※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

支援センターで、長女と同じ月齢の子が少し知恵遅れ?発達障害?なのかも…

支援センターで、長女と同じ月齢の子が少し知恵遅れ?発達障害?なのかものすごい遊び方が激しく母親に怒られるとキーーとなってしまうのか母親もあまり怒らず、声がやたら大きいんです。その子にこの前下の子が馬乗りにされて側で見てなかったら完全に押しつぶされる所でした。私が側にいたので、知らない子だけどさすがに 両腕を掴んで危ないからやめてねって大きい声で言ったら、その子の母親は、手を繋ぎたかったんだね、よしよしって、、、自分の子は誰でも親なら可愛いと思うのは仕方ないですが、赤ちゃんに馬乗りにした自分の子を怒らないなんて 代わりに私が怒ってあげようかとキレる寸前でした。

けどあとあとその子の行動を見てたら、理由があったのかなと、、、直接は聞けないので確かめてはないですが、そう言う子に対してどう接したらいいかわかりません。たまに会うのですが、怖くて厳重注意ですが、母親の態度がなってなくて話しかけられるけど目も合わせずそうですねぇーくらいです。どう接したらいいですか??

コメント

よん

いろんなお母さん、いろんな子どもがいるのでそういうのも覚悟で行きます🤔むしろ自分の娘が周りに迷惑掛けてないかいつもハラハラです😨
2歳だとキーっとなるのは良くあることで、うちは甘やかしているつもりはないですがそれはもうすごい暴れようですよ🤷🏻‍♀️💦
無理して関わる必要もないと思いますが、知恵遅れや発達障害などと決めつけるのも良くないと思います。

おん

2歳ですからね💦
まだ言ってることも全部理解してるわけでもないしキーとなる子も結構います😰
もう片時も子供から離れないようにして危なくないように見てるしかないですね。
そのママが子供に手繋ぎたかったんだねーという言い方はそのママのやり方だと思うのでいいと思いますし私もそれに近いので。ただその後にmさんに対して申し訳ありませんでしたという一言は欲しかったですね😱
関わらないように避けていくしかないですね…いろんな方いますし😰

ゆめまま

二歳ならいやいや期なのもありかもですが、うちの子供達も怒るとそんな感じですよ。。
今も上の子が下の子に馬乗りはよくありますし。。(下の子が0歳の頃から)
子供がたくさんいるところにつれていくと自分子が他人の子になにかしないかとヒヤヒヤしてみてます。。
知恵遅とか発達障害とか決めつけるのではなく、なにかしたいけど、なかなか言葉で伝えることができないから、行動にでるのかなーと。。
うちの子たちも保育園いってますが、言葉で伝えることがうまくできない分、行動にでてしまうこともあります。。

まままり

私のいく支援センターにもそういう子がいます😭
それなのに母親はちゃんと見てなくて、毎回こちらが止めたり注意しています。
そういう時期ならなおさら横にべったりくっついて迷惑メールかけないでほしいです。
それが出来ないなら出来るようになってから支援センターに来ればよいのにって思ってます😅
私は接したくないのでなるべく避けてます❗

  • m

    m

    そうなんですよね、そういう子に限って母親って見てないですし、時期で済まさないで欲しいですよね。激しい遊びが好きなら室内じゃなくて外で遊んだらいいのにーって思います。私も避けてしまう派です。

    • 5月9日
🌈🌟🌺yak🌈🌟🌺

私の友達の子に発達障害の子いて、その子も同じ感じです!友達もその子には兄弟の中でも目を光らせてみてくれてるけど、たまに他の兄弟に気を取られてる時にやらかしてしまう時は間に入ったりします。今回のケースなら友達ではなく支援センターの子だから注意しずらいですよね。次目の前で注意してみて逆ギレとかされたら今後近寄らせないなど対応してみたらどうですかねぇ😂?

「子育て・グッズ」に関する質問