※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

子供が頭洗うのを嫌がります。いつから顔にシャワーかかっても大丈夫になるでしょうか?言葉分かるようになってから洗い方変えればいいですかね?後から洗い方変えた方、アドバイスください。

今となっては遅いのですが、子供が頭洗うのを毎回嫌がります。

いまだに膝の上に乗せて、シャワーが顔にかからないように洗ってますが、いつから顔にシャワーかかっても大丈夫になりますか?
言葉分かるようになってから洗い方変えればいいですかね?

後から洗い方変えた方、アドバイスください🚿

コメント

ab

1歳ですが顔にかかっても泣きませんよ😊🙌
小さい時から顔にかかっていたので慣れたのだと思います💦
少しずつ慣らしていくしかないのかな?って思います😭

  • はなはな♪

    はなはな♪

    慣れているなら良いですが、うちはギャン泣きなので質問させていただきました。

    • 5月9日
eq

4才過ぎまで膝の上で洗っていました(^^)
私も目に入ったら
耳に入ったら
と心配性なのと💦
子供にお風呂は嫌な場所と思わせたくなかったんですよね^ ^

今は立って洗っていますが
顔を上にしてなるべく顔にかからないように洗っていますよ^^

お風呂大好きです。

3人とも顔にかかるのが
凄く苦手でしたが
そのうち1人で入れるようになったら
頭からジャバジャバやりますよ(o^^o)

  • はなはな♪

    はなはな♪

    そうなんです!お風呂嫌いになって欲しくなくて…。今でもまっすぐお風呂入ってくれなくて、誤魔化しながら毎日入れてますが、いきなり洗ったら完全に嫌いになってしまわないか心配です💦

    1番下のお子さんも1人で入っているのですか??

    • 5月9日
  • eq

    eq

    いいえ
    末っ子はもちろん一緒に入っていますよ(^^)

    上の子たちも同じく水が苦手で
    長く膝の上で洗っていたのですが
    1人で入れるような年齢になると大丈夫になるので心配いらないですよ👌
    と言う意味でした。

    いつかは出来ますからね(^^)

    今は嫌な場所というイメージをつけないように楽しく過ごせたらそれで
    いいと思います^^

    • 5月9日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    お返事遅くなってすみません。

    いつかは出来ますよね…💦
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
ぶぅ

1歳すぎてから頭からざばーんとかけてます😅
最初は泣いて嫌がりましたが
今ではかけるよーと言うと大人しく頭さげてくれます😼
慣れかなと...

  • はなはな♪

    はなはな♪

    言葉も分かる子なんですね!
    うちはようやく最近認識するようになってきました。でももう自我も出てきたので、お風呂嫌いにならないで欲しいな、という想いもあります。今でも入るまでに時間かかるので💦

    • 5月9日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    姪っ子なら4歳まではなはなさんのお子さんと同じ洗い方でしたよ😅
    私が独身の時に、実家に泊まりに来たりしたときは私が洗ってたんですが...
    面倒くさいので笑
    ざばーんとかけてました😅
    けど普通に泣きもせずでしたね...
    3、4歳になると息止めててねー!
    が分かるようになると思うので
    その時にでもいいと思いますが...

    • 5月9日
  • はなはな♪

    はなはな♪

    お返事遅くなってすみません。
    4歳だとさすがに膝に乗せて洗うのは大変ですね😅でもママ以外でも泣かないものなんですね〜👏

    うちはすんなり入ってくれないので(大体嫌がる)、そういうのが少し落ち着いてきたらザバーンと試そうかな、と思い始めてきました(^^;;

    • 5月13日
ちゃむ

すいません!
うちの子もいまだに膝の上に乗せて洗ってて、何度も上からザバーン挑戦したんですがまるでダメで💦
ちょっとでも顔に水がかかると嫌がって困ってました😣
目をつぶる事は出来るんですが、息止める事がまだ出来なくてシャワーで溺れかけてます💦
なのでシャンプーハット試してみようかと思ってます!
質問の答えになって無くてすいません💦

  • はなはな♪

    はなはな♪

    一緒です…全然ダメですよね💦
    溺れかける感じも分かります。シャンプーハットは悩みますよね。ちょっと前に買ったら頭がそれ以上に大きくて、2個目を買うべきか悩んでいます😂

    • 5月9日
ゆんママ♡

お恥ずかしい話ですが、娘は3歳半まで膝の上に乗せて洗っていました😂w
流石に3歳半の子供を膝に乗せて洗うのが苦しくなり😂💦
お膝がしんどいからという理由で立って洗ってくれるようになりました😊!
ですが今でも顔に水がかかると、洗ってる最中でもすぐタオルで顔を拭くぐらい顔が濡れるのが苦手な娘です😅💦

  • はなはな♪

    はなはな♪

    重いし、手足も長くなると洗うの大変ですよね…。うちももう12キロなので大変です💦殆ど旦那に頼ってますが、帰りが遅い日は私なので、これから自分のお腹も大きくなるし、どうしようかと思っているところです。

    うちは顔にかかるとギャン泣きです😂

    • 5月9日