされて14000円くらいかかりました(´・ω・`)手持ちなくてATMでおろしました笑
病院によってお金はバラバラですね!

mihiro.
私も一人目の時は大阪在住で、何もなくて母子手帳交付してもらえました。二人目は他県でしたので、書類が必要でした。
初診は6週くらいがいいんじゃないですか?10000円くらいは持って行ったほうがいいですね。
私も早く行きたい気持ちを我慢して6週目で受診しました。
無事、妊娠胎嚢心拍確認できるもいいですね♡

ざーや
実は私は日本人じゃないんです。義理の母と自分の母が母国にいるので、すぐに色々聞けない状況なんです。
初妊娠なので、すごく不安で、ドキドキでいっぱいです。
病院に早めに行ったほうがいいのか、遅く行ったいいのか等々、、
皆さんのアドバイスが役に立ちます。親切に答えていただき本当にありがとうございます♡

mihiro.
ざーやさん頑張って下さいね☆
初めては、みんなドキドキするものです。
色んな意見を参考に、素敵なママになって下さいね♡

にゃんこ
わたしは8週で心拍確認できて10週の時初めて助成券使いました‼︎
そして、病院によってかな…?
いくら持ってけば足ります的な用紙も配られます(*^^*)
最初は採血で6000円と書いてありましたが実際5000円と消費税で足りました‼︎
今母子手帳と助成券を持って行っても妊婦検診にはならないので券を使えるのはまだまだ先だとおもいます…多分´д` ;
わたしの場合次回から採血の結果を書くのに母子手帳を使いますと言われたくらいなので…(次回とは12週の頃です)
初診は5週6週くらいでいいとおもいます。
早すぎても子宮内妊娠が子宮外妊娠かも判断がつかず内視鏡もしてもらわないで門前払いなので笑

10mo3eeey
私も分からない事だらけですよ!
皆初めはそうですよ☺︎
私も元々生理不順で個人病院に通っていました。
最初胎嚢も見えなくて分娩する病院が決まるまで、一週間に一回行ってたので、毎回三千円かかってました^^;
経験を踏まえ、早くても6週ぐらいでも良いんじゃないかなって個人的には思います!
でも早く行きたい気持ちも分かります笑
コメント