※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じょー*
子育て・グッズ

食物アレルギーで受診したが、指導は住環境改善。処方は軟膏と点鼻薬。驚きの指示に疑問。体験談やアドバイス求む。

アレルギーのことで、もしわかる方いたら教えてください。
数日前に全卵を食べてアレルギーのような湿疹が出たので、アレルギー科のある小児科を初めて受診しました。湿疹は一晩でなくなり、今は前と同じようにキレイになっています。アレルギー検査したり、食べさせ方の指導があったりするのかなー、と思いながら受診しました。ひと通り診察した後に指導されたのは、ほとんど住環境に関する事でした。(布団は羽毛から化繊や木綿に変える、絨毯やカーペットは外す、毛布やぬいぐるみも洗える物にする、湿気の多い所は消毒する、観葉植物は外に出すなど) 布製のソファーや椅子は処分するようにとまで言われました。お風呂の温度も39℃じゃ熱すぎる、石鹸もベビー石鹸から牛乳石鹸などに変えるようにも言われました。食生活に関する指導は特になく、食べた食材などを書く食生活ノートを記入して毎回持ってくるように言われただけでした。処方は、軟膏(ロコイド+ヒルドイド、ワセリン+ヒルドイドの2種類)と点鼻薬(くしゃみはたまにしか出ません)です。
食物アレルギーで受診したのに、家の環境を変えることから始めるものなんでしょうか⁇
もちろん子どものために、アレルギーを良くするために大事なことはわかるんですが、ソファーを処分するようにとまで言われたことが驚きで、疑問に思ってしまいました。
食物アレルギーで受診されたことのある方、初めて受診した時の体験談もよろしければ教えてください。
受診したことなくても、わかる方いたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ゆっくんたいちゃんマム

いやそれは疑問になりますよ(^^;;
処分まで言われるとは…
うちは食べ物ではなく旦那の実家から数日犬を預かった時に
次男の顔が尋常じゃないぐらい赤くなり湿疹が出たのですぐに受診しました!!!
食後だった事もありその時は食べ物が合わんやったか???
と思いましたが元々肌は弱いんですがいつもの湿疹と違ったので…
するとすぐにアレルギー検査をされましたよ!!!
結果食べ物は異常はありませんでしたが犬のみ数値が高かったです(^^;;
その後に犬がいる間は換気常にして犬との接触、同室にしないで下さいとだけ説明受けて終わったぐらいでしたよ(^^;;

  • *じょー*

    *じょー*

    お早いコメントありがとうございます(*´∀`)
    次男さん大変でしたね(><)
    でも、食べ物のアレルギーはなくて良かったですね‼︎
    私も受診するまでは、ゆっくんたいちゃんマムさんの受診された時のような感じを想像してたんですが、まったく違いすぎて驚きました(゚ロ゚)
    ホームページとかにはアレルギー科の医師としての実務経験もあると書いてあったので、ここなら‼︎と行ったら、先生もかなり変わった方で清潔感がまったくない方だったのでガッカリでした(。´Д⊂)
    おとなしくかかりつけの小児科にしておけば良かったです(´д`)
    もしくは違う病院にしちゃおうかな…

    • 3月7日
  • ゆっくんたいちゃんマム

    ゆっくんたいちゃんマム


    アレルギー科の先生が清潔感なくて処分しなさいてw
    矛盾すぎでしょ(=_=)
    私は小児科にすぐ行きましたよ!!!
    小児科でアレルギー検査をして下さいます(^^)
    病院によるかも分からないので行く前に電話して聞いてみると良いですよ(^^)
    アレルギーも一時的な物もあれば小さいうちだけの物
    一生付き合う物もあるので
    症状なくても検査は定期的にしたてくれるのでしてみられて下さい(^^)
    そこの病院はやめましょ(TT)

    • 3月7日
  • *じょー*

    *じょー*

    整えられていないヒゲがもじゃもじゃで、極めつけはフケだらけでした…(゚Д゚;∬
    先生なのに…
    特に何かあったわけじゃないんですけど、子どもに申し訳なくなりました。
    次回予約してこなくて良かったです。
    アレルギーにもいろいろあるんですね‼︎
    かかりつけの小児科に電話して聞いてみようと思います☆
    相談してみてスッキリしました‼︎
    ありがとうございます(´▽`*)

    • 3月7日
カイマム✩

私の息子も7ヶ月の時に卵を初めてあげたら、発疹が顔中にでたので翌日にはかかりつけの病院に行きました!
私の息子の場合は、アレルギーの血液検査をして2週間後に結果が分かるのでそれまでは卵は一切あげないでくださいと指導を受けました!
家の環境を変えることから始めるとか初めてききました!びっくりですね!
他の病院を受診されてみても、いいかもしれませんね。

  • *じょー*

    *じょー*

    コメントありがとうございます(●´∀`)
    カイマムさんの行かれた病院もアレルギー検査してくれたんですね☆
    うちの子どもも検査してもらってハッキリわかるまでは、卵をあげないようにしようと思います。
    簡単にできる環境整備ならまだ良かったんですけど、ベッドとかソファーとかの大きな家具まで変えろなんて言われたのでかなり戸惑いました(´⌒`;)
    とりあえずその病院は行くのをやめて、かかりつけの小児科で検査をしてもらえるのか聞いてみようと思います‼︎
    いろいろ悩んでたので、お話が聞けて良かったです☆
    ありがとうございます(*´∀`)

    • 3月7日