※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
子育て・グッズ

手づかみ食べからフォークで食べる練習に変えてもいいでしょうか?

手づかみ食べがしないので、フォーク持たせて刺してあげて口に持って行ってあげたら頑張って何口か食べました。手づかみ食べだと遊ぶので、こうして見た方がいいですかね?フォークかスプーンに入れた食べさせる練習に今から変えていいですかね

コメント

らむ

手づかみは必ずやらせないといけないわけではないと思うのでいいと思いますよ!うちもあまり手づかみはやらせませんでした。周り汚れますしね😓

後ろから一緒にスプーンやフォークを持ってすくってあげたり向き合ってやってあげたりしてました。
少しでも自分ですくおうとしているそぶりとか見せたらオーバーに褒めたりしていましたよ👏

大人がやってるのをみてそのうち真似をするようにもなってくるとおもいます!

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

後ろから救う感じでやれば確かに覚えますね!いま向かいあわせでやっててできたらオーバーに褒めてました。
    いまはしでたべてたので、フォークで食べてる素振り見せときます。

• 5月9日
  • らむ

らむ

はい😄うちはそうやってました!
    まだ完璧に自分で食べることは難しいですが、(汁物とかは一人で飲ませられないです)
    割とほっておいても一人で口に運べるようにはなりました。

保育園行くようになると、周りの子も自分で食べられる子もいることで、感化されるのか、出来るようになってきましたよ(笑)!
    焦らずでいいと思います!

グッドアンサー恐れ入ります!

• 5月9日
  • 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

1人では難しいけど、食べるのでどうすればいいかなーって考えていたんです!!まだ火がつかないんですね(笑)きっとw
    マイペースでのんびりな子なので、頑張って褒めたりしておきます

• 5月9日
  • らむ

らむ

そうですね!😂
    これからですね!

温かく見守ってあげましょうね!

• 5月10日