※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

生後2カ月の赤ちゃんが布団におろすと泣いてしまい、敏感で抱っこしていないと泣いてしまう状況です。一人で遊んで泣かずに寝てくれる日は来るでしょうか?心身ともに疲れています。

今、ちょうど生後2カ月なのですが、布団におろすと秒で泣くようになりました😭
退院したてはまだ3時間とか寝ていたのに、日に日に泣くのもひどくなって、今では一日中抱っこしていないとダメです(T-T)

何に対しても敏感で、抱っこしててちょっと動いただけでビクッとするし、それで起きたりもあります💦

すごく敏感なベビーちゃんがいらっしゃる方いますか?
布団におろして、一人で遊んでくれたり、泣かずに寝てくれる日はくるのでしょうか😭
毎日子どもにつきっきりで、正直心身ともに疲労困憊です⤵︎

コメント

ママ

スワルドミーのおくるみいいですよ😄
私の妹が使ってて、めっちゃ甥っ子も姪っ子も寝ていましたよ!私も購入予定です💕

  • ツナ缶

    ツナ缶

    スワルドミー持ってて、使うと確かにモロー反射は防げますが、うちの子は両手が拘束されるのが嫌みたいで全力で手を出そうとします(そしてスワルドミーが緩んで手が出ます😅)。
    3カ月経てばモロー反射もなくなるので、それまで我慢です(T-T)

    • 5月9日
deleted user

もうすぐ3ヶ月ですが1.2ヶ月の頃はよく泣くしすぐ寝かしてもすぐ起きてました!布団にそ〜っと置くけどすぐ泣くんですよね笑
うちの子神経質やな〜〜っておもってました😂
でも2ヶ月後半くらいになったら機嫌よくしてくれる日が増えてきました😆

  • ツナ缶

    ツナ缶

    おんなじですね✩
    ほとんど泣いてて、家事ができなくて困ってます😅
    ご自分のご飯を食べる時はどうしてますか?
    私は機嫌が良い時に食べるのですが、すぐに泣くのでゆっくり食べられないです💦
    ご飯を作ってる時もギャン泣きで、泣かせながら食べたり作ったりしてて心苦しいです(T-T)
    神経質!ほんまそうだと思います💦
    もうこれは性格?個性なのかなぁ😓

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子もほとんど泣いてて友達の子供はめっちゃ寝てくれて手がかからないから楽って言ってて羨ましかったです😣本当は1ヶ月で帰るつもりだったんですが無理!!ってなって2ヶ月ほど実家にいたのでご飯作ってなかったです😅
    今は子供が寝てるときや母乳後は機嫌がいいのでその時にご飯作ってます!
    泣いたらちょっと待って〜〜って声かけして待ってもらいます😵
    性格だとおもいますよ😓
    うちの子はおしゃぶり嫌がりましたがおしゃぶりしてくれたら楽ですよ😊

    • 5月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    おろして寝てくれてることがあるんですね✩
    その間ならご飯作れますね☺︎声かけは必要ですね☺️
    ギャン泣きさせすぎないように気をつけます😂

    • 5月12日
みゆき

その頃はそんな感じでしたよ😂😂寝る子の方が少ないと思います。ママリ見てるとセルフねんねの赤ちゃんとかいてうちの子だけなんで?って思うと思いますがそれが少数派だと思います。みんなそんなもんです💦だいたい3ヶ月過ぎると着地成功率が5回に1回ぐらいになるかと。。今辛いですよね。。ワンオペですか??

  • ツナ缶

    ツナ缶

    セルフねんね出来てたり、夜にまとまって寝るって言う方の投稿を見ると、うちの子は全然寝ないし、めっちゃ泣くからどこか悪いのかなぁとか色々考えちゃいます💦
    こんなもんなんですかね😓
    一日中抱っことギャン泣きなので、疲労困憊です(T-T)
    ワンオペではなく、主人も協力的なので、なんとかやってます😭
    料理する時と食事の時は泣かせっぱなしです💦
    抱っこしてご飯を食べても片手なので不安定だから泣くので、結局おろして泣かせてます(T-T)
    でも、心苦しいし、声が出ないぐらい癇癪起こしてしまうので、焦ります😅

    • 5月9日
  • みゆき

    みゆき

    毎日よく頑張ってますね。お疲れ様です。
    私の経験ですが、ある程度今泣かせておくと後から楽になりますよ。私は泣かせたらいけないとおもって5ヶ月くらいまでほとんど泣かせることなく泣く前に常に抱っこで過ごしてました。それこそ抱っこ紐して夜はソファーで寝てました💦💦が、泣かせていた友達の子の方がその後あまり手がかからない子が多いです。うちは8ヶ月で泣かせるネントレするまで全く寝ませんでしたがいまはセルフで寝ます。今一歳ですが首座り前が一番辛かったです。
    アドバイスでもなんでもなくて申し訳ありません😭😭

    • 5月9日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    ありがとうございます😭
    泣かせておくとその後が手がかからないんですね!
    さすがに料理は抱っこ紐で抱っこしては無理なので、泣かせてます💦
    限界がありますよね😓
    でも、それ以外はいっぱい抱っこや遊びに付き合おうと思います!

