※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

子育て中のママさん!料理をしていますか?里帰りから戻り、料理をせずに簡単なものばかり食べています。旦那さんはコンビニ食品を食べているけど、自分も料理しないと思っています。どんな料理を作っていますか?

子育て中のママさん!普段料理はされてますか??
里帰りから戻ってきて、冷凍食品やパンなど簡単なものを食べてばかりでまったく料理をしていません💦
旦那さんはコンビニで買ってきて食べてるのですが、さすがにまずいと思うのでちゃんと料理をしないとな~って思います😭
みなさんどんな料理作ってますか??

コメント

子供が寝てる時に作ってますよ😌
なので夕ご飯の準備2時とか3時に作ってます!

• みかん

みかん

コメントありがとうございます💓
    作り置きはされてますか??

• 5月10日
ピグミー

生後1ヶ月の時は惣菜に良く頼ってました😅あとパルシステム良いですよ!!
1歳くらいまでは、パルシステムの3日間時短ご飯セットに助けられてました。
冷凍の魚とか🐟肉とか結構美味しいです。
あと簡単に済ませたい時は、魚プラスほうれん草のおひたしに具沢山味噌汁(大目につくって朝食と兼用)とか、野菜炒めとかそんな感じです😃

• みかん

みかん

さっき生協のサイト見てたらパルシステム出てきました!!
    次の日も食べれるように多めに作ったときは冷蔵庫保存ですよね?

• 5月10日
  • ピグミー

ピグミー

多めに作った時は冷蔵庫保存で次の日のお弁当にしたりとかしてますー😃離乳食とかも、野菜キューブとかあるので便利ですよ〜😊
    まだまだしんどいと思うので、無理しないでくださいね✨

• 5月10日
  • みかん

みかん

お味噌汁は鍋ごと冷蔵庫ですか??
    離乳食も作った方がいいのか、まるっきり市販のやつでいいのか…(´・ω・`)
    今いろいろおいしそうな離乳食ありますよね☺️
    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

• 5月10日
  • ピグミー

ピグミー

お味噌汁は鍋ごと冷蔵庫にいれてます😃離乳食はできれば作った方が良いと思いますよ🌸パルの野菜キューブは、溶かしてホットケーキやおかゆに混ぜると、野菜をすりつぶす手間が省けます✨
    レトルト使う場合も、市販のよりパルのものの方が安心です。
    ベビー用のカタログがあるので、そこに離乳食レシピがあるし、色々便利なものが売ってるのでみてみたら良いですよ😃まだ先だと思いますが。。頑張ってください😆

• 5月10日
  • みかん

みかん

離乳食始まったらもっともっと忙しくなりそうだ(´TωT`)
    それめっちゃ便利ですね!!!
    いろいろ調べてみます!
    ありがとうございます💓

• 5月11日
mugi

実家から戻ってきてすぐはほんとに簡単な物しか作ってませんよ~
いまでは色々作りますが…と言ってもちょっとこんだメニューは旦那さんが休みの日のみになってしまいますが💦
あんまり気にしないで大丈夫だと思いますよ~徐々にやっていけば

• みかん

みかん

旦那さん休みの日は作ってもらってばっかです😂😂
    そうですね、徐々にがんばりたいと思います!!

• 5月10日
  • mugi

mugi

まだお子さん1ヶ月ですもんね💦
    協力してもらって大丈夫だと思いますよ!時には買ってきて貰うとかうまーく旦那さんを頼りつつうまく使いましょ(*^^*)❣

• 5月10日
  • みかん

みかん

そうですよね!!家族なんだし協力し合わないと😎😎
    ありがとうございます💓

• 5月11日
りこ

しばらくはヨシケイ取ってました🙋‍♀️✨

簡単に出来るし、献立を考えることや買い物が不要だったので便利でした❤️

ただやはり品数やお肉の量などちょっと不満だったので3ヶ月くらいには辞めました😭

それからはしばらくはすぐ手が離せる煮物系が多かったです🤣

• みかん

みかん

生協みたいなものでしょうか??
    煮物は煮てる時間手が離せますもんね☺️

• 5月10日
おにぎりくんR*

育児中、最初はもちろん、家事は後回し!って教わってます😂
うちも作らなかったですよー!
それどころじゃなかったです💦
できるよーになったのは2ヶ月になる前くらいから少しづつかな?
いつでもサボれるよーにすき家の冷凍はストックしてました!
旦那さんは近くに実家はないですか?
近いならご飯を実家にお願いするとかできませんか?🙂
無理なら買い食いでしのいでもらいましょ♪

• みかん

みかん

そうですよね。゚(゚´▽`゚)゚。
    いつ泣き出すかもわかんないし、あんまり泣かせとくとアパートだから迷惑かかってないかなとか気になったり…💦

実家は遠いです(´._.`)
    徐々に簡単なものから作れるようにがんばります☺️

• 5月10日
えま

まだお若いんですかね?
普段料理しますよ!
毎日コンビニとか外食だと健康面も心配だし、お金もかかりますし。

料理は、安い時にお肉は大量にかって小分けで冷凍。
野菜もある程度買って、そこから何作ろうと毎日考えます。
今はクックパッドなどあるのでメニューに困ったら検索して作ったりしてますよ!

