※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

5/2に13週の検診にて頸部浮腫があると指摘され本日、大きな病院で見ても…

暗いお話、失礼します。
5/2に13週の検診にて頸部浮腫があると指摘され
本日、大きな病院で見てもらいました。
今日から14週で不安半分期待半分で受診しましたが
残念ながら心拍は止まっていて浮腫も前回より大きくなったました。

悲しいですが娘がいるため悲しんでられない。
胎動も感じる前だったので実感がないのもあります。

心拍停止を宣告されてからは淡々と説明され
とりあえず入院、誘発分娩と言われました。
火葬などの話はまだ聞いてないので入院してから
助産師さんに聞こうと思ってます。

妹がお腹の子にって買ってくれたおもちゃ
小さすぎて新生児の服は着せてあげれないので
可愛いガーゼタオルを買って包んであげようと思ってます。

その他にも小さすぎるけど手足形もとれたらとりたい。
写真はどうするかまだ迷ってます。
小さすぎる、浮腫があるので産んだとしても
直視できるのかと思っているからです。
写真に残してあげたいですが見ることができるのか。

元気に産んであげられない赤ちゃんのためにも
他に何かしてあげたいと思いますが
何をしてあげたらいいか分からず。

してあげて良かったことなど
良かったら教えて頂けたら幸いです。

話がまとまっておらず分かりにくいかと
思いますがアドバイスよろしくお願い致します。

コメント

deleted user

つらいですね。。。
想像しただけで心が痛いです。

実のちいさいお花とかで囲んであげて写真を撮ったらどうでしょう?😌
可愛い赤ちゃん、きっと、もっと可愛くなりますよ。
火葬の時お手紙を入れてあげるのもいいかなと思います。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    お花いいですね、娘がお花好きなので退院までに選んでもらおうかと思います!
    お手紙もみんなで書いていれてあげます。

    ありがとうございます!

    • 5月9日
なお

お辛い経験をされましたね😭😭
赤ちゃんが普通に産まれてくれることなんて、奇跡ですよね😭
長くなりました、すみません。
私のことになってしまいますが、去年に21週、一昨年に20週と2人の子どもを流産しました。原因は膣内の感染だったのですが、陣痛促進剤から誘発分娩でした。
初め、聞いた時はなにを言われているのか分からずただ時を過ごすだけでした。私も胎動を感じる前だったので同じです。
火葬の際には赤ちゃんの周りに小さめのお花や赤ちゃんのお菓子(ボーロやビスケット)、折り紙、命名用紙を入れました。
私は写真を撮りました。今でも見返してかわいいなあ、愛しいなあと感じます。
病院によっては手形・足形を取ってくれ、へその緒ももらえます。
産まれた赤ちゃんは冷凍されるため冷たいですが、看護師さんや助産師さんに言えば抱っこもさせてくれます。赤ちゃんは箱の中ですが、短時間なら夜一緒に寝ることもできます。
私は側にいれるだけで嬉しかったのでギリギリまで一緒にいました。
看護師さんや助産師さんはいつでもなんでも話を聞いてくれます。今思っていること、家族にも言いにくいこと、まとまってなくてもしっかりと受け止めてくれると思います。
吐き出せるところがあれば吐き出しましょう。
大丈夫です。周りの人が支えてくれます。

どうか、さくらさんにとって幸せな事がこれからたくさん起こりますように、、、。

  • さくら

    さくら

    心拍確認前の流産などはよくあることと聞きますが12週を超えてからは死産でお産と同じと言われただただ驚くことしかできず。
    なおさんもお辛い経験を2回もされたんですね、辛かったですね。
    差し支えなければ教えていただきたいのですが命名の用紙は一緒に火葬されたんですか?手足形をとってそこに名前を書いてとっておこうと思ってたので。

    そうなんですね、抱っこしてしまうと感情が抑えきれない気がして泣いてしまう姿しか浮かばないので愛情がわいたらどうしようとか思ってしまいます。でも我が子なのでどんな姿でも可愛いですよね、これ以上後悔しないように少しでも抱っこして笑顔でいてあげれるようにしようと思います。

    辛い経験をお話して頂きありがとうございます。
    なおさんのように前向きになれるよう頑張ります。

    • 5月9日
  • なお

    なお

    一緒に火葬する用と保管用に2つ用意しました。天国でもみんなから呼んでもらってね、と思い。
    たしかに抱っこしている間は涙も止まらなくて夜も眠れないくらいでしたが、これで最後なんだと思うと抱っこせずにいられませんでした。
    普通の出産と同じようにするのでしたら陣痛があることも辛いと思いますが、無理せずに過ごしてくださいね。

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    お答え頂きありがとうございます。
    2つ用意するのいいですね、思いつかなかったので参考にさせて頂いてもいいですか?
    そうですよね、最初で最期の抱っこですもんね。
    後悔しないように過ごそうと思います。
    お気遣い頂きありがとうございました。

    • 5月9日
ののか

私も去年、同じように9週で頸部浮腫を指摘され、その後嚢胞性ヒグローマが判明、浮腫が全身に出て15週で心拍が止まり、死産分娩しました。

私は翌日には入院したので十分な準備が出来なかったのですが、赤ちゃんの箱に入れる小さなオモチャ、お花、手紙を準備しました。助産師さんが折り鶴も入れてくれましたよ。棺は買うこともできましたが、病院が用意してくれた小さな靴箱くらいの箱で火葬しました。
産まれた子は確かに水分でプルプルでしたがとても可愛い綺麗な顔をしてました。手も爪もしっかり出来ていました。
旅行に行った時に買ってあったスタイを布団代わりに掛けてあげました。
うちは夫婦で目に焼き付けて写真は辞めておきました。
夫が産まれる前に名前もつけてくれました。
火葬の時には箱には入らないけど一緒に焼いて貰えたので、絵本やオモチャ、私が集めた御朱印帳も持って行きました。
小さいお骨も拾えたので、夫の実家のお墓に納骨しました。
胎児専門の葬儀屋さんを病院が紹介してくれるので、火葬や死産届の手続きも葬儀屋さんにお願いしました。

