※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合について、時間や量の管理が難しく、乳腺炎で母乳育児が辛いです。

混合で母乳からのミルク。
時間もかかるし、どのくらいミルク飲ませればいいかも分からない。
乳腺炎には一回なり、母乳育児が苦痛です。

コメント

みおお

負担に感じてるのであれば、ミルクのみにするのもいいと思いますよ。ママがしんどいと育児って負担にしかならないですよね。

• めい

めい

ホントそうですよね。考えてみます!

• 5月10日
まるるaaa

時間がかかって苦痛に感じるなら、吸わせる時間を決めるのも手ですよ。
吸っても吸わなくても母乳は片側10分までとか決めて、後はミルク多めに用意しておいて飲んでくれる分だけ飲ませて終わり(眠り始めたり遊び飲み始めたら終わり)。

あとは一週間に一回くらい体重をチェックしていると、そのうち、どれだけ出てるか・飲めてるか、なんとなく分かってきますよ。
成長曲線と多少違ってても体重が増えてればOKなので、あまり神経質にならずに、自分が楽なようにやれば良いと思います。

• めい

めい

10分と決めてます。
    スケールがないので体重は測れないんです🤭

• 5月10日
まぁちゃん

混合の場合のミルク量って難しいですよね😭
生後3ヶ月までは混合で頑張っていましたが、偏頭痛でくらいでを服用しないとやってけなくなってしまったので、完ミにしました😂
ミルクでもきちんと育ってくれますし(私自身がミルクで育ちました)、母乳育児が苦痛になるのであれば、ミルクに移行しても大丈夫ですよ😊

• めい

めい

ミルクに移行する時母乳どうしました?
    乳腺炎がまた怖いんですよね😨😨

• 5月10日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

そこそこ母乳は出てたのですが、乳腺炎にもならなかったんです😨
    参考にならずすいません😭
    でも詰まると嫌だったので、たまに絞ったりしてました!

• 5月10日