• みかん

みかん

いま23歳です(´・ω・`)

冷凍したらどのくらいで使ってますか??
    ちなみに、今サバが冷凍庫にあって1ヶ月以上たってるのですが、食べれるのでしょうか?お魚も冷凍されますか??

• 5月10日
コロン

どんぶりが多かったです🌟あとはカレー作って2日目はカレーうどんか焼きカレーにしたりと簡単なもので済ませてました🙌あとは出産後にコープに入ったので焼くだけや揚げるだけのやつを注文して食卓に出してました😆ちゃんと作った感があって良いですよ🙌笑

• みかん

みかん

どんぶり楽チンですよね☺️
    ってわかってるのに作れてないとゆう現実…笑

生協いいですね!!気になってるので検討してみます😊
    野菜も注文しますか?鮮度ってふつうにいいですかね??

• 5月10日
  • コロン

コロン

生協は便利ですよ😊無洗米とかも安いのあっていいし💕米研ぐのさえ面倒くさいです🙌笑
    野菜もお肉もスーパーのより綺麗です😆

• 5月10日
  • みかん

みかん

それわかります~(笑)
    実家でお米作ってるので買わなくて済むのはいいですけど、研ぐのめんどいです🤣
    ほんとですかー!!!なおさら生協気になってきました😚

• 5月10日
mari

何とかやってますが、うどんやチャーハンなど簡単なものにしてしまうことが多いです😂
あとはおかず1〜2品作って、納豆やお豆腐やお漬物を組み合わせて出したり…🤦‍♀️
昼寝もほとんどしない上に、最近は寝返りうって泣く→元に戻してもすぐ寝返りうって泣くとかで中断してばかりです😭

• みかん

みかん

お料理されてるだけでもぜんぜんすごいと思います🥰

寝返りうつようになると今より心配事増えそうですね💦💦
    ほんとに、洗濯物干すだけでも中断されてなかなか進まないです(´;ω;`)

• 5月10日
  • mari

mari

1ヶ月だときっとまだまだ起きてる=泣いてるってことも多いですよね💦
    私は周りに、しばらく泣かせておいても大丈夫と言ってもらえても中々難しくて、今も割とすぐ抱っこしちゃってます笑

でも少しずつ娘の相手をしながら隙間に家事を1つ、それができたらまた1つ、、とこなせるようになってきました😉
    それでも無理な日は割り切って諦めますよ👌
    マイペースで大丈夫ですよー🥰
    ご主人に頼りつつコンビニでも冷凍でも利用して休む時間も作ってくださいね✨

• 5月10日
  • みかん

みかん

すいません、下に返信してしまいました😭💦
    二度あることは三度あるですね…笑

• 5月10日
ママリ

お若いんですかね?のコメント引きました、、

うちの場合はアパートに帰ってからは2人きりで静かなのがダメだったのかとてもよく泣いて、わたしも娘もほぼ寝てませんでした。
唯一ぼーっとしてる時間が朝いちの沐浴後と、お昼にあったので、その時に夜ご飯やお弁当を作ってました!

自分のことは後回しで、とにかく多忙の主人に迷惑かけたくなくて、必死でした。
主人に自分が頑張ってるなと、よく見られたいっていう欲もあったと思います!😅

もし完母であるなら、冷凍食品にプラスでサラダや味噌汁だけでも摂取するといいと思います!
冷凍食品はチンするので栄養素が壊れてしまうけど安価だから、手抜きするにはもってこいだと思います!
そこに週末に作り置きした煮物やサラダを食べると、なんとなく回ってくと思いますよ!
ひじき煮、豆類、ワカメの酢の物
あたりがあるといいと思います!

• みかん

みかん

寝てくれないとなかなか辛いですよね(´._.`)
    でもちゃんと作られててステキです☺️✨

それわかる気がします!!
    夜泣きで旦那さんもあまり寝れなくて、イライラしてないかなとか気になったり💦
    だから夜もなるべくわたしががんばろうってやってるけど、大丈夫?代わろうか?って結局やってもらっちゃって、無理してないかな?とか💦
    でも2人の子どもだし当たり前か!ってあんまり気にしないようにしようと思ってます(笑)

夜だけでもなるべくバランス考えて簡単なものから作れるようにします☺️
    あと作り置きも!!

