※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今度、主人のお兄さんの結婚式があるのですが、嫁としてどのように立ち…

今度、主人のお兄さんの結婚式があるのですが、嫁としてどのように立ち振舞えば良いでしょうか?
ちなみに結婚式というよりは食事会に近く、家族や近しい親戚だけの集まりといった感じみたいです。
挨拶まわりはもちろんですが、あとは何しますか?お酒ついだりとかですかね?
結婚式自体行ったことがなく全くわからないので、どなたかご親切な方教えてください💦

上の子は義両親や義兄弟になついていてべったりくっついてると思うので、もし何かお手伝いするなら下の子(その頃3ヶ月)を抱っこひもで抱っこしながらか、主人が見れる状況なら見てもらおうかと考えています。

義実家は東北で典型的な昔ながらの田舎のお家って雰囲気です。親戚が多く又近隣に住んでいるため帰省の度にご挨拶に行ってるので、奥様側以外はほとんど顔見知りです。ご高齢の方が多いです。

あと服装はどんなものがいいですか?
抱っこひもしたり、動くこと考えて(あと体型も戻ってないし‥‥)少しふわっとしたバイカラー以外の地味めな色の長めのワンピースにジャケットとかを考えています。
もしかしたら座敷かもしれないんですが、下はベージュのストッキングで大丈夫ですか?

長くなっちゃいましたがよろしくお願いします!

コメント

まーこ

私も先日主人の弟の結婚式に参加しました😊
服装は結婚式だったので留袖でしたが、食事会であればはなすけさんの仰ってる通り、黒系のワンピースとベージュのストッキングで大丈夫だと思います!

私は主人と一緒に挨拶回りをして、お酒をついでいきました🙆‍♀️
お喋りとお酒をつぐのは主人がしてくれたので、私は隣でニコニコしておくだけでした(笑)
下のお子さんを抱っこしながら旦那様と一緒に挨拶回りしてもいいかと思います♪

ただ、昔ながらのお家って雰囲気であれば、挨拶回りもそこそこでいいと思いますよ☺️
私は本家の嫁だから!と義母に言われたので挨拶回り頑張りましたが、はなすけさんの場合本家は旦那様のお兄様だと思うので、分家として控えめな感じでもいいかと思います!(本家とか分家とか気にするお家であればの話です💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧な回答ありがとうございます。
    すごく勉強になりました!

まーこさんのご主人は長男なんですね。お義母さまプレッシャー‥‥普段から大変そう‥‥
    わたしの主人は次男なのでまだ気が楽なのと、義両親もあまりうるさくないのでいいんですが、腹の底では何か思ってるかもしれないし田舎に嫁いだ以上きちんとやらなきゃと思ってます💦
    (別居ですけど💦)

もうちょっと質問いいでしょうか?💦
    黒系のワンピースというのは喪服にも使えるくらいのものですか?羽織りやアクセサリーは必要ですか?

• 5月9日
  • まーこ

まーこ

お力になれて良かったです☺️
    長男と結婚するのは大変だと、身をもって実感しました😂
    田舎の方がやはりそういう面を気にするというか、うちも田舎なので分かります💦
    旦那様を立てつつ、ニコニコしてるのが無難な気がします😊

あ、ごめんなさい💦黒やグレーや紺色など、地味目の色ということです🙆‍♀️
    膝下の丈+露出少なめがよろしいかと思います!羽織やアクセサリーはあった方が華やかさもあるので付けた方がいいです☺️
    イメージでは「清楚で少し控えめな華やかさ」ぐらいが良いと思います♪
    年齢にもよるので、はなすけさんが20代前半とかだとワンピースの色も明るい淡い色でもいいとは思いますよ😊

• 5月9日
  • まーこ

まーこ

書き忘れましたが、喪服に使えるほど真っ黒じゃなくていいですよ😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下に書いちゃいました💦

• 5月10日
  • まーこ

まーこ

私も気付くのが遅れました💦
    次男と聞いたらちょっと安心しちゃいますよね(笑)
    やはり風習やその家庭の考え方とかもあるので、なかなか大変ですよね💦
    わぁ同じ歳でした😂
    是非ご主人と一緒に回ってください✨
    そしたらご主人にお酒をつぐとか挨拶を任せられるので(笑)

グッドアンサーありがとうございます☺️
    あまり気を張らずに、頑張ってください♪

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

子どもの予防接種があり遅くなりました💦

そうですよねー、ご苦労さまです><

そういえば主人とお付き合いを始める時も、次男と聞いてちょっと安心しちゃったもんなー。笑
ただそうは言っても、都会に育ったわけではないですが核家族が当たり前な地域、世代だったので田舎独特の風習や慣習にまだ慣れることができず‥‥。
今回も結婚式でのマナーをお聞きした次第です。
お互い苦労しますね💧

挨拶まわりの仕方や服装、教えていただいた通りやってみます。
年齢はもうすぐ29なので、いつも通り地味な色で行きます笑

押すの忘れてましたが、グッドアンサーに選ばせていただきます!