※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての沖縄ママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングについて悩んでいます。パンツ禁止で失敗が続き、家事も増え、疑問や不安があります。

沖縄県西原町のこばと保育園かこばとゆがふ保育園へ通わせている方へ質問です。
以前は職場内の保育園(町外)へ通わせていましたが、私が妊娠し、切迫のため仕事を休みがちになったため、夫に送迎を頼みやすいように西原町内で保育園を探したところ、認可保育園では、こばとゆがふ保育園のみ受け入れ可能であったため、入園することに決めました。
説明会で紙おむつ禁止ということを言われ、パンツ(トレーニングパンツではない普通のパンツ)ということを聞き、絶句。まだ1歳を過ぎたばかりで、言葉も話せない子供がどうやって自分の意思を伝えることが可能なのか疑問で仕方がありませんでした。
園が始まると当然ながらすぐに失禁、パンツとズボンを交換してもまた失禁と、迎えに行くときには大量の洗濯物が。
まだ膀胱へ尿を溜めきれない月齢にも関わらず、トイレトレーニングを普通のパンツでやることが理解できません。
園内はそこらじゅう失禁した子供達のシッコの水溜まりがあり、衛生面でもかなりの疑問が残ります。
しかもシャワーに入れてくれることもないため、迎えの際に尿臭がすることもあります。
こんなことを続けて意味があるのか?
大量の洗濯物のために家事が圧迫され、より忙しくなるし、土曜日預ける際は、弁当持参でお願いなど、今後続けていけるか不安で仕方ありません。

コメント

ホワイトピーチ

保育士です‼️
園によっては
0才児(まだハイハイ)でも
パンツにする園もありますよ!
あたしは
まだ早いし、保育士と保護者が大変になるだけじゃない?と思っています。。😅
そういう所を含めて
入るか入らないかも見たら良かったですね💦

• はじめての沖縄ママリ🔰

はじめての沖縄ママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    預けられる保育園がここしかなかったので、やむを得ずと思ってあずけましたが、ここまで負担が大きくなると思っていませんでした。
    親の負担だけが増え、家では紙おむつを使っているため、はっきり言って保育園のエゴてしかないと思ってます。
    保育士さんからの貴重な意見ありがとうございました。

• 5月10日
ぇりぃ

元保育士です。
子どもに早くから不快感を分からせるために紙パンツを使用しない保育園はいくつかありますよね💦でも、それって保護者の負担を最小限にする上で実施すべきだと思います。洗濯物が増えるのは仕方の無いことだとは思いますが、紙パンツを使用しないなら漏らした衣服はハイターにつけて洗濯したり洗う、漏らした子は綺麗に洗ってあげる、おしっこの処理はしっかり行うなどが大前提だと思います💦それが出来てないのに紙パンツは使わないはおかしな話ですよね🤔環境がちゃんとしていないと意味が無いと思います💧保育園選びってなかなか大変ですよね😅頻繁に見学に行く訳にもいかないですもんね😢例え見学に行ったとしてもいい部分しか見せなかったりすることもありますしね😓保護者さんに負担を与える保育園は有り得ないと思いました💦

はじめての沖縄ママリ🔰

本当にぇりぃさんのおっしゃる通りだとおもいます。
    私がの妊娠がわかったのが3月だったもので、見学にも仕事もあるためなかなか行くことができなかったことが悔やまれます。認可保育園だからと安心していたのも甘かったです。
    オムツとれよりも歯磨きとか情緒を伸ばして欲しいのにと思うことも多々あります。

• 5月10日

現在通わせていますよ。
紙おむつ家でも使わないでとか言われたりするので疲れますが、もう先生たちの言葉は流すようにしてます😓笑。
臭いきついですよね。おしっこ流さないまま袋に入れるのでカバンからも匂いがして大変です💦

はじめての沖縄ママリ🔰

認可保育園って家庭の負担を軽減させる目的で預けるものだと思うのですが、余計に負担が大きくなっていますよね。「パンツをもっと買ってください」「水筒はキャラクターの無いものでお願いします」など、注文も多いですよね~、もう少し頑張ってみます。

• 5月10日

退会ユーザー

これからもっとビックリする事あるので、頑張ってくださいね!😭
    保護者会とかも前までほぼ月1でありました。

• 5月10日

はじめての沖縄ママリ🔰

えっ、まだビックリすることがあるんですか?
    心が折れそうです・・・

• 5月10日

退会ユーザー

大丈夫です!私は最初から折れすぎて今も折れ折れ状態なので笑😭😂
    めっちゃ話ししたいですね笑💭💭😭

• 5月10日
◟̽◞̽  ༘*

別の園ですが、うちの子の保育園もそんな感じです!!
でも、うちの子の園はその都度、下半身だけですが洗ってくれますし、洋服も洗濯機で脱水までしてくれてます!!
そのおかげで、娘はおむつ外れるのが早かったです。
園内の様子をたまーに見ますが、お漏らししたら先生方はその都度アルコールで拭いてまわってます。
0.1歳児の先生方は本当に大変だな💦といつも思ってました。
今でも先生方にはとても感謝しております。
洗濯物が増えるのはまだしも、失禁しても洗ってくれないなどは可哀想です。
認可でしたら役所に相談してみてはどうですか?
子供達がかわいそうです。。

はじめての沖縄ママリ🔰

下半身を洗ってもらい、洋服も乾かしてくれるんですね。
    それでオムツ外れが早かったのであればいいですね。
    うちの園は先生方が拭いている姿を見たことは無いですね。
    限界がきたら役所に相談したいと思います、アドバイスありがとうございました。

• 5月10日
ママリ

妊娠中で大変ですね。

卒園させたのですが…
私はこばと保育園で良かったと思います。
入園前もたくさんの保育園を見学しましたが、あんなに子どもたちが生き生きと楽しそうに遊んでいる保育園はなかったですよ。
こばと保育園は保護者ではなく、子どもの事を考えた子どもの楽園だと感じましたけど。

投稿されてる方も大変だと思いますが、どうですか?お子様は生き生きと遊んでませんか?

お洗濯も多くて大変だと思います。私もそうでした。

でもお着替えが多い分、自立していない分手がかかるのに、それをしてくれる保育者ってスゴいなと思いますけど。紙オムツにしたほうが断然楽ですもん。

トイレトレーニングはしていないと思います。パンツで過ごすのは快、不快の感覚を知るためだと斎藤先生の本に書いてあったとおもいます。違ってたらごめんなさい。

成長していって、お漏らしがなくなってきたら、砂遊び、土遊びと洗濯物の量はあまり変わりません。でも「今日はお漏らししなかったんだ~」「今日は洗濯物少ないけど、外で遊ばなかったのかな?」と洗濯物から保育園で何をしたかもわかってきて後半は洗濯も楽しくなってきましたよ。

先生方には今でも感謝です。
ドコでもおしえてくれない感性を育ててもらったと思っています。

子ども中心の保育を望むなら、斎藤先生の書いた本を読んで、もう一度考えてみてもいいと思いますが、保護者中心の保育を考えるなら、転園してみてもいいのでは?

こばと保育園は全国でも知る人ぞ知る保育園。この保育をすがってくる方もいますので、望む人にその席を譲ってあげるのもいいのではないですか?

長くなってすみません

はじめてのママリ🔰

はじめまして。
今日役場の方から、こばとゆがふ保育園の内定をもらった者です。大切な我が子が通う保育園なので、いろいろ調べたら信じられない内容ばかりで唖然としています…。
今現在通ってる方いらっしゃいますか?もしいたらお話ししたいです😭