※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
妊活

生理がきて予定が合わず、妊活2ヶ月目で排卵誘発剤を使う話が出ています。不妊ではないか心配です。

生理来たら子宮卵管造影の予約や排卵誘発剤しましょうかぁって話が出てたのにGWかぶってすべて出来ずまた次のクール。。😭妊活始めて2ヶ月目でも排卵誘発剤使おうかなんてはなしでるんでしょうか?ふつう😲らんぽうの発育が遅めだねぇとはいわれましたけど。。 不妊てことはないですよね😨

コメント

まい

年齢にもよりますが、基本的に通院したら早く授かることを目指すので、可能性をあげるための服薬はあると思います。
ただタイミングを見てほしいだけなら、そう伝えた方がいいかと💡

不妊の定義は妊活しても1年授かれないことですが、原因が見つかってるなら不妊と言えると思います。

• 🔰

🔰

まだ25です😲(笑)可能性あげるために排卵誘発剤を使いたいとお願いするのもありってことでしょうか?🙍いちはやく子供を授かりたく、旦那をパパにしてあげたいていう気持ちがつよく、自分の更なる生き甲斐をみつけたいんです😱

• 5月9日
  • まい

まい

もちろんありだと思いますが、人によって薬の合う合わないがあったり、逆にホルモンバランスが崩れて上手く排卵しないなどということもあるので、それは先生と相談してくださいね💡

• 5月9日
me

それはなんとも言えないですね💦
いろんな検査をして、不妊ってわかるので💦
排卵誘発剤初めての周期から使いました

• 🔰

🔰

使い始めてどれくらいで授かりました??✨

• 5月9日
  • me

me

私は5周期目でした😆
    いまは、二人目妊活してて、二周期目で妊娠しましたが、流産してしまいました( ; ; )

• 5月9日
くろねこ

検査結果に問題がなくても、排卵をスムーズにさせるためにクロミッドなどを処方されることは普通にあります☺️

ただ、病院の方針によって異なるので、不妊治療中でも薬を出さない先生もいますし、タイミング法の段階から薬を出す先生もいます🤔

不妊とは病名ではなく、妊娠しない状況を指す言葉なだけなので、不妊かどうかをハッキリさせるのは難しいと思います😥

私は検査に問題はなく、タイミング法から始めましたが1年以上妊娠しなかったので、不妊ということになります😮

• 🔰

🔰

クロミッドのはなしがでてました!!
    スムーズに排卵がおこらないと妊娠の出来るタイミングも少なくなりますもんね😨

どんな検査されましたか??✨

• 5月9日
  • くろねこ

くろねこ

ホルモン検査や血液検査(血液型)、抗精子抗体、通水検査、卵管造影、フーナーテスト、精液検査などです🤔

不妊って結果論なので、まだ妊活をはじめて1年未満でしたら、今は様子見の時期だと思います☺️

人工授精をしたときにクロミッドを処方されたのですが、そのときに卵胞を育てるだけでなく、妊娠しやすくするためとも説明を受けました🙂そういう意味で処方されることもあるみたいですよ😊

ただし、クロミッドは飲み続けると内膜が薄くなる副作用もあるため、連続して使い続けるのは避けた方がいいみたいです😣(それを恐れて積極的に使わない先生もいらっしゃいます)

• 5月9日