※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわわ
お仕事

不妊治療を続けるか、パートを続けるか悩んでいます。34歳で子供も欲しいけど、働きたい気持ちもあります。治療を休んでパートを続けるべきでしょうか。

不妊治療をして4年なかなか子どもが授からず、正社員のお仕事を辞めてから半年治療に専念したり、短期のパートをやったり、それでも授からず一年間パートで勤めていましたが、引っ越しのため退職し新たに先月パートを始めました。
少し慣れるまで、治療はお休みしようと思っていました。
半年更新なのでもう少し慣れたら治療を再開しようと思っていましたが、更新前提で業務時間を増やしてほしいことや繁忙期の時期を伝えられました…。
面接でも、子供の有無を聞かれ通院したりしているがなかなか授からないことを話しました。

なかなか授からないくせに、パートを始めてすぐに妊娠したら迷惑がかかる…などということばかり考えてしまいます。
妊活中にお仕事を始められたかた、やはり短期のお仕事にしぼりお仕事探しをしましたか??

治療は1年お休みして今のパートを続けるか、事情を話し短期で探しなおすか悩んでいます。

子どもも欲しい、働きたいはやはりわがままなのでしょうか。もうすぐ34歳になります。

コメント

はなちょびん

職場がどんな対応なのかなどわかりませんが。

もう34歳ですよね?
そして治療も4年?かかってるなら、不妊治療に専念した方がいいと思います。
治療は、どこまでやってますか?
体外になると、仕事先にもある程度迷惑はかかりますし。
正直、仕事はこの先もできますが、子供は年齢とともに確立がさがります。
後悔しても遅くなってしまいます。

でも、職場には治療してることや子供を望んでる事言っていて雇われたなら、気にしないでいいと思いますよ!
働ける時は働けるけど、治療になったらお休みを増やしたい。と伝えてもダメですかね?

• ちわわ

ちわわ

回答ありがとうございます!
    治療は、顕微までやりつくしました…わたし原因と主人にも原因があり、なかなか授からず今に至ります。
    体外での通院をするようになり、正社員でのお仕事を2年前に辞めてしまいました。理解のある職場だったので、辞めたことをとても後悔しています。

面接の人には、子どもを希望してる旨は伝えたのですが、うまく伝わっていなかったのかもしれません。
    業務を教えてくださっている直属の上司に、再度お話しようか悩むところです…。

• 5月9日
●

治療か、仕事、どちらかに専念した方がいいのかなと思いました💦

正直言っちゃうと、何も考えてなくても妊娠する時はするし、妊娠したら…とかばかり考えて、職場にもいつも気を遣って仕事するのは苦痛だろうし、それなら治療に専念した方がいいのかなって。

でも治療ってお金かかるだろうから、それなら今年いっぱいは働いてお金貯めて、来年からは治療を…とか。

ただ、タイムリミットもあるし、どこまで治療に踏み込むかはある程度目安や、限度や期限を考えて、そこまでは全力を尽くして、もし子供を授かる事ができなかったとしても、後悔しないようにしてもらいたいなって思いました😅

• ちわわ

ちわわ

タイムリミットとの相談、そうですね…もう年齢的にも治療第一とは思っているのですが…。
    治療に専念した半年があるのですが、通院が毎日ではないため、家事以外の時間をどう過ごしたらよいかわからずにいました。

そこで少しずつパートで勤めてきましたが、はじめたらはじめたで悩むという悪循環です。。

30代こんなに悩むとは思っていませんでした…。後悔の無いようにもっともっと考えて進みたいです。

• 5月9日
ぶーごん

不妊治療等は全くわからなく
気分を害してしまったら
ごめんなさい、、、😭

私の職場は
オープンして3年目の店舗です。
私含めてオープンしてから
6人妊娠しています。
うち4人が不妊治療、
妊娠を希望していたみたいです。
うちの店舗は妊婦菌が
あちらこちらにいるみたいです、、、。
皆さん時短パートですが
やっぱり毎日家にいるよりは
少し外の空気吸うほうが
気持ちも楽だったみたいです!!
うちの職場は
ママさんも多く
社員もみんな家族いる人たちなので
融通が効くから余計かもれませんが、、、
そういう場合もあります😌
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが
いい答えが出ることを
祈ってます💞

• ちわわ

ちわわ

ぶーごんさんの職場、とてもいい雰囲気のようで羨ましいです。
    今の職場は、パート数名でほとんどが正社員です。他のパートさんとはほとんど時間がかぶらず、わいわいみんなでというより、黙々と作業しています。
    なかなか入ってみないと職場の雰囲気はつかめないですね。

• 5月9日
くらげ

不妊治療でなかなか授かれず元の職場は立ち仕事で冷えもあったので辞めました。融通はききましたが体には良くなかったので。。あと周りの子供はまだかコール等のストレスもあり少し休憩することにした時に単発の派遣にいきました😄
辞める時も気にしなくていいし気晴らしみたいな感じにもなって、さらに収入にもなるので良かったです😊
そんな時に自然に授かることができました💦33歳でした😊

• ちわわ

ちわわ

やはり派遣さんで働くのが一番いいのかなと思ってきました。
    パート探しの段階で、間違えてしまったのかもしれません…。
    やはり、治療第一で考えたら、単発や派遣になりますよね…。

悩んで悩んで、面接に行ったのに。
    子供を希望しているがなかなか授からないと伝えて採用していただいたことに安心して、すぐに働き始めてしまいました。
    事情を話して辞めさせてもらうか、もう少し考えてみます。

• 5月9日
  • くらげ

くらげ

気が楽になれる&体も負担でない職場ならちわわさんにとって良い場所かもしれないですし😄
    妊娠したかもしれないと思った時にすぐに仕事を控えたり、ダメだった時にまたすぐ働けたりできたのは単発派遣でよかったと思いました😊
    よく似た状況の方に会えて励みになったりもありました☺️

• 5月9日