※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみしぇる
ココロ・悩み

妊娠8ヶ月の初産婦で、不安や緊張が増え、ストレスで外出も苦しい。親子関係が原因で、家庭が重くなり、気持ちを切り替える方法を知りたい。

妊娠8ヶ月の初産婦です。不安や緊張から気分が悪くなることが増えてきました。心療内科でも婦人科でも不安や緊張が強いのは母と娘の(親子)関係が原因と言われ、大事に育ててくれた両親を否定しまうようで両親には相談出来ず、外出先でも家の中でも辛そうな姿ばかりで家の空気も重く、夫にも申し訳ないです。ストレス発散に友達に会ったり買い物やカラオケへ出掛けたい気持ちもあるのですが、外へ出ると息苦しくなり5分と歩くことが出来ません。どうやって気持ちを切り替えればいいのでしょう(;_;)。

コメント

あゆみん♡

あたしすごいこの気持ちわかります。
あたしも妊娠して悪阻が原因で
悪阻以来、引きこもりになってました。
出産した今もそうです!
旦那と楽しくお出かけもできず
お外にでると息苦しさするし
産婦人科行くと吐き気息苦しさ悩んでました。
友達と遊びに行こうっておもっても
息苦しさで楽しめなくて
ほぼ引きこもりでした😂

出産した今もなるべく
そとにでたくないし
ひとと会いたくない!っておもっちゃいます!

もともとうつ病があり
さらにうつ病がひどくなり
気分もほんと激しいです。

旦那にも母にも八つ当たりしまくりで。

無理に気持ち切り替えようとするだけで
自分に負担がかかります!!
旦那さんやお母さんに
不安なこととか話すだけでも
あたしは気持ちが軽くなってました!
無理するほど頑張るほど
あたしは辛かったし息苦しさも
増してました!

いまもそうです!

よく気持ちがわかったんでついコメントしちゃいました😊

無理しないでくださいね。

• あゆみしぇる

あゆみしぇる

ありがとうございます(;_;)共感してもらえてすごく嬉しいです。ヨガしたりベビーグッズ作ったり、旦那と2人の時間を満喫したり…憧れてたマタニティライフと全然違って毎日泣いてばかり。嬉しいはずなのに喜べない毎日で、赤ちゃんに謝ってばかり。私ももともと不安感が強い方でしたが、同じく悪阻をきっかけに外出するのが苦痛になってしまい、そんな自分がまたショックで。

でもやっぱり両親と旦那、
    両方に相談出来ないと本当に爆発してしまいますね(;_;)。話すって本当に大事です。共感してもらえて本当に嬉しいです、ありがとうございます…♡

• 3月7日
すぬぅぴぃ3

はじめまして!
私も他人事に思えず読んでました。
私は26歳からパニック障害を持っており、もう8年とかになります。(あっ!年がバレましたね!)
32歳で1人目妊娠し、現在も2人目を妊娠中です。ずっと薬は服用して落ち着かせてる状態ですが、妊娠中は少しの事でも不安定になり発作を起こしたり、泣いたり、怒ったりしてました。
初産の時に産婦人科の先生も、心療内科の先生も、不安に思う事が一番赤ちゃんにとっていけない事だから薬に頼っていいよ!って言ってくれてから随分と楽になったのを覚えてます。
今も無理せず頼れる所に頼り、しんどい時には上の子供には悪いけど引きこもり、天気が良い時はお散歩したり、動かず日向ぼっこしたりしてます。
玄関に座って太陽の光を浴びるだけでもその間は不安感を忘れてますよ。
なんせ、無理せず外で春の空気を吸う所からはじめてみては??

お腹の赤ちゃんにこれが春だよ〜、お花だよ〜って教えてあげましょ♡

• あゆみしぇる

あゆみしぇる

ありがとうございます(;_;)勇気を出してつぶやいてみると、共感してくださる方がいて心がスッと楽になります。
    きっとこうやって家族以外の友人や知人にも話せたら、どんなに楽なんだろうと思う時があります。
    私も緊張や不安がたまるとパニック状態になるようになり10年。この状態での妊娠・出産に強い不安もありました。でも、妊娠出来た=産める力があると信じて、皆さんみたいにうまく休息をとりながらまた頑張ればいいのですね!!

自分の様子が受け入れられず、1度崩れると、原因ばかり探して何度も苦しくなっていました。
    2児の母、憧れます!私もベランダに座って春を感じるところから、またやってみようと思います。ありがとうございました!

• 3月9日