※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
He
子育て・グッズ

子供が7ヶ月前後の時の注意点について相談です。お手拭きの袋を噛んで口に入れ、破片を飲み込んだ経験があり、心配しています。親としての不安や注意不足について悩んでいます。

7ヶ月前後のヒヤリハットどんなことに他に気を付けていけばよろしいでしょうか😭
先日お店にあるお手拭きの袋で遊んでいたのですが、噛みちぎってしまっていて、口の中に袋の破片が入っていました。

直前に飲んだミルクを大量に噴射させてしまい(今まで見たことない量で大泣きしながら吐きました)驚いて口を見たら1センチ弱の袋の破片が口の中に入っていて気付きました😭
多分飲み込もうとしてひっかかり?吐いたのだと思います。
対面ではなく、並んで座っていたので触ってたのは知ってたのですが、口に入れていたのにも全く気がつきませんでした(>_<)(>_<)

子供の周りにあるものに注意が足りず、そのまま飲んで詰まらせてたらと思うと恐ろしくて、本当親として失格じゃないかと泣けてきました😭

コメント

Betty🐰♥

上の子7ヶ月前後の頃がペットボトルのラベルを噛みちぎって飲み込もうとしたら引っ掛かったのか
おえってしながら大泣きして呼吸もしにくそうになっててめちゃくちゃ焦ったのを覚えてます💦
自然にでてきたので安心しましたが…

しばらくはペットボトルのラベルはすぐ捨てるようになりました💦
本当に怖いですよね…

• He

He

わあわあ無事で良かったです、ラベルも引きちぎってしまうことがあるのですね😱💦私も気を付けます!(>_<)

• 5月9日

良く買い物の袋くわえさせて落ち着かせていることあるので私も気を付けます😖
吐いてしまってお子さんは痛かったでしょうが、大事にならなくて良かったですね💦
私も料理しながら音が鳴る絵本で遊ばせて居たら角の所3cm分位食べててヒヤッとしました
厚みもあるし、コーティング?ラミネート?もしてあるし大丈夫だと思ってたら舐めてる間に真ん中辺りからふにゃふにゃになって食べてしまったみたいです💦

• He

He

コメントありがとうございます😭
    誤飲どこで起きるか本当わからないですね😭😭おもちゃ等は大丈夫だと思ってましたが気を付けたいと思います!

• 5月9日

その時期に多いのは誤飲と転落だと思います。1センチなら結構大きいですね、シールを飲み込んで息ができなくなって挿管して人工呼吸器までして脳障害が残った子も見たことがあるので誤飲は実は怖いんですよね。💩と一緒に出てくるよーってなればいいけど、一歩間違ったり運が悪ければ大惨事です。親として失格とかは無いので引き続きしっかり見てあげるといいと思います!心配しすぎて口に入れちゃいけないっていうのも舐め盛りでお口で色んな確認している赤ちゃんにとっては良く無いですしね!つかまり立ちをするようになるとぶつけたりしないようにジョイントマットを敷いたり、背負うタイプのヘッドガードとかもあるのでつかまり立ちでヒヤヒヤするとなると検討してもいいかなと思います!転落はベッドからの転落が多いですね、両サイドからでなく足元から落ちたりなど。お布団の方が赤ちゃんにとっては安全ですがなかなか難しい場合もありますし、もし布団でないなら落ちたときのことも考えておいた方が安全かなと思います。あとはうちでは好き勝手させられるように収納にはロックをつけて不要なものは片付けたり手の届かないところに置いたりして安全に配慮しつつサークルなどで制限せずに遊べるように整えています😊

• He

He

ありがとうございます😭😭誤飲での事故本当恐いですね(>_<)😭
    サークル等はまだ用意してなかったのですが早めに準備したいと思います。今布団で寝ているのですが日中はリビングなので身の回り本当気を付けたいと思います(>_<)たくさんありがとうございますm(_ _)m参考にさせていただきますm(_ _)m

• 5月9日