人生で1番つらい体験でしたし、私の時も何をどうしたら良いのか、情報が少なくて困ったので、少しでも参考にして頂ければ嬉しいです。
悲しかったけれど、陣痛も破水も経験し、産まれた後は何故か満足感もありました。親孝行な子で安産でした。

長くなって申し訳ないです。いま1番悲しい時だと思いますが、良い出産、お別れができますよう祈っています。

  • さくら

    さくら

    なおさんもお辛い経験をなされたのですね、お話して頂きありがとうございます。

    私も全身に浮腫がでてるのでやはり生き延びるのは難しかったんだと思います。火葬などの話はやはり入院してからされるんですかね?無知なので色々調べはいるんですが不安で。
    14週15週でもしっかり赤ちゃんの姿なんですね、浮腫で可哀想な姿だったらどうしようなど変な方向に考えてしまってこれではダメですね。

    火葬など産んだ後のことが気になっていたのでお話して頂いて助かります。
    少し行きづらいですが、赤ちゃんに最初で最期のプレゼントとして来週月曜日に入院なのでそれまでにしっかり選んであげようと思ってます。

    なおさんも辛い経験をお話くださりありがとうございます。
    恐怖もありますが赤ちゃんのために頑張ってこようと思います。

    • 5月9日
  • ののか

    ののか

    入院してから葬儀屋さんのパンフレットを貰い、自分で電話してみてねって感じでした。退院日に合わせて迎えに来てくれましたよ。
    火葬は退院日ではなく家族の都合に合わせて2日後に予約してもらいました。その間は葬儀屋さんが保管してくれました。
    私は小さすぎて手形足形が取れなかったですが、へその緒は貰えました😌
    助産師さんも看護師さんもこうしてあげたいって希望を聞いてくれますので、言ってみて下さいね。

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    入院してからもらうんですね。
    しょうがない事ですが、気持ちとは裏腹に決めなきゃいけないことたくさんありますね。
    葬儀屋さんが保管してくれるんですね、出産翌日に一緒に退院って書いてあったのでどうすればいいのか気になってました。
    色々教えてくれてありがとうございます。
    後悔しないように赤ちゃんのためにやりたいことはやってあげようと思います。

    • 5月10日
ゆんゆん

本当にお辛いですね。私も11週で頸部浮腫指摘され、その後も浮腫は進み18週のときに子宮内胎児死亡で死産しました。
普通に陣痛の痛みを経て出産したのに、産声が聞けず本当に本当に辛かったです。
小さな棺に入れてもらって、足型をとって、入院中は出来る限り病室で一緒に過ごし…小さな帽子を縫って作って被せました。また、同じように死産したママたちが小さなベビー服を作っている会があったので、そちらに連絡すると無料で小さな小さな可愛い洋服を送っていただけました。それを着せて火葬してもらいました。
棺にはパパママお姉ちゃんからの手紙やおもちゃ、お花、家族写真を入れました💐
あとは小さな骨が少しでも残ってくれるように、朝イチの火葬にしてもらえるよう火葬場にお願いしたりしました!
少しでもたくさんの思い出を作って、少しでも穏やかな気持ちでお別れができることを祈っています。

  • さくら

    さくら

    ゆんゆんさんも辛い経験をなされたのですね。お話して頂きありがとうございます。
    陣痛をへて出産は我が子の産声を聞くため会うために頑張れますが、産声を聞くことがないと分かってるのにも関わらずお産をしなくてはいけないのは本当に辛いですね。
    お姉ちゃんからのお手紙もいいですね、まだ字が書けませんが似顔絵でも書いてもらおうと思います。

    差し支えなければ教えて頂きたいのですが火葬後、残った遺骨はどうなさいましたか?

    そうですね、少しでも多く思い出を作って笑顔は無理かもしれませんが泣き顔をみせないようしっかりお別れ出来るようにしようと思います。

    • 5月9日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    似顔絵いいと思います😊うちも似顔絵みたいなものでした😊

    遺骨は前もってネットで頼んでおいた小さな骨壷に入れて持ち帰りました。小さなお仏壇も購入して、まだ納骨せず今でも毎日手を合わせています!

    無理せず泣いてもいいと思いますよ!私もお別れのとき我慢できず泣きました。それだけ我が子のことを思っているんですから我慢はしないで素直な気持ちで送ってあげてくださいね。

    • 5月9日
  • さくら

    さくら

    娘の記憶に残るか分かりませんがみんなで書いてあげようと思います^ ^
    自分で用意なさったんですね!
    なんかまだそこまで実感がなくそこまで考えてあげれてないので、ゆんゆんさん素晴らしいですね!赤ちゃん喜んでくれてますね^ ^

    火葬はどうしてもイヤですね。
    愛犬を亡くした際も火葬される瞬間が一番悲しくて、またあの思いをするのかと思うだけで涙がでそうです。
    泣いて悲しんで受け入れることも大事ですよね、火葬の前に無事に綺麗に産んであげられるようにがんばろと思います。

    辛い経験をお話してくださり本当にありがとうございます。
    母親としてこの子ために頑張ります。

    • 5月10日
さくら


先日はご相談のっていただきありがとうございました。
とても辛いですが、赤ちゃんを綺麗に産んであげることができ本日火葬も終わりました。

皆さまにお話を聞いていただき本当に助かりました。
本当にありがとうございました。

「妊娠・出産」に関する質問