※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまちゃん
子育て・グッズ

子どもが鼻涙管閉塞かもしれない症状で、眼科を受診したい相談です。鼻涙管閉塞の検査や全身麻酔に不安があります。

子どもが鼻涙管閉塞かもしれません。産んですぐに指摘されましたがマッサージをして、1ヶ月検診では大丈夫と言われ特に気にせず過ごしていました。目ヤニも風邪を引いたときに気になることが2、3回あった程度でほとんど無くこないだ風邪でもないのに目ヤニが多くでていて眼科に行くと目ヤニより鼻涙管閉塞かもしれないからと大きな眼科を紹介されました。
目は確かに言われてみればよくウルウルしています。泣いたあとじゃないのに涙がポツっとついてたり。(あとでわかったのですが、その目ヤニの時期はりんご病でした。)

鼻涙管閉塞は目ヤニがでないこともあるのでしょうか?
今も目ヤニが全く無くなったわけではなく寝起きじゃないときも小さいのが目頭に付いてる事はあります。指摘されたのは右目なんですが目ヤニは両目です。

もうすぐ2歳ということもあり鼻涙管閉塞じゃないといいなぁと切に思います。乳幼児の麻酔の事故がたまにニュースであっているので全身麻酔は怖いです。。鼻涙管閉塞かどうかの検査すら動いてできない気がします😅

コメント

munun

鼻涙管閉塞は乳児期から目ヤニでいっぱいになります。それは鼻涙管が成長してないことによって起こり、一昔前までは乳児で鼻涙管閉塞があると判断されると鼻涙管に細い管を入れて生理食塩水10ccほど流しステロイドや抗菌薬を最後に流して開通させるというよくやる医療行為でしたが、ばい菌が赤ちゃんの全身に回ってしまい敗血症で亡くなった事例が一件あったそうです。それから鼻涙管閉塞の手技は実は危険なんじゃないか?と医師会で話題になり今では大きな病院でやるか一歳になるまで様子を見るという方針になってます。不思議なことに一歳まで様子を見ることで鼻涙管閉塞は自然と治ることが多いです。
お子さんは、二歳とのことですが、二歳まで鼻涙管閉塞しているとものすごく目ヤニが多量で不自由するくらいだと思います。本当に鼻涙管閉塞なのでしょうか?例えば、逆さまつ毛の可能性もありませんか?逆さまつ毛も子どもの目というのは脂肪が沢山ついていて逆さまつ毛になりやすいです。涙が常にポロポロ出ますし、目ヤニもでます。逆さまつ毛も成長と共にまぶたが下に引っ張られられ自然と治ることが多いです。
鼻涙管の検査というのはありません。あくまで先生の見方次第です。
眼科は眼科でも小児眼科に詳しい先生は近くにおられますか?あるいは、眼科だけどよく子どもも受診しているようなクリニック。
そういう子どもをよく診ている眼科医のところに行くといいですよ。

• しまちゃん

しまちゃん

そうなんですね…!確かに行った眼科は子どもが少なそうです、行くと看護師さんたちが珍しそうにかまってくれます!!鼻涙管閉塞を言われて頭がいっぱいになって忘れてましたが逆さまつ毛気味です!入ってるんですよね涙目のときにまつ毛!なんかすごくスッキリしました!産院を恨むとこでした(><)

その検査も目に入れても痛くない液体を目から流して通ってるのか確認する検査があるから紹介先で見てもらってと言われました。そこのお医者様よりmununさん のほうが詳しそうです😅

安心しました。コメントありがとうございました(ˊᗜˋ*)

• 5月10日
  • しまちゃん

しまちゃん

大きな眼科は片道1時間ほどかかるので行く前に小児眼科に詳しい先生を探してみます!🙇

• 5月10日
munun

敗血症になった症例があることからやりたがない先生は多いと思いますけど中には、処置してくれるベテランの先生もいます。または、鼻涙管閉塞じゃない可能性も高いと思います。
是非探してみて下さい😊

• munun

munun

ちなみに、鼻涙管閉塞の赤ちゃんたくさん見てきましたが、二歳で鼻涙管閉塞してる子を一度も見たことがありません。だから違うんじゃないかなぁーとは思いますけど、まぁ直接見てないのでなんとも言えませんが…。
    間違ってたらすいません。
    お大事にしてください^_^

• 5月10日
  • しまちゃん

しまちゃん

そうなんですね!鼻涙管閉塞の可能性は低いということだけでも一安心です。全身麻酔が本当に心配で(´°ᗜ°)ほんとにありがとうございます(*ˊᵕˋ*)質問して良かったです(*ˊᵕˋ*)

• 5月11日