※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡らむち♡
お金・保険

四人家族でアパートを借りるか一軒家を購入するか悩んでいます。現在は旦那の実家で暮らしており、光熱費が高く不安です。アパートの光熱費がどれくらいかかるか知りたいです。

( ゚▽゚)/コンニチハ
四人家族(夫婦+子供2人)なのですがアパートを借りようか一軒家を購入しようか悩んでます(>_<)
 
今は旦那の実家で義両親と住んでます☆
旦那の給料は大体27万前後ですが支払いなどすると10万ほどしか残りません(°°)
この10万から家賃など払うとやっていけるのか不安です(๑•́︿•̀๑)
みなさんはどうしてますか??

今住んでるとこは家賃はないのですが光熱費がたかくて(^^;
一月分が
電気 ¥26000
ガス ¥23000
水道 ¥12000
ほどかかります(>_<)

アパートに住んだことがないので光熱費が大体いくらかかるとか分からないんです('A`)

教えていただけたら嬉しいです☆
よろしくおねがいします(>_<)

コメント

kokeko

今、アパートに夫婦で住んでいます!
支払いをすると10万ほどしか残らないとのことですが、支払いには何が含まれていますか?

住まれる場所の家賃相場にもよりますが、もし10万から家賃、光熱費、食費だと厳しいかなと思います。
光熱費は一軒家で大きい方がかかりますよね🌀
うちはアパート2DK で
電気 7000
ガス 7000
水道 2000
くらいです。もしアパートにするなら、プロパンガスだとめちゃくちゃ高いので都市ガス物件にした方が絶対良いです!!

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    支払いは
    ・旦那小遣い ¥20000
    ・学資保険  ¥26000
    ・生命保険  ¥8000
    ・車ローン  ¥28000
    ・携帯2台  ¥20000
    ・カード代(ガソリン、ETC、車保険、) ¥25000
    ・光熱費 ¥35000
    ですね( ´・ω・` )

    やはり厳しいですかね(>_<)

    光熱費安いですね(°д°)
    そんなにも違うんですね(´;ω;`)

    • 3月7日
ST

光熱費高いですねっ((((;゚Д゚)))))))

うちは電気ガス水道あわせて1ヶ月2万円前後くらいです(^^)
特に節約とか気にせず普通に家族3人で暮らしてそれくらいですよー(^^)♪

  • ST

    ST

    書き忘れましたが間取りは2DKで、都市ガスです(^^)

    • 3月7日
  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    光熱費やっぱり高いですよね(°д°)
    都市ガスいいですね(>_<)
    うちは多分プロパンです(๑•́︿•̀๑)

    • 3月7日
TKK

一軒家にして
オール電化の方が
いいと思います!

資産も残るので
その方が(^^)

ローンの支払いも
設定できますし
今は住宅ローン減税あるので
お得だと思います!*\(^o^)/*

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    オール電化ってガス使わないやつでしたっけ??
    無知ですいません(^^;

    一軒家いいですよね(*´艸`*)
    でもローンが不安ですね(´;ω;`)

    • 3月7日
りさやろう

うちも夫婦+子ども二人ですが一軒家です。
一ヶ月光熱費2万してません!
ちなみにオール電化ではないです。

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    一軒家羨ましいです(o´艸`)
    光熱費皆さん安いですね(°д°)
    うちは高いので同居やめたら少しは浮きますね(๑•̀ㅂ•́)✧

    ちなみに、りさやろうさんのお家は家賃など払ったら生活費等いくらぐらい残りますか(>_<)
    お答えいただたら嬉しいです(>_<)

    • 3月7日
  • りさやろう

    りさやろう

    かなりカツカツですよ💦
    ローン五万で残り15万ぐらいです💦
    貯金は出来てません(ノ_<。)

    • 3月7日
  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お答えいただきすいません(>_<)
    貯金したいけどなかなか出来ないですよね( ´・ω・` )

    • 3月7日
  • りさやろう

    りさやろう

    本当に全然できないです(。>д<)
    今月貯金出来そうって思っても子どもが病気にかかったりして結局貯金できないってのがほとんどです(ノ_<。)

    • 3月7日
  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    なんだかんだ出来ないですよね(>_<)
    お金いっぱいほしいですねw
    お互い頑張りましょ(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 3月7日
たつママ

私なら一軒家かな〜と思います!

