※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅう⑅◡̈*
妊娠・出産

妊婦歯科検診で虫歯が見つかり、麻酔が必要。産後半年以内でも可。赤ちゃんを連れて治療可能か悩んでいます。親も頼れず、旦那の休みも不定。皆さんはどうしますか?

いつも参考にさせていただいてます☺︎

先日妊婦歯科検診に行くと、虫歯がありました>_<
もし治療されるなら、麻酔が必要とのことでした。妊婦さんでも大丈夫な麻酔だよと言われました。

麻酔に抵抗があれば、産後半年以内に赤ちゃんが落ち着いてからでもいいよ!と言われました。
虫歯はそんなすぐ痛くなる程ではないからとのことでした。
産後赤ちゃんベビーカー乗せて横に置かれてる方や、抱っこされたまま治療してる方もいるし、気にせず連れてきていいよ!と言われました。

近くに親がいないので、預けるのは無理そうです。旦那さんも不定休で、急に仕事になったりと前もって休みが分かりません。

皆さんならどうされますか?

コメント

エリーサ

私は産まれる前になおしました!
赤ちゃんにうつっても嫌だし、産まれてからの方が通うの大変なので!
ベビーカーに大人しく乗ってくれてればいいですが、泣いてしまうと思います音とかで。。。

妊婦歯科検診のとき私も虫歯がありましたー:( ;´꒳`;):
しかも3ヶ所も・・・。

私は麻酔なしで治しましたよ!
まあまあ痛かったです( ̄▽ ̄;)

産後行こうかも迷いましたが妊娠中に治しておいてよかったです!

明日で息子が4ヶ月になりますが、まだまだ隣で大人しく待ってられないと思います(ToT)(ToT)(ToT)

退会ユーザー

ちなみに私の友達は妊娠中の虫歯を治療しないで出産したところ、産後免疫力が落ちたのか歯が激痛で辛かったみたいです・・・😭😭

• 3月7日
まあmama

出産される前に治療した方がいいですよ!
子供の行動は予測できないので治療中に大泣きされグズる可能性もあります。
子供連れて病院などに行くのは大変です。

私は歯科医院で働いていますが、赤ちゃん連れの患者さんはとても多いですよ!!
そんなに気にされないで大丈夫だと思います(^ ^)

てるてる・*・:≡( ε:)

まだ24週なら治療した方が良いと思います。

麻酔はどれだけ入れたか医者が把握できるので、危険にさらされることはないです。
赤ちゃん出てきちゃったらホント大変ですよ。

やんやんまちこ

私も治療しましたよ!!
レントゲンも撮ったし麻酔ありでやりました
私も子供連れての…グズるし通院は無理でした…

sayapon

私も虫歯が3ヶ所もありましたが全部なおしました❗
私は麻酔使わなかったですけど例え使うことになっても治してたと思います!

だって産後行く余裕があるとは限らないし、結局流れに流れて神経まで行ってしまったらショックですもん😭

✴︎しおりん✴︎

歯科で働いていた者です!
私が働いていたところは、お子さん連れの場合面倒をみないといけない時は、他の方の予約は入れずスタッフが面倒をみるようにしてましたよ(*´ω`*)
ベビーカーに乗せて来られるかたも居ました!こちらでユラユラ揺らすことも出来ますし抱っこするとなると、制服ですし衛生面で心配はありますのでベビーカーだった方が私的には助かるかなと思います(๑´罒`๑)
連れてきても大丈夫ってことであれば甘えていいと思いますよ!

ちゅう⑅◡̈*

みなさん色々とアドバイスありがとうございます☺︎
まとめての返信になってしまい、すいません>_<

結構安定期中に治療をされている方多いですね!
私が心配性すぎたのかもしれません。出来れば産後と思っていましたが、先延ばしにして、なかなか行けないと悪化してしまいますもんね!赤ちゃんにうつっても嫌ですしね!

旦那さんに相談して、行く方向で考えてみます!
ありがとうございました(^^)