※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴはじめてのママリ🔰
お仕事

子育てと仕事の両立に悩んでいます。正社員で介護業務をしていますが、体力的にも精神的にも限界を感じています。パートに転職して医療事務で働くことを考えています。税金の引かれ方についても知りたいです。

4月末から正社員で時短利用しながら復帰しました。子どもが4歳2歳0歳と三人います。
二人目出産して復帰したときは元々所属していた受付事務(医療事務)で働いていましたが、三人妊娠発覚前に異動になり今は現場の介護になりました。
正直、慣れないなかやってましたが産休入るまでと思って正社員で頑張っていました。
とりあえず正社員の時短利用してまた介護として復帰しましたが、パートにしてもらうか悩んでます。
今までやはり事務をしていたのもあって、体力的にも精神的にもヘトヘトな毎日です。家に帰っても旦那は協力的ですが、帰りは遅くほとんど私です。
部署的にもパートさんたちが多く、その方たちの上に立って指示したり、業務の調整などできる自信がありません。一番ここがネックです。
今までの事務やってた頃は一人で作業を済ませて、一人の責任だったので正社員でもいけました。
知らないうちに色々役割のリーダーになっていたり、正社員の癖に時短でパートナーさんたちと帰りづらいし、メリットが働き方からしたらメリットを感じなくなりました。
正社員で頑張ってまた上を目指していける自信もありません。
パートにしてもらって転職して医療事務のところで働くのもありかなとか思い始めました。
同じように正社員とパートに迷われてる方いらっしゃったらお話が聞きたいです。
またパートになったら手取り12~14万とかだとどれぐらい税金引かれるか教えていただけると嬉しいてす。

コメント

★ 3 kids mama ★

似てる状況です!
年少、2歳、0歳の3人いて今月から復帰しました。
わたしは、今は正社員は難しいと思ってパートで復帰しました。今はとりあえず扶養内です、、
12〜14万なら手取りは10万〜12万弱くらいになると思います!わたしがそのくらいだったので。。
転職も考えましたが、人間関係をいちから構築するのもハードルが高くて。転職先が条件が良かったとしても、先に帰りにくい雰囲気とか、思ってたより業務がハードな可能性もあるなーと思ったので、、
以前事務で今は介護なら、将来的にも部署転換はわりと出来る感じですか??
同じ状況なので、帰宅後のヘトヘト具合も想像できるので、、今だけは、お金よりも時間が大切!と割り切ってのんびりお仕事されてみてはいかがでしょうか。
いずれ子供たちは手はかからなくなっていくはずですし、その時にすぐに働けるように今は下積み期間と思って。

• ゆっぴはじめてのママリ🔰

ゆっぴはじめてのママリ🔰

そうですよね~。
    この働き方を望んでいたのかと自問自答しながらの毎日です。
    生活もあるしなぁーとか、子ども三人もいるしなぁーとか、考えればきりがないのですが😅
    元の部署にはもどれなさそうです。
    なので、しばらくパートでやってあとは事務希望できるところがあればそこにいこうかなと思いました。
    お互いに毎日大変ですが、頑張りましょう~👍

• 5月10日