※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみ
子育て・グッズ

保育園から帰宅後、息子が寝てしまうことについて困っています。帰宅後眠い&小腹空いた&甘えたいため、ぐずり、おっぱいを欲しがり、6割寝てしまいます。眠らないと8時にぐずり、眠りすぎると夜遅くまで起きています。どうしたらいいでしょうか?

保育園から帰宅後、息子が寝てしまうことについて

4月から保育園に通っています。
歩くのも上手くなってきて園庭で遊んでいたり
まだ慣れない中通っているのもあるのか、
園で2.3時間お昼寝してたとしても
帰ってからいつも眠い&小腹空いた&甘えたい、
でぐずり、おっぱいがっつりのんで6割寝てしまいます。
寝ない時もあるのですが、そうすると8時には眠すぎてぐずる、寝てしまったときは1時間程度で起こしますが、
その日は23時くらいまで寝なかったりします。

すごく困っています。
みなさんどうしているのでしょうか??

ちなみに粉ミルク、牛乳は嫌いで飲まず、
ぐずるとだっこしてるだけじゃ泣きわめきます。

コメント

べりー*

寝かせないで8時に眠くなるならそのリズムで整えてみてはどうでしょうか?💡

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます😭

保育園から帰宅後の18時ごろ、
    寝かせたくなくても6割方寝てしまって😓寝ない時はまだいいのですが、、(><)
    小夏さんのお子さんは保育園通っていらっしゃいますか?
    夕方寝てしまったりないですか?

• 5月9日
  • べりー*

べりー*

慣らし保育の時は帰ってから毎日3時間寝てました(笑)慣れないから疲れるんですよね😅

うちは6時にはご飯なのでそれで眠いから気分が切り替わるのかそのあと眠くなるのは8時すぎとかです!

• 5月9日
  • かすみ

かすみ

やっぱりそうですよね(・・;)

なるほど😳
    ご飯は帰ってすぐにして、まずは気分変えたりお腹を満たしてあげたりすれば20時くらいまで持ちそうですね( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月10日
saaaaaa

うちも4月から保育園行き始めました。
一歳の下の子が帰ってからぐずります。。
うちはもう授乳はしてないので、エルゴでおんぶしてご飯作ってます!
寝ちゃうときもありますが、ごはんが出来上がってから起こすと、ごはん食べたいスイッチ入って、機嫌が悪くなることは少ないです😄

おっぱいが入眠の要因になっているなら、おっぱいあげずに、バナナとかで小腹空いた〜がごまかせるといいかもですね🍌

• かすみ

かすみ

コメントありがとうございます😭✨
    やっぱり帰ってきてから色々な要因混ざり合ってぐずりますよね( ・ ・̥ )

なるほど😳!
    エルゴでおんぶでご飯作り
    またはバナナとかで小腹満たしておく✍️ですね!
    私の要領が悪いのもありますがいつも帰ってからが上手くいかなくて😭
    とても参考になりました💓

• 5月10日

同じ悩みです。4月から通い始め、帰宅後は同じく6割ぐらいの確率で寝てしまうので困ってます。起きないときは諦めてそのまま寝かせていますが、お風呂に入れられないので体を拭いて着替えだけはさせて寝かせます…今日は、無理やりお風呂に入れたらギャン泣きで、自分も裸のまま寝かしつけしました💦(笑)早くリズム掴みたいですよね。回答にならずすみません。

退会ユーザー

ちなみにうちの子もぐずるとおっぱいしか受け付けなくなり、仕方なくおっぱいを出すと吸いながら寝てしまう感じです…

• 5月9日
  • かすみ

かすみ

コメントありがとうございます😭
    同じ悩みの方がいてなんだか心強いです😤✨

起きないときはそのまま寝かせてるんですね😳!
    私は夜中とかに途中で起きたりも怖いのと、お風呂入れられなかったりご飯食べさせないするのもなんだか罪悪感?で、必ず起こしちゃってます😓
    あゆさんちのお子さんは朝までそのまま寝てくれますか😳?

分かります😭
    私も毎日髪の毛乾かせないで寝かしつけで、風邪が全然治らないです💧

ぐずるとおっぱい出すまで諦めてくれないですよね🤦‍♀️
    これはおっぱい卒業するまで続くんですかね?😓

• 5月10日

退会ユーザー

こちらもとても心強いですー!!
    罪悪感わかります💦けどご飯は食べなくてもいいかな?と思って、だいたい寝落ちした日は翌朝いつもより早く起きるのでたくさん食べさせたりしてます✨お風呂は朝体を拭くだけですが💦うちの子は元々夜中も5〜6回起きるので、18時ごろ寝落ちしても2〜3時間で起きます!起きた時に寝ぼけてなければそこからご飯、お風呂を済ませてまた寝かせますが起きてもぼんやりしていて不機嫌な時はサッと着替えとオムツだけ変えてまた寝かせちゃいます💦

最近第二子の妊娠が発覚したので、この土日で絶賛断乳中です。卒乳を待ちたかったですが、これで息子もたくさん眠れるようになるといいなと思って頑張ってます😭

• 5月11日