※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
妊娠・出産

男の子の名前が知り合いとかぶる場合、気にせず自分の選んだ名前を使うべきか悩んでいます。

3人目妊娠中、前回の検診で男の子寄りと言われました。
性別が変わってしまうかもしれないので、まだわからないですが、私的にも今回妊娠がわかってから男の子な気がしていました。
そこで、名前についてなんですが、男の子なら付けたいな〜とずっと思ってた名前があります。
でも、数ヶ月前に知り合いがインスタに男の子が産まれたと報告していて、私が付けたいと思っていた名前だったんです。
その知り合いは男性で、インスタでは繋がっていてたまに子どものことや外出先の事をお互いにメッセージで聞き合ったりはしますが、会って遊んだりと言うほどではなく、インスタだけでほんとにたまに連絡を取り合う程度です。
そのインスタのストーリーで名前の報告があった時に、それ私が子どもが男の子だったら付けたかった名前!とメッセージを送って、向こうも奥さんが付けた名前だと言っていましたが、今妊娠中の子がほぼ男の子じゃないかと言う感じなので、もしそうだったら名前かぶるのもなんか気まずいなと思ったり…
奥さんとは全く面識もないし、その人ともインスタ程度で会ったりするつもりも全くないし、みなさんならどうしますか?
気にせずかぶってても付けたい名前をつけますか?
向こうがどんな漢字を使ってるとかはわかりません。

お互いにそんなこと知らないし、仕方ないですが、先に付けたい名前をつけられてしまってショックです😭

コメント

どーーーーーーしてもその名前がいい!!というのであれば、会う機会がなければ私は付けちゃいます😊!
名前って一生ものですし、「やっぱりあの名前がよかったなぁ。」って後悔するのも嫌なので💭
初めての男の子?になりそうなので尚更ですよね(>_<)

• haru

haru

そおなんです😭妊娠する前からずっと男の子ならこの名前って思ってて、妊娠が判明してすぐくらいにその報告を見てしまい…。
    男の子も欲しいなーと思っていて、今回男の子っぽいし、子どもも3人までと決めていて今回最初で最後の男の子なので悩んでます😞
    まだまだ出産までに時間もあるので、考える余裕はあるんですが、今のところそれくらいしかいいなと思うのが思い浮かばなくて😣
    どうせ会わないし、女の知り合いではなく男なので気にしなくてもいいのかなと思ったり、付けたかった名前だとも言ってありますが、同じ名前になると真似したとか思われるのかなと思ったり。

• 5月10日

退会ユーザー

世の中に同じ名前の人なんてたくさんいますし、インスタくらいでしか関わりがないのであればあまり気にしなくていいと思いますよ😊
    付けたかった名前と言ってありますし、真似したわけじゃないんですから❣️
    私が逆の立場だったら、「やっぱいい名前だよね〜😏」と嬉しくなります!笑

• 5月10日
  • haru

haru

そうですよね😣
    旦那がブラジル人でブラジルの名前も付けるので、呼ぶ時はそっちメインにはなると思います。
    ほかの名前を考えるにも、名前の最後の母音がaで終わるのはブラジルだと女の子の名前になってしまうので、なかなか良いと思う名前も狭まっちゃって😓

• 5月10日
mama

うわぁ😭😭💧
とても最悪なパターンのやつですね😖😖

私は知り合いと名前がかぶるのが
嫌なので、私ならもう一度考えます😭😭😭…
それでもその名前…って思うのなら、
考えますが😭😭

• haru

haru

せめて出産報告だけで、名前を載せてなければ良かったんですが😞
    私も嫌だなーと思いつつ、知り合いといっても同性でもないし、大学の時以来会う事もないので気にせず付けちゃおうかなと思ったり。
    妊娠前からずっと思ってた名前で、まだ出産までに時間の余裕もあるので考えれなくもないですが、なかなかいいなーと思う名前がなくて😣

• 5月10日
  • mama

mama

もうその名前しかない!って思うのなら
    気にしなくてもいいと思いますよ❤️

私なら気にしてしまうけど、
    その名前がってゆうのなら
    別の名前にして後悔してもですしね😭😭

• 5月10日
  • haru

haru

今のところはほかにピンとくる名前がなくて😣
    旦那がブラジル人でブラジルの名前も付けるのでそっちメインになるとは思いますが😅
    名前の最後の母音がaで終わる名前だとブラジルでは女の子の名前みたいになっちゃうので、いいと思う名前も狭まっちゃって😓

• 5月10日
ぴっぴ

会わない相手なら気にしません!
きりがないので💦

• haru

haru

やっぱり相手も相手だし、誰もつけてない名前なんてあまりないのでキリがないですよね😣
    ただ、インスタのストーリーとか毎回見られているので、なんとなく気まずいかなと思ったり😣
    私の仲のいい友達の中でもその人の事は知ってても関わりなかったり、面識すらないような人ばかりなので、あそこの2人子どもの名前が被ってるね〜なんて思われる事もないとは思いますが😓
    うちの上の子がブラジルの方の名前が旦那の知り合いの所と名前が被っていて…。産まれたのも1ヶ月くらいしか変わらず、その時は向こうがなんて名前をつけたかは知らなくて旦那が名前を付けたんですが、私はそこの上の子の名前的に次その名前付けそうだな〜とは思ってました😓
    あんまり周りと同じ名前ばかりもな〜って感じもあります🌀

• 5月10日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

気になるなら変えればいいと思いますが、、、
    言い方悪いですがインスタなんかに振り回されてたら身が持たないです😅
    親戚とか遊び友達とかぶるなら別問題ですが💦

インスタで名前発表する予定があるのなら、前からずっとつけたかった名前です‼️って書いて発表したらどーですか❓

あとはご両親次第です。
    気になるなら変えれば良いし、
    つけたい気持ちが大きいならつけたらいいし。

あくまでわたしならそんなの気にしないよっていう話です❗️

• 5月10日
  • haru

haru

たしかにそうなんですよね。
    親戚やよく会う友達なら絶対に付けれません😣
    あんまり会わないにしても、女友達だと付けにくいですが、ましてやその人は男の人なので…

インスタには名前も載せると思います。
    ただ、私の周りの友達は名前を見て、その人のところと一緒だと思う人もいないと思うので、ほんとにその人だけです。
    何か言われたら個人的なメッセージの方とかで前から付けたかったからとか言えばいいですよね🤔
    向こうの報告を見たときにすでに付けたかった名前だと言う事は言ってありますが。

• 5月10日