• 5月10日
hiro

上の子がいるため、毎日惣菜というわけにもいかず、下の子が機嫌の良い時に作っています。
なので午前中の10時頃に夕飯(15分〜30分程度でぱぱっとできるもの)を作ってます。

そういえば旦那のお弁当、上の子の時は夜に詰めていたことを思い出して、昨日からお弁当も作り始めました。これまた簡単なものばかりですが^^;

• みかん

みかん

そうですよね💦
    2人もお子さん育てられててすごいです🥺✨
    夜は温めるだけ!って感じですかね?(*´ω`*)

簡単なものでも愛情こもってれば関係ないです!!!💓💓笑

• 5月10日
  • hiro

hiro

まだ2人育児に慣れず、久しぶりの赤ちゃんでバタバタです^^;

日中作ったものはフライパンや鍋に入れっぱなしにしておいて、夜も軽く火を通しています。
    授乳中や寝かしつけ中のスマホいじり放題タイムに、時短レシピとか検索したりしてます(*^^*)
    (最近フライパンだけで作るパスタにはまっています)

ありがとうございます😁

• 5月10日
  • みかん

みかん

早めに作っておいたら楽チンですね!
    なんか夜のほうがバタバタする気がするので…💦

わたしも検索するのは好きなんですけど、行動にうつせてないとゆう😭
    フライパンだけでですか!調べてみます☺️

• 5月10日
さわこ

子供が寝てくれているときに作ってます。
最初はとてもしんどかったです😅
今は少しずつ慣れてきたかな~って感じです。
とはいえお昼ご飯は冷凍の炒飯をチンして食べることが多いですが。

私のオススメは圧力鍋で作る煮物です。
野菜などをとにかく切って、圧力鍋に調味料と一緒にぶちこんで火にかけるだけなので簡単ですよ!
根菜たっぶりの煮物だと母乳にも良いと思います😃

• みかん

みかん

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 5月10日
かな

簡単なもの&安い食材のものしか作ってません(๑ ́ᄇ`๑)

もやしとちくわorキャベツor豆腐とワカメ(乾燥)の味噌汁
ニラ玉
オムレツ
炒飯
親子丼
豚のしょうが焼き
味付き肉&ニンニクの芽を炒めるだけなどなど...

味噌汁は2日分まとめて作ってタッパーに分けて冷ましたら冷蔵庫保存

サラダはもっぱら水菜orレタス+冷凍コーン&冷凍ブロッコリー+安い時に買って湯掻いたささみ(冷凍保存)+鉄分チーズを小さく切って入れてゴマドレ&マヨです(∩´∀`∩)✨

• かな

かな

お昼はお蕎麦か冷凍しておいたご飯チンしてお茶漬け+たくあん(買い置きして冷蔵庫に常備)が多いです(∩´∀`∩)笑

• 5月9日
  • みかん

みかん

( ゚д゚)ハッ!
    すみません、またまた下に返信してしまいました(´;ω;`)💦

• 5月10日
  • かな

かな

大丈夫です(*^ω^*)笑
    カレーは家にある1番大きな鍋に並々作ります‎|•'-'•)و✨
    そのまま食べる→焼き野菜やトンカツ(出来てるもの)を足してカツカレーにしたり温玉やチーズなどトッピングして焼きカレーにしたり→最後はカレーうどんにします💓
    お鍋とかも多めに作って次の日はおじややうどんにしたりしてます!
    サラダは中身一緒でもドレッシング変えるだけでも味が変わって良いと思います!
    ウチはゴマドレ&チョレギドレッシング&マヨ常備です(๑ ́ᄇ`๑)✨

• 5月10日
  • みかん

みかん

保存は鍋ごと冷蔵庫ですか??
    いろいろアレンジしたら飽きなくていいですよね💓
    わたしもゴマもチョレギも好きで家にあります😚
    やっぱり野菜は摂った方がいいですよね!

• 5月10日
  • かな

かな

カレーやチゲ鍋など色や匂いがついてしまうものはガラス製の保存容器、
    それ以外の汁物はプラスチック製の保存容器に1食分ずつ小分けして冷蔵保存で3日程で食べ切るようにしてます(๑ ́ᄇ`๑)
    野菜はヘルシーだしビタミンや食物繊維等豊富なので積極的に摂りたいですよね✨

• 5月10日
  • みかん

みかん

煮物とかそーゆうのはよく冷蔵庫に入れるんですけど、汁物あんまり保存したことなくて(´・ω・`)
    ありがとうございます☺️

• 5月11日
みかん

なかなか思うように家事も進まないし大変ですよね😭💦
お昼くらい手抜きしましょ♪

煮物いいですね!煮てる時は放置できるし!!
作る時は根菜たっぷりで作りたいと思います😊

みかん

簡単でもお料理されてるだけステキだと思います🥰
2日分まとめて作ったら楽チンですね♪♪
カレーとかシチューも多めに作ったりしてますか??

すごい健康的でおいしそう!!✨
わたしはよくカット野菜を買ってきてそこにトマトとかきゅうり添えて終わりです(笑)

みかん

わかります(´・ω・`)
しかもアパートだし迷惑になるかなって思っちゃったり💦

わたしもこれからそうやってうまくできるようになりたいです🥺
そうします!!なんか気持ちが楽になりました!ありがとうございます☺️