※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

息子がコップ練習を嫌がります。保育園では推奨されているので、夏までにコップ飲みをさせたいです。何かアドバイスありますか?

一歳4ヶ月の息子のコップ練習が進みません…。
以前もママリにて質問させていただき、試してみたのですが…。
今リッチェルのアクリア直飲みタイプ、大人のガラスコップ、スタバのムースフォームキャラメルマキアートの容器など…
口に近づけようとすると、手で押し返し拒否。
保育園ではコップ飲みを推奨しており、これから夏になるにあたって、早くコップ飲みして欲しいのですが、何かいい案はありませんでしょうか?
意見色々頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

コメント

m*mama

娘は1歳4ヶ月でようやくコップ飲みが出来るようになりました!
その時は…コップではなくお椀にコーンスープを入れてあげると自分から口をつけてズルズル~と飲むこと出来ました😊✨

• ここ

ここ

コメントありがとうございます!
    息子と同じくらいだったときコップ飲みができるようになったのですね!すごいです!!
    お椀のスープなどはスプーンでは食べるものの、お椀を近付けるとどんなに好きなものが入っていても、押し返してしまうんですよね…😫

• 5月9日
  • m*mama

m*mama

うちはそのうち出来るだろう…と全く練習させずだったので突然出来るようになりました😅💦
    好きなものでも押し返しちゃうんですね😣
    ってことは横で同じようにしてあげてもダメですよね?💦

• 5月9日
  • ここ

ここ

やらせてる感がダメなんですかね…。
    同じコップで飲みながらあげても変わらずで…。中身を大好きなジュースにしたりしても、無理やり口につけて、ちょっと舐めることはあっても、それ以上進まず…😭

• 5月9日
  • m*mama

m*mama

難しいですよね😭
    今コップ飲みに興味があまりないのかもしれないですね😣💦
    あえて少しお休みして、隣でここさんが「みて~おいし~」など興味示しそうに1人でやってみるとかですかね?😅

• 5月9日
  • ここ

ここ

そうかもしれません…😔
    そうですね、根気よく頑張ります!ありがとうございます!

• 5月9日
ままり

もう試してるかもですが、お子さんの好きなものが描かれてるコップはどうですか?
うちの子は1歳3ヶ月頃に乗り物柄のコップに変えたらやる気が出たみたいで、こぼしつつも自分で飲もうと頑張りだしました☺️

• ここ

ここ

今のところあまりこれ、というものがなく…好きそうかな?というものは買ってみたのですが…。
    次のお休みに改めて何個かコップを選ばせて購入してみようかと思います😣

• 5月9日
a.u78

うちの子最近コップ飲みできるようになりましたよ😂
1歳半検診のときはできず、練習させてくださいと言われました。
こぼされるの覚悟でコップに少しだけ飲み物入れて自分で持たせると飲んでました😊
ペットボトルも飲めるなら飲んでごらん程度の気持ちで渡すと飲めていました😂

• ここ

ここ

すごいですね!!一歳半で飲めるようになったんですね😊しかもペットボトルまで!
    逆にペットボトルいってみてもいいんですかね…

• 5月9日