光熱費下がっても車持ちなら
アパートだと駐車場のお金も
かかります(+_+)
うちは二台なので2万ちょい
かかってます(´つω・`)
ローンも支払い設定して、
削れるところ削れるのであれば
一軒家がいいと思います♡

ずっとアパートならアパートでも
いいですが、マイホームを考え
始めた時に旦那さんの年齢に
よっては審査が通らなくなります(~_~;)
うちは旦那の年齢が年齢なので、
いまの契約が切れたらすぐ買います(+_+)

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    アパート+駐車場(°°)
    そうですよね(>_<)
    駐車場もあるんですよねー('A`)
    一度不動産屋さんに行って相談してみようかと(o´艸`)
    ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 3月7日
すずちゃんだょ✨

私達は前まで自分の実家で生活していましたが、その時7万一応実家にいれて食材なども+自分達で購入してました。
子供が増え、去年建て売りを購入しました❤
4LDKで電気13000円・ガス8600円・水道2ヶ月に1回で6300円ですかね☺

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    70000万も実家に入れていたんですか(゚O゚)
    凄いです(๑•̀ㅂ•́)✧
    お家買っていくらぐらい残りますか(>_<)
    教えていただけたら嬉しいです☆

    • 3月7日
  • すずちゃんだょ✨

    すずちゃんだょ✨

    すいません😅7万です😢
    頭金・電化製品などは旦那の両親が買ってくれました❗
    一応50万は残りました✨

    • 3月7日
  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    回答ありがとうございます♡
    良い義両親ですね(>_<)
    うちは両親が当てにならず(•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑)
    羨ましいです(o´艸`)

    不動産屋さんで色々見て、相談してきたいと思います(๑•̀ㅂ•́)✧
    有難うございました(*´艸`*)

    • 3月7日
ミーカチ♫

4人家族で、1人目が産まれたのを機に一軒家購入しました。それまではアパート暮らしでした。アパートの家賃を払うくらいの金額でローン支払いしてます。オール電化で太陽光後付けしました。電気は高い時で17000円でした。でも太陽光なので売れた分はその月で違いますが5000円ほど入ってきます

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    アパートに入って生活がやっていけるか試した方がいいのか、建て売りを購入すべきか(^^;
    うちは月10万ほどしか残らないのでどうなのかなー?って感じで(^^;

    やはりオール電化というのがいーんですね(o´艸`)
    ミーカチさんは月に支払いなどした後いくらぐらい残りますか(>_<)教えていただけたら嬉しいです('A`)

    • 3月7日
  • ミーカチ♫

    ミーカチ♫

    ほとんど残らないですよ 笑
    なので貯金もあまりできていません💦でも、なんとかなると旦那と話しながら6年たちました‼︎こんなんですが、3人目欲しいと妊活してます☺️

    • 3月7日
  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    回答ありがとうございます♡
    皆さん一生懸命やりくりしてらっしゃるんですね(>_<)
    うちの旦那もなんとかなるよ♪といってましたw
    やってもいないのに不安がっても仕方ないですかね(>_<)
    なんだか自信がついてきました(*´艸`*)
    ミーカチさん3人目頑張って下さい♡♡

    不動産屋さんで色々見て相談してみようかとおもいます(o^^o)
    ありがとうございました(o´艸`)

    • 3月7日
ひーちゃん

一軒家同居だから光熱費高いんですね💦
アパートの方が安いと思いますよ
断然
でも一軒家購入をお考えなら
今は電気を売れるのとかあるし
契約する電気会社によっても大分金額が変わるようですよ。ガスも同様です

  • ♡らむち♡

    ♡らむち♡

    お返事ありがとうございます♡
    光熱費すごい高いです(>_<)
    こっちが節約とかしても全然意味ないです( ´・ω・` )
    不動産屋さんで色々見て相談することにしました(o^^o)

    • 3月8日