    • 5月10日
りぃ

うちもまさに背中スイッチ半端なく起きます!
ちょっと動くと薄目開けて確認されたりします。笑

100%ではないですが、布団に寝かせる時に横向きに最初寝かせてます。背中にタオル置いてます。
しばらくしてタオル抜いて背中つけて寝かせてます。
あとは、うちはベッドなのですが、抱っこして身体密着させて寝かせたりもします。
でもヒドイ時はまだ置いてないのに置く前から察知して泣いてます😢

  • ツナ缶

    ツナ缶

    身体密着方法、私もやっていたのですが、背中がついてる時点でおろされたって分かるのか、呼吸が荒くなって泣きます😂
    今まで出来ていたことが日に日にできなくなってきています💦

    • 5月9日
mama

自分のこと思いました😅全く同じです!
辛いですよね…

だんだん楽になると思いきやだんだん敏感になっていてしんどいです🙄💦

  • ツナ缶

    ツナ缶

    おんなじなんですね!
    ご飯作るときや食べる時ってどうしてますか?
    私は機嫌が良い時を狙ってやるのですが、5分ぐらいしか持たないです😅
    基本泣きっぱなしになってて、心苦しいです(T-T)

    • 5月9日
  • mama

    mama

    一緒です😓朝早く寝てるうちにおにぎり作ってそれを抱っこしながら食べたりしますが…座ってゆっくり食べたいです😇
    バウンサーやスリング、色々と試しましたがダメで…結果起こしたまま遊び相手になってます。めちゃしんどいですが…
    そして、一日中つきっきりで何もできません。
    寝てる間に子どもと離れていられるママさんが羨ましいです😭

    • 5月10日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    夜は背中スイッチ入らず、たしかに寝てくれてます!
    1時間毎に起きますが😅
    朝早くに作ってはるんですね😭
    私も抱っこしながら食べますが、片手だからか不安定で泣きます😱
    結局おろして泣かせてしまうという😓
    本当、寝てる間に子供から離れて色々できてるママさんが羨ましいです💦

    • 5月10日
ぽいん

私も先日生後2か月を迎えた娘がいます🍼
うちは、日によって、大人しかったり、グズグズしたり様々ですが、日中はバウンサーがとても役立ってます!ダイニングテーブルの足元において、足で揺らしながら、食事したりします笑。あと、これからスリング使おうかなーと思って購入したところです。料理は危ないからできないけど、洗濯や軽い掃除くらいなら抱っこしながらできるかなぁと思って😌
寝かしつけは、基本、抱っこして寝付いたらベッド置くか、ミルクで満たされてそのまま寝落ちからのベッド置くみたいなパターンが多いですが、ぐずってるとき、トッポンチーノ使って抱っこして、そのままベッドに置いて寝てもらったりします。
トッポンチーノはベッドに置いたときの背中スイッチが発動しにくいので、今のところ重宝してます。

毎日のお世話、本当に大変ですよね😵
自治体の産後ヘルパーや産後デイケア等はありますか?少しでもママがひと息つける時間ができるといいんですが😫

  • ツナ缶

    ツナ缶

    バウンサー、結構使えるんですね!
    ずっと気になってて、メルカリで買ってみました😂
    合う合わないがあるみたいですが…
    足で揺らされるのなら、ご飯の間ぐらいは役に立ちそうですね✩
    トッポンチーノ、これからの季節汗かいたり、暑くなりますかね😅

    産後ヘルパーとかも考えましたが、主人も手伝ってくれますし、成長と共に時間が解決してくれるかなぁと期待して耐えてみます💦

    • 5月10日
  • ぽいん

    ぽいん

    確かに、バウンサー乗ってくれない子もいるんですよね😫うちは乗せてるとそのまましばらく寝てることもあります。機嫌良く乗ってくれることを祈ります🙌
    トッポンチーノは、暑がりの子だと嫌がるかも!今のところ、蒸れはそんなに気にならないですね。普通の布団と同じ感じです。
    ご主人が協力的なのは良いですね❤
    自治体の産後ケアも上手に使って、ママも息抜きしてくださいね!
    たくさん抱っこしてあげて、本当に良いママですよー🎶赤ちゃんもきっと大好きなママから離れたくないんでしょうね😂

    • 5月12日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    昨日バウンサー届いて乗せてみたのですが、寝るどころか泣きました😂
    うちの子、本当に敏感なので違和感があると泣いちゃうみたいです😅
    もう今しか抱っこなんて出来ないし、数ヶ月、数年だけなので、いっぱい抱っこしときます😘

    • 5月12日
  • ぽいん

    ぽいん

    あららー💦泣いちゃいましたか!
    お気に召さなかったんですね😂
    毎日大変だけど、こんなに抱っこしてあげられるのも今だけですし、泣いてる姿も愛おしいですよね❤
    私も肩こりバキバキですが、抱っこがんばりまーす🙌笑

    • 5月12日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    すごい敏感なので、違和感があったんですかね😅
    ご飯作る時など、どうしても手を離さなければいけない時以外は抱っこ頑張ります☺︎

    • 5月14日