※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

男の子兄弟のママになる不安があります。男の子だけのママさんからの育児エピソードやアドバイスを聞きたいです。姉妹のママさんも大変ですか?

昨日も同じような質問をさせて頂きましたが、深夜遅かったため、再度質問させて下さい💦以前見られた方、何度もすみません💦

男の子二人の兄弟ママになる予定です☺️
でも男の子兄弟想像もつかず、兄弟喧嘩や反抗期が不安で仕方ありません💦女の子ママには男の子だけとか将来辛いねーと言われ悲しいです😭
そこで、男の子だけのママさん♡大変だけど楽しいよなど、前向きになれるエピソードがあれば教えて下さい♡思春期の男の子を育てていらっしゃる方のお話もお伺いできたら嬉しいです♡
女の子だけのママさん♡姉妹でも変わらず喧嘩があったり大変だったりしますか??
性別に関する質問ですので、気分を害される方いらっしゃいましたら大変申し訳ございません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

男兄弟も良いですよ☺️✨
これから兄弟喧嘩もあるでしょうけどそれは姉妹でも一緒かなあと思います😅
我が家はお兄ちゃんが弟の事が大好きでいつも遊んでくれますよ✨
一緒に保育園のお迎えに行くと満面の笑みで「〇〇ちゃん!」と言いながら頭をナデナデしています笑
下の子もお兄ちゃんがあやしてくれるとケラケラ笑っていますしこのまま仲良し兄弟でいてくれたらなあと思っています😁

それからついこの前テレビでお兄ちゃん6歳が大好きな弟君4歳が出ていて、将来何になりたいかの質問に「お兄ちゃん!だってお兄ちゃん優しいから!お兄ちゃんと結婚したい!」と言っていたのを見て本当に微笑ましいなと思いました✨

• ママリ

ママリ

優しいお兄ちゃんですね♡羨ましいです♡
    素敵なエピソードまでありがとうございます☺️
    弟の誕生がより楽しみになってきました♡

• 5月10日
saya

私は一人娘を産んだだけなのであれですが
5人の男の子を産んだ私の母の話では…
(長男12歳、7歳、6歳、4歳、3歳)
玩具の取り合い等の喧嘩は確かにありますがそれはそれでお互いを刺激し合い成長に繋がるから良いことなのよっ。
将来は確かに奥さん第1になり親からは離れていくけれど、一緒にいる間はママが大好き、1番!だから良いのって言ってました笑

私も弟達が喧嘩しつつも仲良く遊んだり、お兄ちゃんが下の子達に玩具を譲るなどの相手への思いやりの気持ちが育ちやすいんかなーって思ってみてました(*´艸`)

• ママリ

ママリ

Sayaさんのお母様みたいに素敵な考え方のママになりたいです♡
    同性兄弟良いですね♡
    とっても楽しみです😄
    ありがとうございます♡

• 5月10日
みよん

私は三姉妹の末っ子ですが、姉二人とは不仲です。
上の姉とは歳が離れていることもあり、私が中学生以来会っていませんし、連絡先もしりません。
下の姉は連絡先知ってますが、連絡先しません。
私が結婚する際、突然姉が言葉で攻撃してきたのでそれから避けてます。
今は会いたくありませんし、姉家族の話も聞きたくありません。
女はこじれるともうどうにもならないように思います。
逆に旦那は男兄弟で、今でも兄弟でご飯食べに行ったり、旦那の兄が結婚する時は金銭的にも心からお祝いしていました。
もちろん育て方もあるとは思いますが、男兄弟の方が長く仲良しで居られるのかなと思っています。

• ママリ

ママリ

性別関係なく相性もあるんですかね?💦
    うちは3歳上の兄がいるのですが、喧嘩したこともなくいつも守ってくれてたので、異性兄弟に憧れがありましたが、旦那様のような仲の良い兄弟になって欲しいです😄
    ありがとうございます♡

• 5月10日
そよ

うちは3学年あいてるから上の子は最初から弟がすきで、ちょいちょい喧嘩はするもののまだ可愛いもんです😋

小学校、中学校へあがってからが恐怖ですが今のところはなんてことないです🤗

私自身は女女女男の4人兄弟
旦那は男男女男の4人兄弟
兄弟多いから仲は良いけど相性が悪い兄弟も何人かはいますね💦

• ママリ

ママリ

お二人とも兄弟たくさんだったのですね☺️
    うちは2歳差になるので上の子がどうなるやら心配ですが、より楽しみになってきました♡
    ありがとうございます☺️

• 5月10日

私の周りは同性兄弟、姉妹の方が良い関係になれるよって言う年配者さんが多いです☺️💓
私は弟が二人いますが、やっぱり男同士の方が一緒にいて楽しそうです。末っ子はお兄ちゃん大好きですよ🙂💞義母は姉妹なのですが今でもお姉さんと仲良くお泊まりやお出かけをしていていいな~と羨ましく思っています。喧嘩が多いのは異性兄弟、同性兄弟、男女問わず年が近いとあると思いますよ!私も弟と殴り合いの喧嘩してました🤣笑

• ママリ

ママリ

性別関係ないんですかね☺️
    私自身が3歳上の兄がいて、いつも優しく守ってくれて喧嘩もしたことがなかったので、異性兄弟に憧れがありましたが、同性兄弟も楽しみになってきました☺️
    ありがとうございます♡

• 5月10日